ドット絵勝手に立ち絵化計画

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2016/09/09 15:38

こんにちは、ようやく涼しくなってきた気がします。
情熱バナー企画、盛り上がってますね!
皆さんのイラストのレベルが高くて、新しいのが増えると見ていて楽しいです。


さて今日は、タイトルにある通り、ドット絵を勝手に立ち絵というかイラストにしてみたよ、
ということで、僭越ながらいくつか載せてみます。



キャラクタ画像


FSM占い師画像
↑を基に描いてみました。
ミステリアスなお姉さん、って感じでしょうか。赤い瞳が印象的。
ウェーブのかかった髪のつもりが、何故かごっつい縦ロールのようになりました。
不思議なこともあるものですね。




キャラクタ画像


FSM若い女性5画像
こちらは↑を基にしています。
このドット絵を最初に見た時、すっごく綺麗だと思いました。いわゆる一目惚れですね。
個人的なイメージ(妄想)は、
・広大な屋敷に独りで住む貞淑な未亡人
・横暴な主人に仕える無感情なメイド
・偏屈な科学者の助手
 ……とかでしょうか。
ツギハギのエプロンが何とも悲哀を誘うというか、影を落としているというか。
ゲームで使う予定は今のところありませんが、モブキャラでは勿体無いと思うので、
いつかメインに関わるぐらいの立ち位置のキャラとして使ってみたいです。
あと他にも何個か描いてみたいやつがあるのですが、それはまた別の機会に。
やっぱりドット絵は見ていて落ち着くし想像が膨らみます。個人的にはSFC~PS位が一番好き。


え、ゲーム制作?
はい、すこーしずつ、ちまちま、レントよりも遅く、進んでおります。
そのうち、ゲーム制作日記でも書いてみたいです。

やってみたいゲームもたくさんあるんですが、ちょっとしかプレーできてません。
レビューを読み漁りつつ、クリアできそうなものをちょこちょこやってます。
「クリアしていないゲーム」のとこにたまっていくのが切なくて、
つい短そうなものばかりになってしまっています。ただ、クリアできないもの()は、さすがに…(^^;)
最近は、mugaさんのイラクエがちょっとずつ進化してるので楽しみです。富岡さーん!

うーん、そろそろちゃんと本気出して制作しようと思います。
新素材も早めに公開できるように頑張ります。

関係ないですが、ここ数日のブログのスパム投稿が消えてて良かったです。
サイト全体の雰囲気に関わるので懸念しておりましたが、対策も取られたみたいだし、とりあえず一安心ですかね。

と思ったら消えてないじゃないですかやだー!
一体どうなってるんでしょう…

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2016/09/12 18:26, 履歴)
こんにちは、あらま美しいブログですこと。

なんでしょう、この親近感は・・・・。
常に人様の素材で、妄想をくりひろげている私としては、同士を得た気分です。

ちなみに若い女性は、
やんちゃな弟に手を焼く世話好きな姉、
だがある日、突然の病魔が彼女を襲う・・・・

で、弟が主人公に、山奥にはえている薬草を依頼する、という展開ですね。
色あいからか、薄幸そうな雰囲気を私も感じました。

秋ですね、ごゆるりとお過ごしください。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/09/13 13:39, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。
素材で妄想、楽しいですよね!
細かく作り込まれたものほど妄想がはかどる気がします。

>弟が主人公に、山奥にはえている薬草を依頼する
何それ面白そう。薬草探索の旅に出たり調合したりするRPGが出来そうです。
キャラクタの色合いもやっぱり重要ですね、
それだけで雰囲気がかなり左右されますし。
こうやって新しいアイデアが生まれていくんですねー。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/09/10 20:43, 履歴)
キャラクターへの深い感情移入が感じられますね。
「はじまりの冒険」でも、
普段、Rmakeのゲームでよく使われているキャラクターに、
個性が加わって、命を吹き込まれたようになっていたと思います。
博士が他の方のオリジナルキャラを描かせていただくときの感覚に、
少し近いものを感じました。

たとえば、今回の若い女性5さんのイラストを見ていて、
もちみかんさんは、このキャラクターにこのような雰囲気を、
感じ取っているのかと、新鮮な感じがいたしました。
・・・個人的には「偏屈な科学者の助手」というところに、
非常に共感を覚えます・・・

ぶえっくしっ!・・・おや?夏カゼかなあ・・・
もちみかん殿はキャラクターの陰影の付け方がお上手ですなあ。
推測するに、ドラマチックな場面を表現するのが得意ではありませんか?
ゲームの続編も楽しみにしておりますよ。

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/09/11 13:33, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。
キャラクタへの感情移入は、ついついしてしまいます。
パッと見た印象から、「こいつ○○っぽい」と思い浮かんだイメージを
ほぼそのままゲーム内で使うことが多いです。

この若い女性5は「薄幸な美人」という印象を受けたのですが、
ラヴィアンさんは、「偏屈な科学者の助手」でも
博士とのやりとりが楽しくとても微笑ましく思いますw

ドラマチックな場面は…自分ではあまり得意とは思っていないんです(^^;)
陰影はただごりごり厚塗りしたらこうなったので、上手と言って頂けて嬉しいです!
ゲーム制作も引き続き頑張ります。

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/09/10 16:37, 履歴)
見慣れたものが
新しい演出で登場すると
また面白い感覚になりますね

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/09/11 13:07, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。
FSMのキャラクタはRmake内でもたくさん使用されている反面、
立ち絵や顔グラはあまり見かけない(私が知らないだけかもしれませんが)ので、
ちょっと描いてみたくなったのです。
また機会があれば他のキャラクタも描いてみようかと思います(^^)
            mini mosmoss(投稿日:2016/09/09 19:50, 履歴)
こんばんはー!

FSMキャラの人物絵、いいですね!
idohakaさんの加工素材などを見ていても思うんですが、
まさにFirst Seed Material から芽が出て花が咲いた〜みたいに感じられます。
もし素材としての公開を考えているならRmakeにとどまらず需要あると思いますよ!
ウディタさんや、ツクールさんもFSMやFSMと互換性のある素材を結構使われてますし
実際に、「FSM 顔グラ」などで検索すると結構ヒットします。

最近常駐してる新手のスパムの件ですが、
チェックボックス程度だと軽々乗り越えてきちゃいますね(^^;
ツールがあるのか手動なのかわかりませんけど、
運営さんも手当されてるのに(今日の16時台にも二件あって、
その記事は運営さんによって消されていて18時台にも新たに二件あるという)
いたちごっこでキリがありませんねえ(~~;)
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/09/10 13:31, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます!
さっき「FSM 顔グラ」で検索してみたら、本当たくさん出てきました。
ある程度の量を描いたら、素材として公開するのもありかもしれませんね。
「トットと魔法のスープ」のように、立ち絵か顔グラも表示するようにしたら
RPGでも表現の幅が広がって面白そうです。

スパム、消えたかと思ったらまた投稿されてますね。
以前よりたちが悪くなってる気がします。
とりあえず、なるべく関わらないようにするしかないでしょうか…難しい所です。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2016/09/09 17:03, 履歴)
モチミカンさん、こんにちは~!

>ドット絵は見ていて落ち着くし想像が膨らみます。
わかります!おっしゃるとうりです。いろいろ妄想炸裂しちゃいます。

イラストの感想です。
ドット絵から立ち絵を想像してここまで描けるところが素晴らしい!
ゲーム制作には重宝するスキルですね。
ほんとに想像力が豊かなのだと思います。
絵もしっかり丁寧に描かれて美しいです。
けっこうノーマル的なキャラってそそりますよね。
どこにでもいそうで実はなかなかいないみたいな。

イラクエ進化してますかねぇ。
自分ではだんだん手抜きになってる気がするんですけど
富岡です!
プレイしていただきほんとに感謝です。

それではゲーム制作頑張ってくださいね。
モチミカンさんのゲームはとてもレベルが高いと思います。
マップとかにも妥協がないというか。
楽しみにしております~(^ー^* )♪
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/09/10 13:10, 履歴)
こんにちは、
イラストのご感想ありがとうございます!
そんな、照れちゃいます///
FSMのキャラって意外とみんな特徴があるので、
いろいろと想像しやすい気がします。

ゲームはなるべく早く公開できるように頑張ります、
ありがとうございます!