MPの上限設定(質問掲示板)
投稿: khd
投稿:2010/02/21 18:39:21(最新:2010/02/21 22:45:21)
僕はまだRmake始めたばかりで詳しい事があまり分かりません、
贅沢を言ってるとはおもいますが、
MPの上限を設定したいのですが、今の僕の知識ではやり方が分かりません、
お願いします。
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贅沢を言ってるとはおもいますが、
MPの上限を設定したいのですが、今の僕の知識ではやり方が分かりません、
お願いします。
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shirosaboten(投稿日:2010/02/21 22:45,
履歴)
下のコメントの訂正
shirosaboten(投稿日:2010/02/21 22:43,
履歴)
こんにちはー。コメント失礼します。
akasataさんの補足ということで読んでいただければと思います。
現在レベル1のキャラクターのMP値は30みたいです。
レベルが上がっていくとMP値は上がっていきますよね。
全てのユーザーに一律に制限するならMPを30以下に制限することは条件付で出来ると思います。
条件式とgetPlayerMP関数を使うと特定の値までしか回復しない。ということが出来ます。
これでMPが50の人も100の人も回復するときは30までしか回復しません。
ゲーム開始時に多すぎるMPを制限値まで下げるのイベントもこれの応用で出来るかと思います。
この制限方法には注意すべき点があります。
回復アイテム(魔法含む)によってHP,MPを回復した場合、制限したい値を無視して回復できてしまうということです
自由に回復できないと辛い人なんかはアイテム無しゲームには消極的かもしれません^^;
一応私の作ったゲームでフェアリーテイルというのがHP制限を使ってます。参考に遊んでみてください^^
akasataさんの補足ということで読んでいただければと思います。
現在レベル1のキャラクターのMP値は30みたいです。
レベルが上がっていくとMP値は上がっていきますよね。
全てのユーザーに一律に制限するならMPを30以下に制限することは条件付で出来ると思います。
条件式とgetPlayerMP関数を使うと特定の値までしか回復しない。ということが出来ます。
while getPlayerMP() < 30 addPlayerHP(1) end
これでMPが50の人も100の人も回復するときは30までしか回復しません。
ゲーム開始時に多すぎるMPを制限値まで下げるのイベントもこれの応用で出来るかと思います。
この制限方法には注意すべき点があります。
回復アイテム(魔法含む)によってHP,MPを回復した場合、制限したい値を無視して回復できてしまうということです
自由に回復できないと辛い人なんかはアイテム無しゲームには消極的かもしれません^^;
一応私の作ったゲームでフェアリーテイルというのがHP制限を使ってます。参考に遊んでみてください^^
Rmakeのご利用ありがとうございます!
キャラクタにはノンプレイヤーキャラクタと主人公キャラクタが
います。
ノンプレイヤーキャラクタの場合は、キャラクタエディタで
高めのレベルを設定して、MPに割り振ればできます。
主人公キャラクタの場合、Rmakeでは主人公キャラクタは
それぞれのユーザーがステータスをレベルに応じて設定して
いるので、MPの設定をゲーム作成者が行うことはできません。
ゲーム作成者が作成したキャラクタを主人公キャラクタとして
設定することは現在のところ、大規模ゲーム(ベータテスト中)
でしかできません。
大規模ゲームベータテストに興味がある場合は、以下を
ご参照ください。
http://blog.rmake.jp/akasata/60
よろしくお願いいたします。
キャラクタにはノンプレイヤーキャラクタと主人公キャラクタが
います。
ノンプレイヤーキャラクタの場合は、キャラクタエディタで
高めのレベルを設定して、MPに割り振ればできます。
主人公キャラクタの場合、Rmakeでは主人公キャラクタは
それぞれのユーザーがステータスをレベルに応じて設定して
いるので、MPの設定をゲーム作成者が行うことはできません。
ゲーム作成者が作成したキャラクタを主人公キャラクタとして
設定することは現在のところ、大規模ゲーム(ベータテスト中)
でしかできません。
大規模ゲームベータテストに興味がある場合は、以下を
ご参照ください。
http://blog.rmake.jp/akasata/60
よろしくお願いいたします。