有効条件スプリクトについて(質問掲示板)
投稿: tukinokk
投稿:2010/01/24 21:46:24(最新:2010/02/19 17:59:19)
有効条件スプリクトがどういうものか分からなくて困っています。
有効条件スプリクトについて、ヘルプでは
『スクリプトの最後の行を評価したときに真の値が返れば、イベントを表示し、開始方法に従ってイベントを実行します。 』
とありますが、
『最後の行を評価』『真の値が返る』『開始方法』
など、理解できない言葉があり、いまいちピンときません。
どなたか有効条件スプリクトについての説明を頂けないでしょうか?
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有効条件スプリクトについて、ヘルプでは
『スクリプトの最後の行を評価したときに真の値が返れば、イベントを表示し、開始方法に従ってイベントを実行します。 』
とありますが、
『最後の行を評価』『真の値が返る』『開始方法』
など、理解できない言葉があり、いまいちピンときません。
どなたか有効条件スプリクトについての説明を頂けないでしょうか?
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コメント一覧
Rmakeはゲームの作成を楽しむサイトですので
直接実装例を提示することは控えさせていただきます。
また、掲示板の注意書きに沿って
質問をすると回答が得られやすいのではないかと思います。
http://rmake.jp/boards/2
ヒントだけ書かせていただきますと、
変数を使うためgetVariable関数を使うということと
aがb以上かどうかという条件式は以下のように書くことと
shirosabotenさんが下のほうに書いてある
という開始条件の書き方から
比較的容易に類推することができるのではないかと思います。
よろしくお願いします。
直接実装例を提示することは控えさせていただきます。
また、掲示板の注意書きに沿って
質問をすると回答が得られやすいのではないかと思います。
http://rmake.jp/boards/2
ヒントだけ書かせていただきますと、
変数を使うためgetVariable関数を使うということと
aがb以上かどうかという条件式は以下のように書くことと
a >= b
shirosabotenさんが下のほうに書いてある
getPlayerHP() < 30
という開始条件の書き方から
比較的容易に類推することができるのではないかと思います。
よろしくお願いします。
Rmakeのご利用ありがとうございます。
sakataginさんがやりたいことを実現するために
どのようなことを試されたのでしょうか?
ローカル変数と定数を比較してうまくいかなかったということでしょうか?
それとも基本変数を使ってもうまくいかなかったということでしょうか?
変数については以下を参照してください。
http://page.rmake.jp/wikis/8
あるいは有効条件の動作がよくわからないということでしょうか?
また、どこら辺がよくわからないのかご説明いただけると
解説しやすいかと思います。
よろしくお願いします。
sakataginさんがやりたいことを実現するために
どのようなことを試されたのでしょうか?
ローカル変数と定数を比較してうまくいかなかったということでしょうか?
それとも基本変数を使ってもうまくいかなかったということでしょうか?
変数については以下を参照してください。
http://page.rmake.jp/wikis/8
あるいは有効条件の動作がよくわからないということでしょうか?
また、どこら辺がよくわからないのかご説明いただけると
解説しやすいかと思います。
よろしくお願いします。
shirosaboten(投稿日:2010/02/11 12:03,
履歴)
>変数がaが10以上の場合にイベントが表示され、
>それ以外の場合は、キャラクターが表示されるには、
「イベントもキャラクターも同じ?」と思ったのですが、そうすると文章がつながらないです。どういうことでしょうか?
変数aが10以上の場合にはイベント1が表示され、
それ以外の場合はイベント2が表示される、ということではだめなのですか?
>それ以外の場合は、キャラクターが表示されるには、
「イベントもキャラクターも同じ?」と思ったのですが、そうすると文章がつながらないです。どういうことでしょうか?
変数aが10以上の場合にはイベント1が表示され、
それ以外の場合はイベント2が表示される、ということではだめなのですか?
shirosaboten(投稿日:2010/01/24 22:35,
履歴)
有効条件を
と設定したとします
主人公のHPが30以上のときは条件を満たさないので評価すると偽の値が返ります(条件にあってないのでイベントが表示されない)
主人公のHPが30より小さくなったとき、条件が満たされる(=真)なのでイベントが表示されます。
開始方法とは、「話しかけれたとき」「接触したとき」「自動的に開始」等のことかと思います。選択した方法でイベントが実行される、ということではないでしょうか^^
getPlayerHP() < 30
と設定したとします
主人公のHPが30以上のときは条件を満たさないので評価すると偽の値が返ります(条件にあってないのでイベントが表示されない)
主人公のHPが30より小さくなったとき、条件が満たされる(=真)なのでイベントが表示されます。
開始方法とは、「話しかけれたとき」「接触したとき」「自動的に開始」等のことかと思います。選択した方法でイベントが実行される、ということではないでしょうか^^
お手数をおかけいたしました。