覚え書き

投稿者:            mini mosmoss 投稿日:2017/06/27 23:26

■経緯■

作業に使っているMacに内蔵されているメモ帳に、
Rmakeで使った多くのスクリプトパターンや構造や構想などをメモしていた。
メモ帳がクラッシュして、開けなくなり、iCloudも意味なくなってしまった。

幸い、重要なものの幾つかは、ブログや、シーンで残していたため無事だった。
なくなったもののうち半分は、その詳細を思い出せないので、
なくなっても大丈夫だったのか、やばかったのかは判別がつかない。

そういうことがあったので、作ったゲームの構造と使ったスクリプトについて、
覚えているもので使えそうなものを、いくつかブログに書く。


書く予定のもの
①ブラックマーケット、ターン制競り上げオークションの構造とNPCのAI、各役柄のAI
②配列とユーザー定義関数と通常変数で構築し、数字で管理するRPGのフラグ群
③RPGエディタでwhile文を使う

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Michael mini ミカエル(投稿日:2017/07/02 19:09, 履歴)
それは大変だ。

僕もUSBのメモリスティックに
Rmakeで使うための素材がたくさんありますし、
他のゲームで使うIDやパスワードなども保存してあるので
それが消えたり、故障してしまうと大変なことになりますね。

何かしらバックアップとっておく必要はありますね。
mosmossさんの今回の件、残念に思います。
            mini mosmoss(投稿日:2017/07/04 03:20, 履歴)
それは無くしたくないメモリスティックですね(@ω@)
頑張って作ったり、利用規約などとともに集めた素材や、
時間をかけて遊んだゲームのパスワードがなくなっちゃうのは
考えただけで悲しい!

自分のメモは最近ぐちゃぐちゃしてたので
キレイになくなってすっきりしたんですが、
多少謎のブログ書いても大目に見てくださいね!って気持ちで
このブログ書きました(^ω^)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/07/02 18:38, 履歴)
私も制作のアイデアとか
ファイルに纏めていますが、
こういった事態が起こると
つらいですね、、、
 
少しずつ、復旧
ふぁいと、です
            mini mosmoss(投稿日:2017/07/04 02:49, 履歴)
ありがとうございます!
簸川さんのアイデア帳覗き見してみたいですな(^ω^)