雑談/マップチップ画像って難しい。(雑談掲示板)
投稿: shirosaboten
投稿:2010/05/29 16:58:29(最新:2010/05/31 17:49:31)
マップチップ画像を描くことについての雑談トピックです。
今ちょっとマップチップ画像作成に挑戦してるんですが、なかなか難しいですね。
みなさんのコツとかコツとか教えていただきたいです。
特になければ描画のストレスの掃き溜めに使ってください!
とりあえず私から。
「この作業は面倒くさい!」
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今ちょっとマップチップ画像作成に挑戦してるんですが、なかなか難しいですね。
みなさんのコツとかコツとか教えていただきたいです。
特になければ描画のストレスの掃き溜めに使ってください!
とりあえず私から。
「この作業は面倒くさい!」
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コメント一覧
shirosaboten(投稿日:2010/05/29 20:21,
履歴)
rurun9さんこんばんは^^
>壁のふち?のパーツはどーやって使うのか、未だにわかりませんw
下の4×8マスですよね?あれ便利ですよー!
上部一列の右側4つとそれぞれ対応してて、そこにカーソル合わせてマップ描画すると継ぎ目が自動で出来るんです。(やってみるのが一番ですが…)
ここにどういうつながりなのかが、載ってます。
素材の種類とその詳細
使うのは楽ですが、実際に描くとなると大変な部分です。
今まさにひぃこら言ってまして^^;
「どことどこがくっつくからここはこういうふうに……??」ってなるんです。
>コツというと「背景なので死んでる色しか使わない」に尽きると思いますぅ
薄めの色ってことですかね、死んでる色ってwまぁそうですが
そういえばdycoonさんの廃墟のマップとか、真っ黒に黄色い星が入ったようなマップは移動時に目がちらちらしちゃって「うぉ…!」って思った経験があります。
そこらへん気をつけたいですね。
>壁のふち?のパーツはどーやって使うのか、未だにわかりませんw
下の4×8マスですよね?あれ便利ですよー!
上部一列の右側4つとそれぞれ対応してて、そこにカーソル合わせてマップ描画すると継ぎ目が自動で出来るんです。(やってみるのが一番ですが…)
ここにどういうつながりなのかが、載ってます。
素材の種類とその詳細
使うのは楽ですが、実際に描くとなると大変な部分です。
今まさにひぃこら言ってまして^^;
「どことどこがくっつくからここはこういうふうに……??」ってなるんです。
>コツというと「背景なので死んでる色しか使わない」に尽きると思いますぅ
薄めの色ってことですかね、死んでる色ってwまぁそうですが
そういえばdycoonさんの廃墟のマップとか、真っ黒に黄色い星が入ったようなマップは移動時に目がちらちらしちゃって「うぉ…!」って思った経験があります。
そこらへん気をつけたいですね。
Rmakedotで作ってますか?確かに上下反転無いですね^^;
キャラつくりしか想定してないのかもしれません…。
上下反転もいいですけど、マップチップ描画なら90℃回転とかも欲しいですよね~。
あとは上下2マス同時描画とか…
(木とか像とか別々で描くのは大変そうです。)
やはり作りたいをゲーム作るからにはマップも自作出来るようにならなくてはですね!
>自作マップチップのクオリティの低さに自分で失笑してしまいましたよ。
私はRmakedotは苦手なのでそこでマップチップ作成を完遂できるtukinokkさんの忍耐力に拍手を送ります(笑)