番外作「幻灯サーカス」を公開しました

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/03/03 14:58

こんにちは、mifaと申します。
他作品をご覧くださった方、ありがとうございます。
コメント、反響等、励みになっております。

初めて読まれる方、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

パソコンを集中して触れない間、
作品に没頭しているときは、挑みにくかった、
皆さまの作品を、プレイさせて頂きました。

いろんなゲームやアイデアが満載で、とても勉強になりました。
そして、自分がいかに、ゲームが下手であるか、再確認しました。
簡単そうなゲームを選んでいるのに、つみあがっていく「プレー中の注目ゲーム」の恐怖。
本格的なアクションなんて、作れそうにないですね。
テストプレーで、くじけてしまいます。



さて、近況はさておき、
3作目の前に、ちょっとした作品を、作りました。

幻灯サーカス - 【ノベルゲーム】

所要時間:3分

サクッと幻想、癒し(※)&ファンタジー絵本です。
バトルも、なぞときもありません。

※癒されるかは、個人差がありますので、ご容赦ください。
 息抜きにどうぞ。

ここは、幻灯サーカス。
サーカスの幕あいに、団員たちが不思議な話を、
聞かせてくれます。

ごきげんよう、でゲームエンドです。

中澤晶子氏の「幻燈サーカス」という作品とは、無関係です。
慌てて、漢字を一字変えました。


<素材をお借りした方>

aoihikawaさま(日本語ノベルえでぃた)


<お世話になったサイト>(順不動)
フリーBGM DOVA-SYNDROMEさま
 ともじろうさま(クラゲの呼吸)
 alakiさま(the nostalgic olden days)
On-Jin~音人~さま


○余談○
・2作目「豆井戸横丁」と3作目「領主の天鳥(仮)」の、テンションの振れ幅が、
 かなり激しくなりそうなので、ワンクッション置くような、作品を作ろうと思ったんです。
・パソコン外で作業できる、イラストを中心にした、ピーターラビット風・ほのぼの絵本を目指したら、
 なぜか、マザーグースNEOの仕上がりに、なってしまったんです。
・「日本語ノベルえでぃた」は、わかりやすくて、お勧めです。
・こっそり「豆井戸横丁」のアイコンを公開しました。
 ビキニ・アーマーは、需要があるはずです。他はオマケです。
・これから、3作目に突入します。2DアクションRPGが、果たして私に作れるか、こうご期待!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/04 01:24, 履歴)
作品を閲覧させていただきました♪
幻想的な絵と詩が、本当に良質の絵本のようで、
読んでいる間に違う世界に引き込まれたような気分になりました。
不思議と癒される作品ですね・・・
個人的にラクダの詩が特に気に入っております♪

語り口や設定に、なんとなく宮沢賢治の世界観を思い出しました。
それはともかく、前の作品にも言えることですが
コンパクトな大きさで深みのある内容を表現する技術が本当に高いと思います。
演出の妙を感じますな。毎回、楽しみにしておりますです。

         mini mifa(投稿日:2014/03/05 22:21, 履歴)
コメントありがとうございます。
もったいない、お褒めのお言葉、恐れ入ります。
描きやすいモチーフに、割と適当に、イメージや言葉を、つぎはぎしたものですので、恐縮です。

しかし、ラクダとライオンの詩は、特に物語性があるので、私も気に入っております。
喜びついでに、記しますが、「図体がでかくて、役に立たないラクダ」のイメージは、
落語の「駱駝」から、もってきました。

ワンクッションどころか、斜め上を飛んで行った問題作ですが、愛でて頂けて嬉しいです。
次回作も、がんばって参ります。