アニメ画像を拡張画像操作機能で表示したい(質問掲示板)
投稿: 池ちゃん(翡翠ヶ池)
投稿:2013/07/15 13:58:15(最新:2013/07/15 16:00:15)
アニメ画像(これ)を
拡張画像操作機能(スプライトでいいのかな?)で
表示したくて、スクリプトを書いていたのですが
、ミスってる&修正できないので質問しました
簡単に言うと
2DアクションRPGの攻撃ヒット時の、
アニメーションエフェクトを同じように、
イベントで表示したいが、力不足
開始スクリプト
イベント
開始スクリプトは大丈夫(のはず)でイベントが間違っていると思っているのですが・・・。
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拡張画像操作機能(スプライトでいいのかな?)で
表示したくて、スクリプトを書いていたのですが
、ミスってる&修正できないので質問しました
簡単に言うと
2DアクションRPGの攻撃ヒット時の、
アニメーションエフェクトを同じように、
イベントで表示したいが、力不足
開始スクリプト
#四捨五入 def ROUND(n) return floor(n + 0.5) end def anime(id,gx,gy,gk,gt,hx,hy,hk,ht,x,y,z,k,sc) gx = gx * 32 ; gy = gy * 32 ; gk = gk * 32 ; gt = gt * 32 ; hx = hx * 32 ; hy = hy * 32 ; hk = hk * 32 ; ht = ht * 32 ; a = 32 s = createSprite(id) #190760 setSpriteRect(s,gx,gy,gk,gt,hx,hy,hk,ht) setSpritePosition(s, x, y) setSpriteRotation(s, k) setSpriteScale(s, sc, sc) setSpriteZOrder(s, z) end def mk() pos = -1 startInput() loop = true l = true while loop while hasInput() takeInput() if isMouseDown() #マウスのボタンが押されている場合 #マウスの位置を取得します。 l = false end if isMouseUp() && !l#マウスのボタンが離された場合 pos = getMousePosition() loop = false end end waitTime(30) end endInput() return pos end setMenuItemVisible(getMenuSave(), false) setMenuItemVisible(getMenuLoad(), false)
イベント
c = 0 a = 0 speak("下の部屋のどこかをクリックしてください") b = mk() if b[1] >= (4 * 32) && b[1] <= (10 * 32) && b[0] >= 32 && b[0] <= (15 * 32) #0x 1y b[0] = b[0] - 16 ; b[1] = b[1] - 44 ; while a != 12 while c != 24 setCanvasVisible(true) anime(195864,c,a,3,3,0,3,3,3,b[0],b[1],1,0,1) drawCanvas() waitTime(200) c = c + 3 setCanvasVisible(false) deleteAllSprite() drawCanvas() end a = a + 3 c = 0 end else speak("ちゃんとクリックしてくださいな。") end
開始スクリプトは大丈夫(のはず)でイベントが間違っていると思っているのですが・・・。
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貼り付けy座標が3になっているため
正常に表示されていません
補足として
setCanvasVisible関数や
createSprite関数を
ループ内で何度も繰り返すのは
無駄な処理となりますので
一度生成した画像の
矩形変更(setSpriteRect関数)のみ
ループ内で処理するように変更した方が
良いと思います
貼り付けy座標が3になっているため
正常に表示されていません
貼り付けy座標は0でいいのですかな?
でも0でやっても直らん。
間違ってるのかな・・・。
>補足として(略)
おぉ、了解しました。
こちらが関連していると思います
情報ありがとうございます、調整してみまする。