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このコメントは、【トピック】iphone/ipad対応へのコメントです。コメントの内容
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akasata(投稿日:2010/06/26 02:06/26/10)
>ユーザーが「従来のFlash(PC対応)」か「HTML5(iPad,iPhone対応」のどちらかを選択して作ると言うコトになるんでしょうか?
>
今のところ、選択して作るようにと考えています。
性能の問題もあって、PCで動くゲームがiPhone/iPadでは
重くて動かないということはあり得ます。
ノベルゲームくらいはどちらで動いてもよい気はしますが。。。
>操作方法が変わるってのは大事ですねぇ…。
>
どれくらい大胆にやるかが難しいところです。
マルチタッチパネルにできて、マウスにできない操作を入れて
しまうと、iPhone/iPadでは遊べるがPCでは遊べないという
ようなことがあり得ます。せっかくのHTML5なので、どちらでも
動かしたいという気もします。
でも、そういう操作を入れる方が面白いUIはできるかも
しれません。UIに関してはもう少し検討してみるつもりです。
>
今のところ、選択して作るようにと考えています。
性能の問題もあって、PCで動くゲームがiPhone/iPadでは
重くて動かないということはあり得ます。
ノベルゲームくらいはどちらで動いてもよい気はしますが。。。
>操作方法が変わるってのは大事ですねぇ…。
>
どれくらい大胆にやるかが難しいところです。
マルチタッチパネルにできて、マウスにできない操作を入れて
しまうと、iPhone/iPadでは遊べるがPCでは遊べないという
ようなことがあり得ます。せっかくのHTML5なので、どちらでも
動かしたいという気もします。
でも、そういう操作を入れる方が面白いUIはできるかも
しれません。UIに関してはもう少し検討してみるつもりです。
>
今のところ、選択して作るようにと考えています。
性能の問題もあって、PCで動くゲームがiPhone/iPadでは
重くて動かないということはあり得ます。
ノベルゲームくらいはどちらで動いてもよい気はしますが。。。
>操作方法が変わるってのは大事ですねぇ…。
>
どれくらい大胆にやるかが難しいところです。
マルチタッチパネルにできて、マウスにできない操作を入れて
しまうと、iPhone/iPadでは遊べるがPCでは遊べないという
ようなことがあり得ます。せっかくのHTML5なので、どちらでも
動かしたいという気もします。
でも、そういう操作を入れる方が面白いUIはできるかも
しれません。UIに関してはもう少し検討してみるつもりです。