ゲーム公開「ひまなビール屋」

投稿者:            mini mosmoss 投稿日:2016/07/01 23:14

「ひまなビール屋」公開しました。
海辺の店でお客さんが来るのを待つ→来たらビールを注ぐ
ひまなときにビールを注いで並べて楽しむ→お客さんがそれを飲むのを眺める
のんびりした雰囲気楽しみゲームです。




◆素材提供者様・提供サイト様のお名前とURL◆

◇グラフィック◇

「シルエットデザイン」様
http://kage-design.com

「icooon-mono」様
http://icooon-mono.com

「Flode illust」様
http://flode-design.com

「Freepik.com」様(表情アバター素材を使用)
http://www.freepik.com
表情アバターについての参考サイト
http://www.webappers.com/2014/03/26/free-download-avatars-and-emoticons-vector-set/

「ぴぽや」様(キーボタン素材を使用)
http://piposozai.blog76.fc2.com


◇BGM◇

「MusMus」様
http://musmus.main.jp

ゆっくりんご様



◇効果音◇

「無料効果音で遊ぼう」様
http://taira-komori.jpn.org

「効果音ラボ」様
http://soundeffect-lab.info



ありがとうございました。



◆今後の更新予定◆

後半のキャラの図鑑の文言が思いつかなくて書いてないところがあります。
なるべく早く書き加えようと思ってますが思いつく気がしません(xωx;)(7/1)(7/12)

◆更新履歴◆
ゲームを開始できないバグを修正(7/2)
キーボタンの設置など(7/5)
ループ内スクリプト増加の影響を受ける演出を調整(7/6)


◆みどころ1「素材」◆

ビール、海、お客さん、BGM、効果音など
素晴らしい素材を取り合わせました。

ビールは8種類、BGMはジャズ多めに5種類あり、
きっとお好みのものが見つかると思います。

このゲームの主役は効果音でまちがいないでしょう。
是非いちどは音出しOKの環境でプレイして頂き
ジョッキの音やビールの音を楽しんでもらいたいです。

お客さんについては40種類あり、
これを集めるのが本作のゴールのひとつかもしれません。


◆みどころ2「スクリプト」◆

本作は、aoihikawaさんの「サンプルシューティング」
基礎として作られています。

ボタンの設定と敵の出現条件の設定に
cfm_さんの、「確率を割合で設定する関数」
「ボタンを作る関数」を使用することで、
大幅にメイン処理のスクリプト量を減らすことができ、
余裕を持って他機能を追加できました。

透過前景にcfm_さんのフルカラー画像
時間を使ったシステムにikosamiさんのマルチタイマー
ログ機能は光楼(114)さんの配列のスクリプト
ファイル、メール、全ログ機能ではrurun9さんが書かれたwikiの
図鑑のスクリプトを参考にしています。

ありがとうございました。


◆作者が気になってること◆

ブラウザや環境のちがいによるテキスト表記のずれをはじめとして
以下の点が気になっています。

test1; 不自然にはみ出していたり改行しているテキストはないか

test2; 効果音とグラフィックのタイミングがあっているか
test3; 1万円という1日のノルマについて、(ひま感とさくさく感と達成感を鼎立したいが実際はどうなってるか)
test4; 上記ノルマをどのくらいで達成できるか(テキスト読み含めて10分未満、賞味6~7分を想定)

ちょっとループが重いので人によって、ノルマ達成にかかる時間=お客さん出現率がけっこうちがうと思います

test5; 初回プレイ時に、用意された案内で操作がわかるか(多少不案内だが許容範囲、わかるはずがない、など)


~余裕があってゲームバランスを考えるのが好きな人用~

・ビールごとに値段を変えたり、別々の原価を設定して、利益に差をだした方がいいかどうか
・ビールの残量を設定して、足りなくなったら注文するシステムにした方がいいかどうか
・ロスの概念(失敗するとお金が減る)を導入した方がいいかどうか
(作者は面白い、あるいはもしや必須事項なのではないかと思っている一方で、
ーゲーマー向けすぎたり、ヘビーすぎて再プレイの動機(癒し?)と喧嘩する
 ー利益・効率がちらついて自分の推しビールを楽しく注げない
ーもしやるなら、シミュレーションとして他の機能も充実させないと浮く
 ーmosmossのレベルでそんな複雑なものを作ると失敗する可能性が高い
 ということが起るのではないかという懸念があり実装に至りませんでした)


お返しというわけではありませんがもし希望される方がいましたら
テストプレイや指定の作品についての感想という形で
私にもできることを協力させてもらいたいと思います


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/07/10 17:28, 履歴)
~ある日のビール屋の風景~


おまわりさ~ん!右!右!

おもしろかったので載せてみました。
(ネタバレだったら削除してください・・・)
            mini mosmoss(投稿日:2016/07/10 18:52, 履歴)
idohakaさん、ナイスショットありがとうございます(^ω^)
ある決まった組み合わせでイベントが起るとか楽しいかもしれませんね
さりげなくスタウトを置いてるところがプロっぽいです
         mini mifa(投稿日:2016/07/02 13:06, 履歴)
コメント失礼します。

私のパソコンの不具合なのか、ゲームが暗転のまま始まりません。
chromeと、IEで試しましたが、1分ほど待っても、いまのところ動きなしです。
右下に、メニューとヘルプは出るのですが。

環境に寄るかもしれないので、また時間をおいて試してみますね。
            mini mosmoss(投稿日:2016/07/02 18:03, 履歴)
mifaさま、不具合のご報告ありがとうございました。
該当箇所はなおして自分でも起動を確認しましたので
おそらくゲーム開始できると思います。

何度か試して頂き、また貴重なお時間を割いて
コメントまで頂き、大変ありがたく思っています。

出かける前に一行だけなおしたはずが、
そこで不具合が出て裏目に出てしまいました(;ω;)
         mini mifa(投稿日:2016/07/07 11:50, 履歴)
ありがとうございました。
海でバイトしてみました。おもしろかったです。

途中で、クローズにしたせいなのか、お客さまがストップしてしまいました。
オープンにしたのですが、なかなか来店されず・・・。

ひょっとして、いつでも来いと、ビールを注ぎまくって、
全テーブルに並べたのが、まずかったでしょうか?

自分なら、そんなお店はいりたくないのですけど。
置いてあったビールを、勝手に飲んでくれたのでつい。
            mini mosmoss(投稿日:2016/07/07 21:13, 履歴)
mifaさま、店番おつかれさまでしたm(_ _)m

看板がクローズだとお客さんこないのですが、
開いてても1分くらいこないこともあります(^^;

給水所のようにビールを並べておいて
半放置しておくのは推奨のやり方です(^^)

リアルでそんなビール屋があったら店主を問いつめます(@ω@)
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/07/06 14:44, 履歴)
こんにちは、楽しくプレーさせていただきました。
のんびりした夏って感じでいいですね。
効果音がマッチしていて、ビール屋気分を味わえました。
ビールの種類やBGMを変えられたり、お客さんもいろんな人がいたり、と
変化があって飽きないなあと思いました。

少し気になったのが、
最初、ビールを注いだのにお客さんに出せなくて
何で? と思い、数分間右往左往してしまいました。
泡があふれるまで満タンにしないといけないんですね。
そこの説明があるとありがたいかもしれませんです。

あと、ビールを注ぐときの効果音がずれることがあったり、
キーを押してからの反応がずれたりすることがありました。
少し重くなってしまうのは個々人の環境によるので
仕方ないのかもしれませんね。

でも全体的にはのんびりゆっくり出来て面白かったです。
ちょっとずつ進めて荒稼ぎしてやろうと思います。
長文失礼しました。
            mini mosmoss(投稿日:2016/07/06 19:30, 履歴)
もちみかん様、ありがとうございます。

>泡がモコモコになるまで注がないと置けない
システムの都合上そうなってるんですが、
もこもこ一歩前も十分おいしそうなので、
その戸惑いは当然ですね(^^;)
説明を付け足す方向で対処しておきました。
ありがとうございます(^ω^)

>効果音ずれ、キーの反応が鈍い
今まで処理の軽量化とかにあまり意識してこなかったんですが、
これを機に勉強してこうと思います。
ビール屋はシューティングなどとちがってきめ細やかな描画は必要ないので、
フレームスキップの枠を大きくするなど対処は色々ありそうです。

>のんびり
感想もありがとうございます(^ω^)
「素材いいな!」「面白いかはさておき、のんびりゲーだな」
「自分だったらこうやって面白くするな」などなど思って頂けたら嬉しいです。
お金は一定以上稼いでも使い道がないので即帰宅推奨です。

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/07/04 00:30, 履歴)
自由に曲を変えてみたり
のんびりさ、の表現がよくできている作品ですね


ただ、機能の説明不足や
操作がマウスとキーで混在しているなど

若干、ぱっと見で分かりにくい点が多いのが
少し惜しいところでしょうか

今後の展開、期待しております
            mini mosmoss(投稿日:2016/07/04 20:15, 履歴)
aoihikawaさま、ありがとうございます(^ω^)

自分で思ったよりも、
わかりにくさが結構ストレスになってそうですね。

操作のマウスとキー混在については
今作ではどうしようもない部分もありますが、
画面右の空白地帯に、キーボタンを設置して、
マウスでのビール操作もできないか検討してみます。

たくさんある選択肢のスクロールについては、
十字キーとzがいちばん操作しやすそうですが(^^;)
            mini mosmoss(投稿日:2016/07/05 22:21, 履歴)
こんなかんじでどうでしょうか?
ちょっと作ってみました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/07/06 00:43, 履歴)
改善アップデート
おつかれさまです

キーで操作する場合にも、
直感的にわかりやすくなって、
良いですね(w
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/07/03 20:35, 履歴)
こんばんは。
だいぶ暑くなってきたところに、
ちょうど良く涼しい気分になれるゲームが出て来て、
なんとなく長時間プレーしてしまいました。
ゲームバランスとしては、
のんびりした雰囲気を楽しむのが、
このゲームのポイントではないかと思いますので、
あまりシビアな要素は入れないほうが、わたくしとしてはありがたいです。
他に気付いた点を書いておきましょう。


・お客さんの位置とキーの位置がずれているので、
 ちょっとわかりづらいところがありました(特にeとr)。

・次の日に進む方法が、少しわかりにくい気がいたします。
 最初、何も操作しなくてもゲームが始まるので、
 自動で次の日に進むのかと思っておりました。

・業務報告の文字が切れておりますが、
 たぶんsetSelectFontHeight関数を使うと直ると思います。
 ただ、アクティビティフィードとして送信できるのは、
 1個1個の項目ではなく、主要なイベントだけで良いかと思いました。
            mini mosmoss(投稿日:2016/07/03 21:03, 履歴)
idohaka様、色々見てくださってありがとうございます(^ω^)
たしかに・・・と言わざるを得ないご指摘も大変ありがたいです。

・のんびりを楽しむために、シビアなシステムはさけた方が良い
→たしかに・・・

・お客さんとキーの位置がずれているところがなんか気持ち悪い
→たしかに・・・
 ビールをたくさん並べたいという作者の願望が
 6カ所置きという形になってしまいました。
 4カ所置き、6席に直すか、その点をあらかじめ説明する
 要素をなにか入れてくことを検討します。

追記:4席8カ所置きという折衷案(!?)を思いつきましたが
いずれにしても着手する優先順位は結構低くなってしまう
かもしれません。システムに深く関わってくる部分のため気合いが必要(*ω*)

・次の日に進む方法がわかりにくい
→たしかに・・・
 店長のメールで説明することにします。

・業務報告の文字が切れてる
→確認して、ファイルやメールと同じフォントサイズ、フォントの高さに直しました。
 あの機能は、たしかに、あまり意味がないというか、使われなそうですね・・・
 その箇所に限らず、このゲームでは自動で開くアクティビティフィードの送信機会がちょっと多いかもしれません
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/07/02 16:51, 履歴)
ほぼ毎度ですが、「さざ波の音」を愛用して頂き有難う御座います!
iPadからコメントしたのでまだプレイしてませんが、機会のある時にプレイしますね( ´ ▽ ` )ノ
自分でも思ったのですが、さざ波の音って癒されますよね(*^_^*)聴いていると落ち着きます!
それでは!
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/07/02 17:03, 履歴)
あれ?私もゲーム画面真っ暗なままできない…
            mini mosmoss(投稿日:2016/07/02 18:07, 履歴)
すみません、初歩的な改行ミスが一個だけあったみたいです(^^;)
なおしましたので、もしまた機会があればやってみてくださると嬉しいです。

海の音がほしくて外部の素材を中心に色々聞きましたが、
海の環境音とひとくちにいっても色々なタイプがありますね。
ゆっくりんご様のさざなみの音は、
穏やかで規則的な遠くの海の音、というかんじが
去年のひまな船長と今年のひまなビール屋の両方でイメージに合いました。
素材公開して頂きありがとうございました(^ω^)