iphone/ipad対応(質問掲示板)
投稿: mmkitty
投稿:2010/06/05 23:34:05(最新:2010/07/02 17:44:02)
こんにちわ
こちらで作成したゲームはMac OSやiPhoneやipad上でも
プレイすることは可能ですか?
私自身はWindows環境オンリーなのですが、
Windows,iPhone,iPad,Macなどの
ブラウザでも動作可能かどうか知りたいと思い質問させていただきます。
ついでに、3キャリアのの携帯(imodeなど)では
どうなんでしょうか?
プラットフォームについて部分的にでも確認されてる方がいらっしゃい
ましたら教えてくださいませ。
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こちらで作成したゲームはMac OSやiPhoneやipad上でも
プレイすることは可能ですか?
私自身はWindows環境オンリーなのですが、
Windows,iPhone,iPad,Macなどの
ブラウザでも動作可能かどうか知りたいと思い質問させていただきます。
ついでに、3キャリアのの携帯(imodeなど)では
どうなんでしょうか?
プラットフォームについて部分的にでも確認されてる方がいらっしゃい
ましたら教えてくださいませ。
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コメント一覧
HTML5移植版のサービスとしての提供時期はまだわかりません。
7月中を目処に、技術評価の意味を込めて、ノベルゲームの
HTML5移植のプロトタイプのようなものを出す予定です。
プロトタイプは、HTML5上でスクリプト解説ゲームなどをいくつか
実際に動作させてみるという感じになると思います。
サービスとしての提供はその結果を見ながら・・・ということに
なるかと思います。
以下、補足です。
簡単に書くと、HTML5はブラウザの機能、FlashはAdobeが
作ったブラウザ向けプラグインということになります。
iPhone/iPadでFlashが動かないのは、AppleがFlash
プラグインの搭載を許可していないためです。
参考に簡単な対応表を載せておきます。
○ PC系
・IE8まで(HTML5×、Flash○)
・Firefox(HTML5○※、Flash○)
・Safari(HTML5○、Flash○)
・Chrome(HTML5○、Flash○)
※ ただし、MP3を再生することができない。
○ 携帯系
・日本の携帯(HTML5×、Flash×)
・iPhone/iPad(HTML5○※※、Flash×)
・Android(HTML5○、Flash○)
※※ ただし、現状バグが多く、ゲームを提供するのは大変。
運営は動作確認していませんが、Nokia N900というスマート
フォンでもRmakeは動作するそうです。
7月中を目処に、技術評価の意味を込めて、ノベルゲームの
HTML5移植のプロトタイプのようなものを出す予定です。
プロトタイプは、HTML5上でスクリプト解説ゲームなどをいくつか
実際に動作させてみるという感じになると思います。
サービスとしての提供はその結果を見ながら・・・ということに
なるかと思います。
以下、補足です。
簡単に書くと、HTML5はブラウザの機能、FlashはAdobeが
作ったブラウザ向けプラグインということになります。
iPhone/iPadでFlashが動かないのは、AppleがFlash
プラグインの搭載を許可していないためです。
参考に簡単な対応表を載せておきます。
○ PC系
・IE8まで(HTML5×、Flash○)
・Firefox(HTML5○※、Flash○)
・Safari(HTML5○、Flash○)
・Chrome(HTML5○、Flash○)
※ ただし、MP3を再生することができない。
○ 携帯系
・日本の携帯(HTML5×、Flash×)
・iPhone/iPad(HTML5○※※、Flash×)
・Android(HTML5○、Flash○)
※※ ただし、現状バグが多く、ゲームを提供するのは大変。
運営は動作確認していませんが、Nokia N900というスマート
フォンでもRmakeは動作するそうです。
>ユーザーが「従来のFlash(PC対応)」か「HTML5(iPad,iPhone対応」のどちらかを選択して作ると言うコトになるんでしょうか?
>
今のところ、選択して作るようにと考えています。
性能の問題もあって、PCで動くゲームがiPhone/iPadでは
重くて動かないということはあり得ます。
ノベルゲームくらいはどちらで動いてもよい気はしますが。。。
>操作方法が変わるってのは大事ですねぇ…。
>
どれくらい大胆にやるかが難しいところです。
マルチタッチパネルにできて、マウスにできない操作を入れて
しまうと、iPhone/iPadでは遊べるがPCでは遊べないという
ようなことがあり得ます。せっかくのHTML5なので、どちらでも
動かしたいという気もします。
でも、そういう操作を入れる方が面白いUIはできるかも
しれません。UIに関してはもう少し検討してみるつもりです。
>
今のところ、選択して作るようにと考えています。
性能の問題もあって、PCで動くゲームがiPhone/iPadでは
重くて動かないということはあり得ます。
ノベルゲームくらいはどちらで動いてもよい気はしますが。。。
>操作方法が変わるってのは大事ですねぇ…。
>
どれくらい大胆にやるかが難しいところです。
マルチタッチパネルにできて、マウスにできない操作を入れて
しまうと、iPhone/iPadでは遊べるがPCでは遊べないという
ようなことがあり得ます。せっかくのHTML5なので、どちらでも
動かしたいという気もします。
でも、そういう操作を入れる方が面白いUIはできるかも
しれません。UIに関してはもう少し検討してみるつもりです。
iPhoneでFlashというと、CloudBrowseのようなものを使った
のでしょうか?
これは確かサーバサイドでFlashを実行して、実行結果を
通信してiPhoneに表示するものだと思ったので、動画などは
良いでしょうが、ゲームはサーバ側の計算リソースの不足、
もしくは通信の遅延でかなり厳しいかなと思います。
さて、本題に入りますが、iPhone/iPad対応に関するポイントは
以下の3つと考えています。
・実行形式をどうするのか
・iPad/iPhoneの性能は足りるのか
・ユーザインタフェースの違いはどうするのか
● 実行形式をどうするのか
HTML5を検討しています。Flashからの乗り換えと言うよりは、
ユーザーインタフェースと性能の問題もあるので、タッチパネル
遊びやすいゲームをHTML5向けに作ると言うことになると思います。
● iPad/iPhoneの性能は足りるのか
私のPCとiPadで、HTML5の描画性能(HTML5のCanvasという機能を
使っています)を比較をしてみたところ、5 ~ 8倍位の開きが
ありました。PCのChromeと比較すると10倍以上の差が出ます。
私のPCはシステム開発の仕事で使っているものなので、比較的
性能は高い(CPU:Core2Duo E6850/3GHz/Mem:3GM)とは思いますが、
それにしても、PCと同じゲームをiPad上で動かすのは難しいと
考えています。
● ユーザインタフェースの違いはどうするのか
タッチパネルだと、2DRPGの戦闘のコマンド入力が煩わしかったり、
ノベルの選択肢を誤って選択してしまうと言うようなことが起こって
しまうようです。
擬似的なコントローラを画面上に表示させて操作させるという方法も
ありますが、素直にタッチパネル向けにUIを整理する必要があると
考えています。
結論としては、iPhone/iPad対応は(ノベルゲームは共通で提供
できそうですが)、性能とタッチパネルを考慮してUIを変更した
ゲームを提供することになるのかなと考えています。
よろしくお願いします。
のでしょうか?
これは確かサーバサイドでFlashを実行して、実行結果を
通信してiPhoneに表示するものだと思ったので、動画などは
良いでしょうが、ゲームはサーバ側の計算リソースの不足、
もしくは通信の遅延でかなり厳しいかなと思います。
さて、本題に入りますが、iPhone/iPad対応に関するポイントは
以下の3つと考えています。
・実行形式をどうするのか
・iPad/iPhoneの性能は足りるのか
・ユーザインタフェースの違いはどうするのか
● 実行形式をどうするのか
HTML5を検討しています。Flashからの乗り換えと言うよりは、
ユーザーインタフェースと性能の問題もあるので、タッチパネル
遊びやすいゲームをHTML5向けに作ると言うことになると思います。
● iPad/iPhoneの性能は足りるのか
私のPCとiPadで、HTML5の描画性能(HTML5のCanvasという機能を
使っています)を比較をしてみたところ、5 ~ 8倍位の開きが
ありました。PCのChromeと比較すると10倍以上の差が出ます。
私のPCはシステム開発の仕事で使っているものなので、比較的
性能は高い(CPU:Core2Duo E6850/3GHz/Mem:3GM)とは思いますが、
それにしても、PCと同じゲームをiPad上で動かすのは難しいと
考えています。
● ユーザインタフェースの違いはどうするのか
タッチパネルだと、2DRPGの戦闘のコマンド入力が煩わしかったり、
ノベルの選択肢を誤って選択してしまうと言うようなことが起こって
しまうようです。
擬似的なコントローラを画面上に表示させて操作させるという方法も
ありますが、素直にタッチパネル向けにUIを整理する必要があると
考えています。
結論としては、iPhone/iPad対応は(ノベルゲームは共通で提供
できそうですが)、性能とタッチパネルを考慮してUIを変更した
ゲームを提供することになるのかなと考えています。
よろしくお願いします。
iPhone 3GSでflashも再生されるブラウザのアプリをダウンロードして
Rmakeのゲームをプレイしてみました。
重くて遊べません…。
ノベルゲーム、2DRPGはかろうじてプレイできるとして
アクションは無理っぽいです。
また、インターフェイスの違いのために操作が難しくなります。
そもそもAppleの方針からしてこのようなアプリは削除される可能性も高いですし…。
RmakeとしてはiPad,iPhoneへの対応と言うのはどう考えているんでしょうか?
FlashからHTML5に乗り換えるのでしょうか?
将来的なことを考えたら操作方法なんかも考えなければいけない気がします。
Rmakeのゲームをプレイしてみました。
重くて遊べません…。
ノベルゲーム、2DRPGはかろうじてプレイできるとして
アクションは無理っぽいです。
また、インターフェイスの違いのために操作が難しくなります。
そもそもAppleの方針からしてこのようなアプリは削除される可能性も高いですし…。
RmakeとしてはiPad,iPhoneへの対応と言うのはどう考えているんでしょうか?
FlashからHTML5に乗り換えるのでしょうか?
将来的なことを考えたら操作方法なんかも考えなければいけない気がします。
Rmakeのご利用ありがとうございます。
Rmake運営のあかさたです。
現在のところ、RmakeはFlash9で動作するように開発されて
いるため、作成したゲームを以下の携帯機器で動作させることは
できません。(MacではFlash9以上のプラグインがインストール
されていれば動作します。)
・iPhone/iPad
・Android
・3キャリアの携帯電話
iPhone/iPadで動作するゲームプレイヤーについては開発チーム
内で検討しています。また、Android携帯に関しては、将来的に
Flashに対応なる(Ver 2.2より)とのことですので、動作する
ようになる可能性が高いです。
よろしくお願いいたします。
Rmake運営のあかさたです。
現在のところ、RmakeはFlash9で動作するように開発されて
いるため、作成したゲームを以下の携帯機器で動作させることは
できません。(MacではFlash9以上のプラグインがインストール
されていれば動作します。)
・iPhone/iPad
・Android
・3キャリアの携帯電話
iPhone/iPadで動作するゲームプレイヤーについては開発チーム
内で検討しています。また、Android携帯に関しては、将来的に
Flashに対応なる(Ver 2.2より)とのことですので、動作する
ようになる可能性が高いです。
よろしくお願いいたします。
>
個人的にはなかなか複雑です(苦笑)。
独自仕様であるFlashよりも大企業間の政治に振り回されている
とはいえ、標準仕様であるHTML5にシフトしていくことは世の中の
ために良いことだと思っています。
とはいえ、Flashがすぐに駆逐されることもないでしょうから、
両方を考慮してサービスを作っていくしかないと考えています。
>HTML5はFlashのように誰でも気軽にアニメーションを作ったりできるんでしょうか?
>
ツールが出そろってくれば可能です。誰でも・・・というわけには
いきませんが、現時点でも、頑張ればメモ帳1つでアニメーションは
作れます。使いやすいツールが出てくれば、HTML5はすぐに普及する
かもしれませんね。