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setVariable("a", 0) #「a」という変数に0を代入します getVariable("a") #「a」の中身を取得、if文等に使う、はず setVariable("a", getVariable("a") + 1) #「a」の中身を+1します
経験値が500になったらレベルアップなども入れることはできますが
レベルアップしたあと、次のレベルまでの必要経験値をどうするかによって
若干変わってくるような気がします、多分(´・ω・`)
パターンとしては
・必要経験値は同じ【例:500毎にレベルアップしていくよ】
・必要経験地はじわじわ上がっていく【例:レベル2になるには500必要、レベル3になるには600必要...】
不規則だと若干めんどくさい(全部いちいち設定する必要あり)ので、何かしらの規則性があるといいと思います、はい(´・ω・`)
ifと↑の変数で経験値の仕組みはできます、ゲーム作成頑張ってください私も頑張ります_(:3 」∠)_
・300でアップ
・いまは350
・次ぎもらったらまたアップ
ってなっちゃいます。
例:毎回経験値100でレベルアップするとする
今の経験値は98だドン!
↓
経験値12もらった!合計経験値は110!レベルアップだ!
↓
ここで{経験値} - {必要な経験値}(この例だと110 - 100 = 10)
↓(次のレベルアップに必要な経験値を変えたかったらここで変更)
レベルアップした、今の経験値は10だからあと90でまたレベルアップするドン
という流れにすれば問題はないと思います、多分(´・ω・`)
敵Aを倒すと10、強敵Bを倒すと30もらえる、見たいな感じで
次のレベルアップに必要な経験値がレベルアップする度に増えるなら
相対的に経験値は減っていくとも言えます
(次のレベルアップに必要な経験値が100と1000では経験値10の重みが変わるので)