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このコメントは、【トピック】他のRmakeユーザーが製作し公開していた素材を加工して、別の型式の素材として公開していた場合、オリジナルの作者が退会した時に加工素材の公開を止めるべきかへのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
mosmoss(投稿日:2016/08/26 20:08/26/16)
mifaさん、ありがとうございます。
mifaさんのご意見、非常に参考になりました。
ブログ記事へのリンクを貼っていただいたり
幾つかの要素に言及していただくなど、
丁寧に回答していただき、どうもありがとうございました。
idohakaさんのブログもこの質問を書く前に参考にさせていただきました。
著作権やRmakeの事情についてよく知っている方のまとまった意見が書かれていると、
私のようなあとから疑問を持つ人間にとっては非常に有益でありがたいです。
基本的には、元素材を加工した時点で違反行為であるかないかが焦点なのかと思います。
あとは元素材作者の意向変更があった時に、できるだけそれに従えたらいいかな、と。
退会をする人は素材が削除されるということはご承知だと思いますが、
だからと言って、退会した人の素材を加工した素材を直ちに非公開にすることが
作者の意向にかなうと決めることも確かになんか違う…ですね。
結局どちらかが適切とかは言い切らない方がいい話題な気がしてきました。
私の場合は、時間を少し置いて非公開にしようかと思います。
非公開というだけならクリップ済みの方は事情を承知の上で使えるし、
公開したままでいると、後々この素材の出所を不安に思う人が
出てきてしまい、思わぬ方に迷惑をかけてしまうかもしれませんので。
大規模なRPGのフィールドマップの件などを見ていても
素材公開の責任は何年も後まで残るように思いますので
ちょっと慎重になってしまいます。
mifaさんのご意見、非常に参考になりました。
ブログ記事へのリンクを貼っていただいたり
幾つかの要素に言及していただくなど、
丁寧に回答していただき、どうもありがとうございました。
idohakaさんのブログもこの質問を書く前に参考にさせていただきました。
著作権やRmakeの事情についてよく知っている方のまとまった意見が書かれていると、
私のようなあとから疑問を持つ人間にとっては非常に有益でありがたいです。
基本的には、元素材を加工した時点で違反行為であるかないかが焦点なのかと思います。
あとは元素材作者の意向変更があった時に、できるだけそれに従えたらいいかな、と。
退会をする人は素材が削除されるということはご承知だと思いますが、
だからと言って、退会した人の素材を加工した素材を直ちに非公開にすることが
作者の意向にかなうと決めることも確かになんか違う…ですね。
結局どちらかが適切とかは言い切らない方がいい話題な気がしてきました。
私の場合は、時間を少し置いて非公開にしようかと思います。
非公開というだけならクリップ済みの方は事情を承知の上で使えるし、
公開したままでいると、後々この素材の出所を不安に思う人が
出てきてしまい、思わぬ方に迷惑をかけてしまうかもしれませんので。
大規模なRPGのフィールドマップの件などを見ていても
素材公開の責任は何年も後まで残るように思いますので
ちょっと慎重になってしまいます。
mifaさんのご意見、非常に参考になりました。
ブログ記事へのリンクを貼っていただいたり
幾つかの要素に言及していただくなど、
丁寧に回答していただき、どうもありがとうございました。
idohakaさんのブログもこの質問を書く前に参考にさせていただきました。
著作権やRmakeの事情についてよく知っている方のまとまった意見が書かれていると、
私のようなあとから疑問を持つ人間にとっては非常に有益でありがたいです。
基本的には、元素材を加工した時点で違反行為であるかないかが焦点なのかと思います。
あとは元素材作者の意向変更があった時に、できるだけそれに従えたらいいかな、と。
退会をする人は素材が削除されるということはご承知だと思いますが、
だからと言って、退会した人の素材を加工した素材を直ちに非公開にすることが
作者の意向にかなうと決めることも確かになんか違う…ですね。
結局どちらかが適切とかは言い切らない方がいい話題な気がしてきました。
私の場合は、時間を少し置いて非公開にしようかと思います。
非公開というだけならクリップ済みの方は事情を承知の上で使えるし、
公開したままでいると、後々この素材の出所を不安に思う人が
出てきてしまい、思わぬ方に迷惑をかけてしまうかもしれませんので。
大規模なRPGのフィールドマップの件などを見ていても
素材公開の責任は何年も後まで残るように思いますので
ちょっと慎重になってしまいます。