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このコメントは、【トピック】iphone/ipad対応へのコメントです。コメントの内容
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akasata(投稿日:2010/06/25 21:06/25/10)
iPhoneでFlashというと、CloudBrowseのようなものを使った
のでしょうか?
これは確かサーバサイドでFlashを実行して、実行結果を
通信してiPhoneに表示するものだと思ったので、動画などは
良いでしょうが、ゲームはサーバ側の計算リソースの不足、
もしくは通信の遅延でかなり厳しいかなと思います。
さて、本題に入りますが、iPhone/iPad対応に関するポイントは
以下の3つと考えています。
・実行形式をどうするのか
・iPad/iPhoneの性能は足りるのか
・ユーザインタフェースの違いはどうするのか
● 実行形式をどうするのか
HTML5を検討しています。Flashからの乗り換えと言うよりは、
ユーザーインタフェースと性能の問題もあるので、タッチパネル
遊びやすいゲームをHTML5向けに作ると言うことになると思います。
● iPad/iPhoneの性能は足りるのか
私のPCとiPadで、HTML5の描画性能(HTML5のCanvasという機能を
使っています)を比較をしてみたところ、5 ~ 8倍位の開きが
ありました。PCのChromeと比較すると10倍以上の差が出ます。
私のPCはシステム開発の仕事で使っているものなので、比較的
性能は高い(CPU:Core2Duo E6850/3GHz/Mem:3GM)とは思いますが、
それにしても、PCと同じゲームをiPad上で動かすのは難しいと
考えています。
● ユーザインタフェースの違いはどうするのか
タッチパネルだと、2DRPGの戦闘のコマンド入力が煩わしかったり、
ノベルの選択肢を誤って選択してしまうと言うようなことが起こって
しまうようです。
擬似的なコントローラを画面上に表示させて操作させるという方法も
ありますが、素直にタッチパネル向けにUIを整理する必要があると
考えています。
結論としては、iPhone/iPad対応は(ノベルゲームは共通で提供
できそうですが)、性能とタッチパネルを考慮してUIを変更した
ゲームを提供することになるのかなと考えています。
よろしくお願いします。
のでしょうか?
これは確かサーバサイドでFlashを実行して、実行結果を
通信してiPhoneに表示するものだと思ったので、動画などは
良いでしょうが、ゲームはサーバ側の計算リソースの不足、
もしくは通信の遅延でかなり厳しいかなと思います。
さて、本題に入りますが、iPhone/iPad対応に関するポイントは
以下の3つと考えています。
・実行形式をどうするのか
・iPad/iPhoneの性能は足りるのか
・ユーザインタフェースの違いはどうするのか
● 実行形式をどうするのか
HTML5を検討しています。Flashからの乗り換えと言うよりは、
ユーザーインタフェースと性能の問題もあるので、タッチパネル
遊びやすいゲームをHTML5向けに作ると言うことになると思います。
● iPad/iPhoneの性能は足りるのか
私のPCとiPadで、HTML5の描画性能(HTML5のCanvasという機能を
使っています)を比較をしてみたところ、5 ~ 8倍位の開きが
ありました。PCのChromeと比較すると10倍以上の差が出ます。
私のPCはシステム開発の仕事で使っているものなので、比較的
性能は高い(CPU:Core2Duo E6850/3GHz/Mem:3GM)とは思いますが、
それにしても、PCと同じゲームをiPad上で動かすのは難しいと
考えています。
● ユーザインタフェースの違いはどうするのか
タッチパネルだと、2DRPGの戦闘のコマンド入力が煩わしかったり、
ノベルの選択肢を誤って選択してしまうと言うようなことが起こって
しまうようです。
擬似的なコントローラを画面上に表示させて操作させるという方法も
ありますが、素直にタッチパネル向けにUIを整理する必要があると
考えています。
結論としては、iPhone/iPad対応は(ノベルゲームは共通で提供
できそうですが)、性能とタッチパネルを考慮してUIを変更した
ゲームを提供することになるのかなと考えています。
よろしくお願いします。
のでしょうか?
これは確かサーバサイドでFlashを実行して、実行結果を
通信してiPhoneに表示するものだと思ったので、動画などは
良いでしょうが、ゲームはサーバ側の計算リソースの不足、
もしくは通信の遅延でかなり厳しいかなと思います。
さて、本題に入りますが、iPhone/iPad対応に関するポイントは
以下の3つと考えています。
・実行形式をどうするのか
・iPad/iPhoneの性能は足りるのか
・ユーザインタフェースの違いはどうするのか
● 実行形式をどうするのか
HTML5を検討しています。Flashからの乗り換えと言うよりは、
ユーザーインタフェースと性能の問題もあるので、タッチパネル
遊びやすいゲームをHTML5向けに作ると言うことになると思います。
● iPad/iPhoneの性能は足りるのか
私のPCとiPadで、HTML5の描画性能(HTML5のCanvasという機能を
使っています)を比較をしてみたところ、5 ~ 8倍位の開きが
ありました。PCのChromeと比較すると10倍以上の差が出ます。
私のPCはシステム開発の仕事で使っているものなので、比較的
性能は高い(CPU:Core2Duo E6850/3GHz/Mem:3GM)とは思いますが、
それにしても、PCと同じゲームをiPad上で動かすのは難しいと
考えています。
● ユーザインタフェースの違いはどうするのか
タッチパネルだと、2DRPGの戦闘のコマンド入力が煩わしかったり、
ノベルの選択肢を誤って選択してしまうと言うようなことが起こって
しまうようです。
擬似的なコントローラを画面上に表示させて操作させるという方法も
ありますが、素直にタッチパネル向けにUIを整理する必要があると
考えています。
結論としては、iPhone/iPad対応は(ノベルゲームは共通で提供
できそうですが)、性能とタッチパネルを考慮してUIを変更した
ゲームを提供することになるのかなと考えています。
よろしくお願いします。