イベント操作(質問掲示板)
投稿: sakatagin
投稿:2010/01/28 17:34:28(最新:2011/10/18 20:22:18)
イベント操作について、ヘルプや関数リファレンスなどでいろいろ調べてみました。
しかし、よく分かりませんでした。
例えば、最初の位置が
X座標10 Y座標10 として、
その次に
X座標10 Y座標20 に移動させるには、
どのようなスクリプトを入力すればいいのですか?
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しかし、よく分かりませんでした。
例えば、最初の位置が
X座標10 Y座標10 として、
その次に
X座標10 Y座標20 に移動させるには、
どのようなスクリプトを入力すればいいのですか?
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コメント一覧
退会したユーザー(投稿日:2010/01/31 20:04,
履歴)
関数リファレンスに載っている
イベントの移動と同様に説明させていただきます。
setEventDirection("*1",*2)
*1に向きを変える対象の名前(イベント名)を入力。
*2に上下左右、どの方向に変更させるかを指定します。
*2の方向指定には以下の関数を使います。
上を指定する場合→getUpDirection()
右を指定する場合→getRightDirection()
左を指定する場合→getLeftDirection()
下を指定する場合→getDownDirection()
例です。
イベントを設置してスクリプトに以下の様に書きます。
setEventDirection("playerCharacterEvent",getLeftDirection())
イベントが発生すると同時にプレイヤーが左を向きます。
以上です。如何でしょうか。
- イベントの向きの設定(setEventDirection関数)
イベントの移動と同様に説明させていただきます。
setEventDirection("*1",*2)
*1に向きを変える対象の名前(イベント名)を入力。
*2に上下左右、どの方向に変更させるかを指定します。
*2の方向指定には以下の関数を使います。
上を指定する場合→getUpDirection()
右を指定する場合→getRightDirection()
左を指定する場合→getLeftDirection()
下を指定する場合→getDownDirection()
例です。
イベントを設置してスクリプトに以下の様に書きます。
setEventDirection("playerCharacterEvent",getLeftDirection())
イベントが発生すると同時にプレイヤーが左を向きます。
以上です。如何でしょうか。
退会したユーザー(投稿日:2010/01/29 02:41,
履歴)
初めまして、私もスクリプトについて熟知しているわけでは無いので
拙い説明をご容赦下さい。
イベント操作(移動)については、ヘルプの関数リファレンスに書かれている
ほぼリファレンスと同じ説明になってしまうのですが
まず、イベント実行内容(スクリプト)に
setEventTarget("*1",*2,*3) と書きます。
*1に動かす対象の名前(イベント名)を入力。
この際、「"」で対象の名前を挟んである事に注目。
プレイヤーを動かしたい場合は、
「playerCharacterEvent」と入力します。
*2に移動先のX座標を数値で入力。(マップチップ単位)
*3に移動先のY座標を数値で入力。(マップチップ単位)
次いで、
runEventMove()と書きます。
以上、二行を書き込む事で、以下の事が起きます。
*1で指定されたイベント(キャラクター)が、
*2で指定されたX座標、*3で指定されたY座標へ動きます。
プレイヤーの動かし方として、具体的な例を挙げておきます。
まず、X座標10、Y座標10の位置に、
開始方法は「重なったとき」を指定して、
以下のスクリプトを書いたイベントを設置します。
setEventTarget("playerCharacterEvent",10,20)
runEventMove()
すると、このイベントが発生した時(プレイヤーがX座標10,Y座標10の位置と重なったとき)、
瞬間、X座標10,Y座標20の位置まで動かされます。
如何でしょうか。
長々とした文章ですみません。
拙い説明をご容赦下さい。
イベント操作(移動)については、ヘルプの関数リファレンスに書かれている
- イベントの移動先の設定(setEventTarget関数)
- イベントの移動の開始(runEventMove関数)
ほぼリファレンスと同じ説明になってしまうのですが
まず、イベント実行内容(スクリプト)に
setEventTarget("*1",*2,*3) と書きます。
*1に動かす対象の名前(イベント名)を入力。
この際、「"」で対象の名前を挟んである事に注目。
プレイヤーを動かしたい場合は、
「playerCharacterEvent」と入力します。
*2に移動先のX座標を数値で入力。(マップチップ単位)
*3に移動先のY座標を数値で入力。(マップチップ単位)
次いで、
runEventMove()と書きます。
以上、二行を書き込む事で、以下の事が起きます。
*1で指定されたイベント(キャラクター)が、
*2で指定されたX座標、*3で指定されたY座標へ動きます。
プレイヤーの動かし方として、具体的な例を挙げておきます。
まず、X座標10、Y座標10の位置に、
開始方法は「重なったとき」を指定して、
以下のスクリプトを書いたイベントを設置します。
setEventTarget("playerCharacterEvent",10,20)
runEventMove()
すると、このイベントが発生した時(プレイヤーがX座標10,Y座標10の位置と重なったとき)、
瞬間、X座標10,Y座標20の位置まで動かされます。
如何でしょうか。
長々とした文章ですみません。
つくってるのはチクタクバンバン?
RPG型で作るのは厳しい所もありますけど、完成楽しみです頑張って下さい