他のRmakeユーザーが製作し公開していた素材を加工して、別の型式の素材として公開していた場合、オリジナルの作者が退会した時に加工素材の公開を止めるべきか(質問掲示板

投稿:             mini mosmoss 投稿:2016/08/25 22:07:25(最新:2016/08/31 22:24:31)
○ 何について質問したいですか?
(2DRPGの遊び方、ノベルのシーンエディタの使い方、スクリプトの書き方など具体的に書いてください)
Rmake上で公開した素材の扱いについて心配に思うことがありましたので質問します。

○ やりたいこと、わからないことについて書いてください

他のRmakeユーザーが製作し公開していた素材を加工して、別の型式の素材として公開していた場合、オリジナルの作者が退会した時に加工素材の公開を止めるべきか?

<経緯>
自分ではないRmakeユーザーがマップチップ画像として公開していた画像の一部を
イラスト自体には手を加えずにキャラクター素材として加工してゲームに使用しました。
ゲーム公開後、このキャラクター素材を、他の作者が作ったオリジナル素材を
加工したものであること、作者名、元素材のリンクを併記して公開しました。
そのあとしばらくして、オリジナル素材の作者が退会し、元素材がRmake上で
公開されていない状態になっていることを確認しました。

この場合、この加工素材の公開を、今後どうするのが適切な方法なんでしょうか?

加工素材の公開を止めた方がいいかなと思う理由
・オリジナル作者の意向に沿う
・原本、原作者を確認できない状態が危うい


FSMの素材やMACKの素材が元サイトが閉鎖された後にも使われていますが
これは、閉鎖前にサイトに記載されていた利用規約が別の場所に保存されていて確認でき、
閉鎖前に配布されていたもの(やそれを加工したもの)なら問題がない、という理屈なのかと思います。
Rmakeのようなサイトでのユーザーの場合については当てはまらないのではないかなーと
感じましたが、実際はどうなんでしょうか? 

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2016/08/30 23:24, 履歴)
エリラシカです。
あの人が退会したのは、
わたしのせい
かもしれない、
です。
素材はそっと非公開に
するのが良いと
思われます。
         mini mifa(投稿日:2016/08/31 12:48, 履歴)
コメント失礼します。
何か、思うところがあったのかもしれませんね。

でも、選ぶのは自分だと、私は思います。
ご自身で、新たな活動方針を選ばれたようですから、
きっと大丈夫です、グッドラックです。

もし、お戻りになることがあったら、
そのときはまた、楽しくやりたいなと、思っております。

ちょっと心配になって、駄文失礼しました。
            mini mosmoss(投稿日:2016/08/31 22:24, 履歴)
エリラシカさん
ご意見ありがとうございます
素材関係については、なるべく多くの人に妥当と思ってもらえる扱いをしたいものです。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/08/27 14:18, 履歴)
こんにちは、横から失礼致します。

今回の素材については、
元となった素材を以前から使いたいなと思っていたのに、
製作者の方が退会されてしまい、クリップできなくなったので、
mosmossさんが公開されているキャラクタの方を
慌ててクリップさせて頂いたのですが…

個人的には、加工素材の方も残しておいてほしいのが本音です。
良い素材で便利なものなので、ぜひ使いたいと思うからです。
それでも、元素材の製作者の方の意向がはっきりしない以上、
時間をおいて非公開にするのが妥当ではないかと私も思います。

元々、加工OKの素材だったので
加工して公開することは違反行為ではないと思います。
加工素材であることや、元素材へのリンクも明記してありますし。

現在Rmakeで素材を公開している製作者の方は(自分も含め)、
既に公開している素材や加工素材の扱いについて、
事前に示しておくのが最善の策でしょうか。
素材を利用したい方はとりあえずクリップしておくことで、
素材が使えなくなって予定が狂うのを防ぐ、とか…
mifaさんがおっしゃる通り、
活動はしなくなってもアカウントは残しておいてほしいですね。

ただ少し気になるのが、
ある退会したユーザーさんの素材が、
現在も普通に利用できるものがあるので、
正直よく分からない所があります。
すみません、長文失礼しました。
            mini mosmoss(投稿日:2016/08/27 15:00, 履歴)
素材の作者が退会した時点で、マップなりシーンになりに登録されていた素材は、
そのマップやシーンが未公開ゲームのものでも、引き続きそのマップやシーンの中で使えますが、
新しく違うマップやシーンに追加することはできなかったかと。
上の条件と違うなら他の条件もあるのかもしれませんね。

ご存知の通り、クリップしてあれば、素材が非公開になっただけなら公開時と変わらずに使用でき、新たにマップに追加したりもできます。
また一件でもクリップされている素材は作者が削除することはできません。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/08/27 16:09, 履歴)
>一件でもクリップされている素材は作者が削除することはできません
こちらの素材が消えていないのはそういうことなのでしょうか…?
アクセスできるものとできないものがあるのがあるんですかね。
            mini mosmoss(投稿日:2016/08/27 16:59, 履歴)
IDが若いのでRmakeの仕様変更があったのかもしれません。
akasataさんのブログのタイトルを見た限りでは、
そうした変更があったことはわかりませんが、
立ち上げ当時は機能がめまぐるしく変わっていたようです。
http://rmake.jp/boards/2/topics/298
2010/5の時点までは、退会したユーザーの素材が
削除されてなかった可能性があります。

クリップしてあるものは削除できない、
というのは削除ボタンを押すとできないと言われるということで、
クリップしたものについては作者が退会するか、
内容を描き換えない限りは問題なく利用できる、
ということを言いたかったです。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/08/27 17:24, 履歴)
あ…そういうことでしたか、失礼いたしましたm(__)m
         mini mifa(投稿日:2016/08/26 12:42, 履歴)
個人的な意見ですが、ちょこっと失礼します。

こちらのブログ記事を、ご参考まで↓
消えた素材はどこへ行く

作者から削除依頼や、意思表明がないならば、
加工OKで出していた素材ですから、のこしてもよい気はします。

ただ、立場があいまいな素材であることは間違いないので、
公開側のmosmossさんとしても、あまり気持ちよくないですよね。
気分の面からは、公開をやめたほうがすっきりするかも。
いい素材だから、実にもったいないですが。

また、上記のブログでもコメントが出されていますが、
すでにゲーム構想があって、クリップをされている方は、利用して差し支えないと、私も思います。
ゲームは、すぐにできるものでもないですしね。

活動休止と言う形にして、
アカウントや素材は、残してほしいなぁ。
            mini mosmoss(投稿日:2016/08/26 20:50, 履歴)
mifaさん、ありがとうございます。
mifaさんのご意見、非常に参考になりました。
ブログ記事へのリンクを貼っていただいたり
幾つかの要素に言及していただくなど、
丁寧に回答していただき、どうもありがとうございました。

idohakaさんのブログもこの質問を書く前に参考にさせていただきました。
著作権やRmakeの事情についてよく知っている方のまとまった意見が書かれていると、
私のようなあとから疑問を持つ人間にとっては非常に有益でありがたいです。

基本的には、元素材を加工した時点で違反行為であるかないかが焦点なのかと思います。
あとは元素材作者の意向変更があった時に、できるだけそれに従えたらいいかな、と。
退会をする人は素材が削除されるということはご承知だと思いますが、
だからと言って、退会した人の素材を加工した素材を直ちに非公開にすることが
作者の意向にかなうと決めることも確かになんか違う…ですね。
結局どちらかが適切とかは言い切らない方がいい話題な気がしてきました。

私の場合は、時間を少し置いて非公開にしようかと思います。
非公開というだけならクリップ済みの方は事情を承知の上で使えるし、
公開したままでいると、後々この素材の出所を不安に思う人が
出てきてしまい、思わぬ方に迷惑をかけてしまうかもしれませんので。

大規模なRPGのフィールドマップの件などを見ていても
素材公開の責任は何年も後まで残るように思いますので
ちょっと慎重になってしまいます。