ぴぽや様の煙の素材、24点公開

投稿者:            mini mosmoss 投稿日:2017/07/12 18:28

ぴぽや様が公開しております「煙突の煙」素材があります
http://blog.pipoya.net/blog-entry-536.html

まっすぐ4種、右にたなびく4種、左にたなびく4種、の計12形状の煙を、
白黒の2色展開でぴぽや様が製作・サイトで公開されているもので
大変使いやすい、汎用性の高い素材です

ウディタ形式で公開されておりますこちらの素材をRmakeのRPGエディタで使いやすいように、
96と256の2サイズで、4方向のキャラクタとして使えるよう編集した素材を公開しました

キャラクタとキャラクタ画像、の公開なので計24点の公開ということになります
素材情報画面では見にくい部分もありますので、動いてるところが見たい方は上のリンクから
ぴぽや倉庫様へ入ってください

またRmake用の素材の大きさについては、以下の画像で確認してください
「チョコチップ戦争」の終盤のマップで全種類見られるところがあります
そこのスクショで説明します

次の画像をご覧ください

赤い矢印で3つのイベントが示されています
3つのうち、一番下のイベントを煙突とすると
サイズ96の煙は真ん中、サイズ256の煙は一番上の位置に
イベントを置くとちょうど煙突から煙が出ている感じになりますよという図です

実際の煙画像は次のようになっています
サイズ96

サイズ256

ライセンスは、ぴぽや様の規約を読んだところ、許諾を受け転載(Rmakeでの再利用可、編集可)が
適切かと思いましたのでそのようにしました
編集したものを再公開する際は、ぴぽや様の素材であることを明記するといいと思います
4方向キャラクタはやはり使いにくい事もあるので切って使っていただけたらと思います

今回公開した煙素材は、次のタグにまとまっています
タグ「煙」一覧

前回のブログで、なくしたメモをブログに書きたいと言いましたが、
なかなか面倒で手がつきません
諦めて、できることからやっていこーと思います

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/07/16 00:43, 履歴)
調整、および公開
おつかれさまです
            mini mosmoss(投稿日:2017/07/16 11:31, 履歴)
ありがとうございます
結構時間がかかってしまうものですね
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2017/07/15 16:15, 履歴)
公共の福祉……! 面白そうな素材の紹介をありがとうございます
            mini mosmoss(投稿日:2017/07/16 11:31, 履歴)
煙突の煙以外にも火事とか炭鉱とか温泉とか
いろいろ使いやすそうな素材ですよね
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/07/13 17:34, 履歴)
煙突から煙が出てると、生活感をさりげなく演出できますね。
Rmake用に使いやすく編集してあってとても便利だと思います。

データ復旧がんばってください、
やっぱりバックアップ大事ですね…
            mini mosmoss(投稿日:2017/07/15 09:48, 履歴)
いつかのブログでもお話がありましたが、
32刻みでサイズを変えられるといっても、
256や96がやはり使いやすいですね
特に横幅は、32×偶数にすると
位置やあたり判定が特殊な感じになりますから…

ありがとうございます
バックアップ、これからはブログでしていきたいと思います