素材公開・その4+進捗

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2017/03/05 17:00

こんにちは、毎度おなじみ(?)の素材宣伝+進捗報告etc.のお時間です。
一枚絵と音楽、使ってくだされば嬉しいです。
音楽の紹介文がやたら長い&全体的にテンションがおかしいのは、
ここ一週間近く時間が取れなかった鬱憤を晴らしたいだけなので、気にしないでください。

64283
赤チェック
こういうの、タータンチェックというんでしょうか。
元々クリスマス用に赤と緑で作っていたものを、チョコ色に変更したものです。
Rmake内の使用に限りご自由に文字を入れるなりなんなりしておしまいなさい。
※使う人いないっぽいので非公開にしました


優しいひととき
のんびりゆったり系の曲です。けっこう短めです。
個人的には気に入っている曲なのですが、
なんとなく、「音楽教室」感が漂っている気がしています。曲調というか、雰囲気というか…
手が足りるかどうかはさておき、曲自体は割と簡単なので、エレクトーンで弾きやすい譜面ですね。
グレード8~7級(わかる人にはわかる)くらいのレベルだと思います。あ、だから「音楽教室」感があるのか。


暗闇のロンド
こちらもお気に入りの曲です。暗い所で怪しい人たちがやたらテンション高く踊ってるイメージです。
たくさん譜面を書いたような気がするけどテンポが速いので、やっぱり短めです。
一応、陽だまりのポルカと対になるようなイメージで作りました。
メロディー自体は上の曲の方が似てるんですけどね。
息継ぎをあんまり意識しなかったので、上の曲と比べるとなんかもう弾くのが大変です。

ロンドと言いつつも、ちゃんとした形式(大ロンドとか)で作ってるわけではないのであしからず。
曲の展開としてはどっちかというと古い形式の方に近いはずです、たぶん。
A→A'→B→A→C→A'→D、以下ループという展開になってるので、
同じメロディーがやたら繰り返されるのはそういうわけです。

曲自体はだいぶ前から作りはじめていて、当初は、
↑でいうDのあとに、嬰ト短調に転調していろいろやったあと元の調に戻るという
すごーく長い曲を作ろうと奮闘していたのですが、
嬰ト短調(変イ短調)はめっちゃ楽譜が書きにくかったので、挫折しました(´;ω;`)
途中で何にも思いつかなくなるし、他の曲も作ってたし…
結局、バレンタインゲームに合わせて短くまとめましたが、
いずれ長いバージョンも完成させたいです。


******************************

・なんかしばらくぶりな気がするメインのゲーム制作の進捗報告です。
 シナリオ構想:7割、マップ制作:7割、スクリプト:0、音楽:1割、その他:1割くらいでしょうか。
 ここ最近はずっとマップ作ってます。イベントとか全く手を付けてません。
 マップしか作ってなくね? と思われるかもしれませんがあながち間違いではありません。
 楽しく歩き回れて、かつ「向こうに何かある、気になる!」感じを出すのが難しいです。
 どうしても大きめのマップになるので、イベントやフラグが多すぎてバグらないか今から心配です。
 前回(3)は、大聖堂&神殿の綺麗さとストーリーを優先させた結果、
 いろいろ細かな所が蔑ろになってしまい、やたら重くなったり不具合連発したりしたので、
 次はそこらへんを気を付けて作って行けたらなあと思います。さて、いつ公開できるやら……

・バレンタインゲーム、プレーありがとうございます!
 思ったよりも評価を頂けて嬉しいです。やったぜ。

・掲示板の「解決済みにする」ボタンいいですね~。
 トピックを作成した本人でなくても押せるみたいですね。
 いろんなところが変わっていくのが楽しみです。

・そういえば、昨年の情熱コメントのバナーを描かせていただいたくせに、
 最近は、コメントを疎かにしちゃってた感じが……ごめんなさい。
 評価はなるべくぽちっと押すように心がけてますが、
 コメントの方は、何て書こうかいろいろ考えたまま時間が過ぎたり単純に忘れてたり……。
 プレーもあんまりしてなかった気がするので、今年はもうちょっといろいろ積極的にいきたいです。
 

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。