イベント操作(質問掲示板

投稿: Aaaaaaa mini sakatagin 投稿:2010/01/28 17:34:28(最新:2011/10/18 20:22:18)
イベント操作について、ヘルプや関数リファレンスなどでいろいろ調べてみました。

しかし、よく分かりませんでした。

例えば、最初の位置が 

  X座標10 Y座標10  として、

その次に
 
  X座標10 Y座標20  に移動させるには、


どのようなスクリプトを入力すればいいのですか?

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コメント一覧

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/10/18 20:22, 履歴)
ifで4方向に分ける方法、以外の解決策だったなら是非知りたい所ですw

つくってるのはチクタクバンバン?
RPG型で作るのは厳しい所もありますけど、完成楽しみです頑張って下さい
User icon mini 991103(投稿日:2011/10/18 18:03, 履歴)
すみません。
一応解決しました。
User icon mini 991103(投稿日:2011/10/18 16:43, 履歴)
すみません
「現在の角度から右に90度回転」のように、
現在の方向を基準に回転させるにはどうしたらいいでしょうか。
今は方向を取得してifで4つのパターンに分けて上なら右、右なら下・・・
のようにやっています。
Aaaaaaa mini sakatagin(投稿日:2010/01/31 20:49, 履歴)
ありがとうございました!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2010/01/31 20:04, 履歴)
関数リファレンスに載っている
  • イベントの向きの設定(setEventDirection関数)
を使います。

イベントの移動と同様に説明させていただきます。

 setEventDirection("*1",*2)
  *1に向きを変える対象の名前(イベント名)を入力。
  *2に上下左右、どの方向に変更させるかを指定します。

*2の方向指定には以下の関数を使います。
上を指定する場合→getUpDirection()
右を指定する場合→getRightDirection()
左を指定する場合→getLeftDirection()
下を指定する場合→getDownDirection()

例です。
イベントを設置してスクリプトに以下の様に書きます。
setEventDirection("playerCharacterEvent",getLeftDirection())
イベントが発生すると同時にプレイヤーが左を向きます。

以上です。如何でしょうか。
Aaaaaaa mini sakatagin(投稿日:2010/01/30 20:51, 履歴)
すみません。

イベントの向きを変えるにはどうしたらいいのですか??
Aaaaaaa mini sakatagin(投稿日:2010/01/29 19:15, 履歴)
丁寧にありがとうございました。

よく分かりました。

ありがとうございます!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2010/01/29 02:41, 履歴)
初めまして、私もスクリプトについて熟知しているわけでは無いので
拙い説明をご容赦下さい。

イベント操作(移動)については、ヘルプの関数リファレンスに書かれている
  • イベントの移動先の設定(setEventTarget関数)
  • イベントの移動の開始(runEventMove関数)
以上、二つの関数を使います。

ほぼリファレンスと同じ説明になってしまうのですが

まず、イベント実行内容(スクリプト)に
setEventTarget("*1",*2,*3) と書きます。
 *1に動かす対象の名前(イベント名)を入力。
   この際、「"」で対象の名前を挟んである事に注目。
   プレイヤーを動かしたい場合は、
   「playerCharacterEvent」と入力します。
 *2に移動先のX座標を数値で入力。(マップチップ単位)
 *3に移動先のY座標を数値で入力。(マップチップ単位)

次いで、
runEventMove()と書きます。

以上、二行を書き込む事で、以下の事が起きます。
*1で指定されたイベント(キャラクター)が、
*2で指定されたX座標、*3で指定されたY座標へ動きます。

プレイヤーの動かし方として、具体的な例を挙げておきます。
まず、X座標10、Y座標10の位置に、
開始方法は「重なったとき」を指定して、
以下のスクリプトを書いたイベントを設置します。
 setEventTarget("playerCharacterEvent",10,20)
 runEventMove()
すると、このイベントが発生した時(プレイヤーがX座標10,Y座標10の位置と重なったとき)、
瞬間、X座標10,Y座標20の位置まで動かされます。

如何でしょうか。
長々とした文章ですみません。
Aaaaaaa mini sakatagin(投稿日:2010/01/28 20:46, 履歴)
つけたしです。

プレイヤーの動かし方も、上と同じ例で教えてください。