ドット絵勝手に立ち絵化計画・その2

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2017/05/21 17:18

こんにちは。
ここ最近のいろんな方の絵ブログに触発されて、お絵かき欲が爆発したので、
以前から描きたかった人たちを描いてみました。
といっても前回と同じくFSMの画像を元に勝手に描いただけなんですけどね。
最近デジタルで大きいサイズの絵を描くのにも慣れてきたので、画像大きめです。








元画像:キャラクタ画像「FSMアーチャー画像」

弓矢と防具は適当なので弓道&アーチェリーの人突っ込まないでね!
西洋の弓矢の資料を一応ググったのですがゲームかアニメの画像しか出なかったんです!
こういう時はネット検索よりもやはりきちんと本をあたったほうがいいですね。

どんな感じに描こうかなーと考えていたとき、
「アーチャーはぺたんこであるべきだ」とのお告げがどこからともなく聞こえた気がするので、
細身の女の子にしました。「ぺたんこ」と「ふくらみ」の具合が難しい。
あっ、矢を入れる筒を背中に描き忘れてた。まあいいや!







元:キャラクタ画像「FSM女剣士画像」

ビキニアーマー的な部分の材質がよくわからないので、
なんとなく金属っぽい感じの薄い革のような謎の素材になりました。
ビキニアーマーって1930年代ぐらいから描かれてたみたいですね、意外(wiki情報)。

昨今は露出狂みたいなキャラクターがたくさんいますね。可愛いので別にいいんですけど、
バリバリ前線で戦うような設定の人なら、できれば鎧をがっつり着込んでほしいところです。
ファンタジーだからこれでいい、機動性重視なら軽装の方がいい、エロいほうがいい、あるいは、
急所丸出しだろ死ぬぞ、出せばいいってもんじゃない、とかいろいろあるけど個人的には鎧を着込んでるほうが好きなんです!

あと女剣士さんはムキムキであってほしいという謎の願望により、
腹筋をバキバキに割るか否かで悩み、結局ちょい筋肉質程度で落ち着きました。
まあ谷間が描けたのですべて無問題です。







元:キャラクタ画像「FSMお嬢さん画像」
背景はフリー画像素材 - BEIZ Graphicsさまよりお借りしました、ありがとうございました。

海の見えるテラス(または豪華客船)にて、うぶなお嬢さんが想いを馳せるイメージです。恋する乙女!
髪は少女漫画ばりに描き込みました。金髪は塗るのが大変だけど楽しいです。つやつや感出せたかなと思ってます。
あとドレスも楽しかったです。コルセット+クリノリンorバッスルのふわふわスカート、大好きです。
実際は、着ることによりいろいろと弊害があったようですし、何より抑圧の象徴でもありますが……。

背景の彩度を下げたほうが人物が際立つんですけど、
海のきれいな青も捨てがたかったので、結局彩度は下げないままにしました。
やっぱり背景があると締まりますね、
上2枚は面倒だったのでフレームすら描かずに単色でごまかしました。いけませんね。





そういえば、そろそろゲーム制作日記でも書こうかな、と思ってすっかり忘れていました。
微妙~に進んでるので、近いうちに、スクショとか載せてみようかなと思います。
それと、お絵かきのメイキングとかもやってみたかったり……需要はなかったとしても。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2017/05/27 00:22, 履歴)
こんにちは、ご無沙汰しております。
ああ、目の保養だわーすさんだ心が癒されますわー。
金髪のツヤツヤ感とかうぶな表情とかたまりません。

ゲーム作りがんばってくださいね、絵のメイキング楽しそうです!
なかなかコメントもできずにおりますが、また見に来ますね☆
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/05/28 13:18, 履歴)
わー、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
癒しになりましたか、よかったです(*´ω`*)
お嬢さんはこの中では一番時間をかけて描きました。
ゲーム作り&メイキングもがんばります☆
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/05/24 00:40, 履歴)
キャラクター毎の特徴が
イメージ付け昇華され、
綺麗なイラストに纏まっていますね

メイキング、興味あります
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/05/25 17:31, 履歴)
コメントありがとうございます!
今回描いた人たちは比較的イメージが湧きやすい方でした。
メイキングも余裕ができたらやってみます!
            mini mosmoss(投稿日:2017/05/21 17:23, 履歴)
素晴らしい!
ブルーリボンのお嬢さんは、夏の絵画って感じですね(^^)
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/05/23 17:16, 履歴)
コメントありがとうございます!
>夏の絵画
絵画的雰囲気は私の目指すところでもありますので、嬉しい限りです!