ホワイトデーとは関係ないイラスト描きました

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2017/03/14 17:37

こんにちは。ホワイトデーナニソレオイシイノ?
ゲーム作りに身が入らないので、気分転換に描いてたイラストでも載せときます。珍しくサイズがでかいです。
ウァレンティヌスの憂鬱に出てきたひとたちです。
ついでに↑のマップもなんとなく載せときます。






主人公の美冬ちゃん。現実世界ver.と夢の世界ver.です。
持っているステッキはkinako5757様のはぁと♡すてっきを参考にしています。
タイツかストッキングかは、デニール(デシテックス)によって呼び名が変わるそうですね。
もうちょっとタイツを前面に押し出したかったのですが、不健全な絵になりそうだったのでやめました。
うーん、女の子をいっぱい描きたいです、とくにおpp……げふんげふん。



謎多き妖精ショコラたん。周りのぽわぽわは、妖精さん専用キラキラエフェクトです。
ゲームではidohaka様の森の妖精Bをキャラ画像に使用させて頂いたので、そちらを参考に勝手に描きました。
いろいろな物理法則を無視したポーズになってしまいましたが、妖精さんなのでまあ問題ないでしょう。
小さい女の子のイメージで描いたつもりが、いつの間にか大人体型になっていました。むぐぐ……
ゲーム内ではよくわからない発言をしていたショコラたんですが、
ウァレンティヌスさんとの関係をうっすら考えてたり考えてなかったり……(以下ネタバレ?)
後半で出てきたマリオネット達は、バレンタインを巡る恨みや悲しみ、憎しみや嫉妬から生まれたものであるが、
ショコラはまさしく愛情から生まれた存在。マリオネットたちは負の感情や記憶を吸収する一方、
ショコラは愛情や恋心、それに関する記憶を集めていくが、その過程で聖ウァレンティヌスの魂と記憶に触れる。
そのせいか、ショコラはウァレンティヌスと同じ単語を使っている箇所がある。
ショコラは、美冬の夢の中の世界と、ショコラたちが属する異次元の世界を無理矢理つなげてまで、
マリオネットたちの負の感情や、ウァレンティヌスの記憶や想いを美冬に伝えたかった。
……とかなんとかいう設定があると面白いですよね!えへへ!



そういえば、バレンタインゲームは歩き回って見る場所が少なかったので、全体マップをのっけておきます。
自宅&学校はドット絵世界様、教会はREFMAP様の素材を利用させて頂きました。

美冬の自宅。素材作者様の、トイレに対する情熱に感服したので、いつかトイレだけのマップを作りたい。
下の方は見えないのでほとんど家具を置いてません。広く見えますが、ごく普通の一軒家を想定しています。


学校。田舎のちょっと古い公立高校のイメージです。
これもちょっとしか見えないのに全学年分の下駄箱を作ってしまいました。


教会のようなところ。
実際には、当時はちゃんとした教会はなかったと思うので、
集会所のような場所とか、地下でこっそり儀式を行っていたのかなと思います。
古代ローマを忠実に再現してみたい気持ちはあったのですが、そうなると、
兵士は重装歩兵かグラディエイターの格好で、偉い人とかはトーガをまとったりとか、
あと建築様式とか階級制度とか言葉とか気になってしまうので、気が遠くなります。
まあ、ゲームだしイメージと大体のストーリーが伝わればいいですよね、きっと。

 

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2017/03/18 23:02, 履歴)
美冬さんかわいい(*´ω`*)
一瞬双子なのかと思った(コラ怒)
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/03/19 17:04, 履歴)
コメントありがとうございます!
現実世界と夢の世界で二人分描いたので、
確かに双子っぽく見えちゃいますね(笑)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/03/17 01:26, 履歴)
ショコラさんは大人びた雰囲気の方が、
物語のイメージに合っているような気がするので、
これで良いんじゃないかと思いますよ。
今回のゲームでは現代的かつ日常的な背景の作り方が上手いと思いましたな。
生活感が良く出ていて感情移入しやすかったです。
若いってのはいいですねぇ・・・はぁ・・・

はいはい、年寄りの愚痴は結構ですよ、博士。
mochi3kanさんは、いつも設定をしっかりと考えて
作品を作られているのが素敵だと思います。
お話に説得力を感じますから・・・

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/03/18 17:09, 履歴)
ありがとうございます!
ショコラは、idohakaさんの素材を見て「これだ!」と即決しました。
やっぱりいろんな設定を考えるのは楽しいので、
感情移入していただけたのなら、作った甲斐があったなあと思います!
Material 279531 12 mini コンバイラ(投稿日:2017/03/15 09:49, 履歴)
美冬さんすごくかわいいです!
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/03/16 17:29, 履歴)
ありがとうございます!
二人分描くのは大変でしたが
可愛いと言って頂けて良かったです!
            mini mosmoss(投稿日:2017/03/14 23:49, 履歴)
服の生地の特徴がそれぞれあって、どれも高そうにみえます

ドット絵世界様のマップチップは、小物などにリアルな生活感があって面白いですね
FSM様のマップチップは印象的な華やかさがあって、バシッと舞台が決まりますね
mochi3kan様は持ち味を生かしたマッピングをされますね(^^)
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/03/16 17:26, 履歴)
ありがとうございます、
みんな結構いいやつ着てるんじゃないかと思います!

マップチップにもそれぞれ個性があっていいですよね、
特にドット絵世界様のものは、思わずクスッと来るような細かいチップがあって
使っていてとても楽しいです。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/14 22:42, 履歴)
ショコラかわいい♪
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/03/16 17:21, 履歴)
ありがとうございます!
妖精さんというより小悪魔みたいな感じもしますが、
可愛く描けてたのならうれしいです!