敵キャラクターに装備や魔法を追加、またターンバトルでの行動設定 (質問掲示板)
投稿: bear_katu
投稿:2016/07/28 17:12:28(最新:2016/08/03 13:29:03)
2DRPGにおいて、キャラクターには武器1つ魔法1つまでしか設定できず、敵に設定した場合、戦闘では50%の確率でどちらかの行動をするというところまではわかっています。
そこで本題なのですが、イベントでターンバトルを開始する式のバトルで、敵に武器以外の装備や魔法を使わせる、また使用率を設定することはできないでしょうか?
スクリプトで逃走率を設定できるなら、もしからしたできるかも?と思い質問させて頂きました。
回答よろしくお願いします。
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そこで本題なのですが、イベントでターンバトルを開始する式のバトルで、敵に武器以外の装備や魔法を使わせる、また使用率を設定することはできないでしょうか?
スクリプトで逃走率を設定できるなら、もしからしたできるかも?と思い質問させて頂きました。
回答よろしくお願いします。
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それらしいことができそうな関数はなかったですね。
ターンバトル自体がひとつの関数に処理を任せっきりなので、
ユーザーがオリジナル関数で干渉することもできそうにないし・・・
アイテムパラメータを取得する関数があったので、
既存のアイテムを使ったバトルシステムを自作することは可能で、
自作すればお考えのような細かい設定も可能になりますが、
プログラムが大好きな人以外にはおすすめできません(^ω^;)
回答ありがとうございます、大変参考になりました!