[解決済] 攻撃の時のアニメーション(質問掲示板

投稿: User icon mini Shraku1229 投稿:2020/01/06 13:38:06(最新:2020/01/07 18:08:07)
攻撃の時にアニメーションが出ますよね。それって、変更できるんですか?ただ殴っているだけなのに、爆発したみたいになってて、場外れになってしまいます。変更の仕方、教えてください!

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Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2020/01/06 18:59, 履歴)
キャラクター/エネミーが武器に何も装備していない場合に起こる現象と思われます。
自分で武器を作成する場合、
1.アイテム・魔法エディタを開き、新規作成するを選択
2.名前と表示名だけは確実に記入して、編集するを押す
3.詳細設定を開き、武器を選択
4.(近接武器と仮定しますが)レベルを任意の値に変更(この値によって、ほかの数値を変更できる量が変わる)
5.近接→敵→コストなし→コスト0に設定
6.ポイントの残量が0になるまで自由に、ほかの値を弄り、okを押す
7.アイテムの基本情報に戻り、フィールドアイコンとメニューアイコンの設定をする
→クリップした画像を設定する→任意のものを選ぶ
*クリップについては https://rmake.jp/wikis/408
8.アニメーション設定に行き、同様に設定する
これで武器ができます。

この後、あとからキャラクターに、ゲーム開始後のスクリプトで装備させるか、キャラクターの初期装備させるかによって変わるので、そこを教えていただきたいです
User icon mini Shraku1229(投稿日:2020/01/06 20:33, 履歴)
ゲームの中盤辺りで主人公に武器(爪を使いたいので、近接武器になります)をゲットさせる予定です。初期装備は今のところつける予定はありません。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2020/01/06 21:29, 履歴)
では、初期装備で「素手」という武器を設定することをお勧めします
パンチアイコン https://rmake.jp/published_items/41
パンチアニメーション https://rmake.jp/published_items/271
アイコンを設定、接近攻撃、遠距離飛行物アニメーションをパンチアニメーションに設定
命中時アニメーションは設定しなくて大丈夫だと思います

あらかじめ初期装備で、先ほど作った「素手」を持たせておき、
爪取得時にremoveEquipmentWithIndex関数で先に「素手」を消去
removeEquipmentWithIndex(「素手」のID)


その後、giveEquipment関数で「爪」を装備させます
giveEquipment(「爪」のID)
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2020/01/07 01:59, 履歴)
1つ見落としていたので追記します。
2DアクションRPGにおいて、敵のHPが0になった際に表示される爆発アニメーションだけは変更できないと思われます。
User icon mini Shraku1229(投稿日:2020/01/07 18:08, 履歴)
丁寧に教えていただき、ありがとうございました!無事、「素手」を設定することができました。試しに爪を取得するイベントを作って試してみたら、きちんとできました。