レビューは禁止されてなかったのでわりと時間かけて書いてみた【森精物語】

投稿者:Material 86479 3 mini qhqh123 投稿日:2013/10/01 20:49 【レビュー】

作文で褒められたことは心にもない事を書き連ねた時だけ
そんなqhqh123ですがちょっくらレビュー書いてみました
まあ 気を悪くしないでおいてくださいね




前ゲームから4月ぶりでこの人の現在公開してる中では
13作目のこのゲーム ストーリーはざっくり言えば
「主人公が雨を飲み込むフーセンを壊す」です
主人公が精霊だとか舞台が異世界だとか
主人公が四頭身以下だとか主人公がゲフンゲフンとか詳しいことは
実際にプレイしてみてください ネタバレ防止です

とりあえず自然現象を抑えることをやってのけるフーセンマジフーセン


このゲームの特徴はやはり絵が全部自作絵ということでしょうか
アイネさんのやさしめな絵柄が出ていてこだわりのようなものが感じられます

そしてもう一つ 上から見た風になっているアクションRPGの画面を
横から見たようにしているということでしょう
おそらくRmakeにおけるこれの最初はよこすく★ - 【2DアクションRPG】かと
多数のユーザーによっていろいろな進化をした一形態が
この森精物語(読みはしんせいものがたり)だろうと推測できます

「下に落ちる」という事がないですが
上下移動はハシゴを使って上り下りすることになっているので
不自然にならない程度に上下にも動くことが可能となっています


チュートリアルがあるのでそこでRmakeユーザーにとっては
雰囲気とかそんなものを感じる事ができ
Rmakeユーザー以外のプレイヤーにとっては操作法そのものが
理解できるというプレイヤーへの配慮もみられるようです


一部の崖から落ちる事があるのをチュートリアルで説明していますが
歴戦のRmakeユーザー達は「チュートリアル?そんなもの要らん」と
跳ばすのか プレー履歴を見ればかなりの人が落ちています
それまで通れると不自然な部分はしっかりと通行不可能になっていた分
これまでと同じと思いより一層崖で落ちやすいのかもしれませんね

チュートリアルは一応見ておきましょう
さもないと一瞬で消えるように落ちます
それでも主人公フーリンは多少目を回す程度で済んでいるようですが


ちなみに圧倒的初見殺しの3ステージ
防ぐ方法は知る限りないです あきらめて受け入れましょう
ワープを繰り返すうちにどこがどこか混乱してきます
だんだんどこ行ってもゲームオーバーな気がしてくる
そして止まっている人多いようで 僕もその一人です



現状 ゲームの方にばかりコメントが付いて
感想・攻略ブログが全く機能していないようです
ステージ3とか攻略できた人書いてくれませんかね
詰まっている人が大勢いると信じてる
http://blog.rmake.jp/アイネ・レグルス/4748









全部個人的に思ったこと感じたことです
不快に思っても気にしないでください



それでは アイネさん今後も期待していますね

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/10/01 21:35, 履歴)
おお!レビューありがとうございます!
なるほど、ステージ2までしか履歴ないのはその為か・・・

さすが、チュートリアル付けた理由が分かっていらっしゃる
やさしめな絵柄にしたのは元々は絵本イメージだったからなんですよね

ゲームにしかコメないので宣伝どうもです

あ、こちらこそ期待ありですー
あとツイッターで嫌がらせしたのはいい加減反省したな?な?

余談:ステージ1・2が簡単なだけで、別に3に限らず4・ラスボスも3(てか3以上)くらいの難易度です