カスタムメニュー(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2009/12/07 15:06:07(最新:2009/12/17 18:24:17)
すみません。
カスタムメニューの関数でここまで入力し、メインメニューに表示することはできたのですが、そのメニューを開いて文字表示ができません。
ヒント程度で構わないので、アドバイスお願いします


setCustomParamMenuEnable(true)
getCustomParamMenuEnable()
setCustomParamMenuName("冒険手帳")
getCustomParamMenuName()
getCustomParamLength()
setCustomParamName(0, "test")
getCustomParamName(0)
setCustomParamValue(0, 10)
getCustomParamValue(0)

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コメント一覧

      mini shirosaboten(投稿日:2009/12/17 18:24, 履歴)
いまさらですが訂正です。


体力を現在HPにプラスして5に設定するなら

 setPlayerHP(getPlayerHP() + 5)

ですね。><;
getPlayerHP() + 5 の HPの後ろの()が抜けていました。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/12/08 07:17, 履歴)
わざわざすみません。参考になりました!
      mini shirosaboten(投稿日:2009/12/07 23:21, 履歴)
横入り失礼します
getは決められた値を取得する関数のようなので例えば

speak("現在の体力は", getPlayerHP(),"です")

と入力して『現在の体力は55です』みたいにしゃべらせたり、

if getPlayerHP() < 10
addPlayerHP(100)
end

と入力して体力の値を取得し、if判定に使う、という感じで使ったりします。
だから単体では動作に変化が起きないので、上の表記のget~の部分は意味のないものになってしまいます。(説明難しいです)

setはなにかを設定するときに使う、と考えるといいようです。
体力を10に設定するなら

 setPlayerHP(10)

体力を現在HPにプラスして5に設定するなら

 setPlayerHP(getPlayerHP + 5)

です。
だからカスタムメニューの項目とその値についても

setCustomParamName(1,"変数1")
setCustomParamValue(1, getVariable("変数1"))

という風に設定します。
getとsetの使い分けしてないのかなー?と思ったので書いてみました。
おせっかいだったらすみません^^;
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/12/07 18:43, 履歴)
わかりました
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/12/07 18:28, 履歴)
現在setCustomParamNameを使用したときは
漢字だと5文字程度しか表示できない仕様となっております。
あまり長くしすぎると値とかぶったりするなど
レイアウト上の問題が起こるのではと考えているため
このような仕様としております。

もう少し広げられるような気もしますので、
改善を検討してみようとは思います。

よろしくお願いします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/12/07 18:07, 履歴)
「回復の泉使用数」と入力したら「回復の泉使」しか出てきません。
どうすれば治りますか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/12/07 17:29, 履歴)
くわしくありがとうございます
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/12/07 17:27, 履歴)
Rmakeご利用ありがとうございます。

こちらは参照していただいておりますでしょうか?
http://page.rmake.jp/wikis/7

こちらでonShowCustomParameter関数を
宣言しているかと思います。
def onShowCustomParameter()
...
end

メインメニューのカスタムメニューの項目をクリックしたときに、
この関数の内部で記述されている処理が実行されます。
("..."の部分です)
この部分で、毎回項目名や項目に対応する値を
設定することを推奨します。

"敵を倒した数"などは基本変数に入れないと
プレーデータのセーブロードに反映されませんので、
基本変数に値を保持するようにして、
メニューを開いたときに変数から、項目の値を設定するのが
よいかと思います。
変数の仕様も参考にしてください。
http://page.rmake.jp/wikis/8

よろしくお願いします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/12/07 15:08, 履歴)
追加
冒険手帳内でたとえば「敵を倒した数」とあったとします。
最初は0で倒す事に増えていくには、敵撃破後にどのように入力すればいいのでしょうか