【募集→完了】バレンタインを、追いかけて

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/03/15 11:00

。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜*。 。*°

以下の呼びかけは、募集を完了させていただきました。
コメント及び、名前案下さったみなさま、本当にありがとうございました。
採用された名前については、次のブログにて、ご報告させていただいております。(2014.3.24)

。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜*。 。*°



こんにちは、mifaと申します。
はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

先日、レンさんの、バレンタイン&ホワイトデー企画なるものに、
参加させていただきました。


このたび、予定を変更し、そこに提供された素材をいかして、
新作ゲームを作ることに、決めました。
そこで、キャラクター名の募集を、させて頂こうと思います。


■それに、いたる流れ■
aoihikawaさんのゲームを見つつ、バレンタインなら、
やっぱり、かわいい女の子が主人公ですよね・・・とモヤモヤ考え、

rikadaisukさんのゲームで、ん、チョコを追いかけるという手があったか!と、アイデアを頂き、

とらふぐさんのモンスター素材で、あれこれ想像していたら、
おや、いろいろ、素材が、集ってきたようで、

・・・・・・ ( ゚∀゚)☆!ととのいました。

レンさんの企画に、間に合わなかったのが残念ですが、
来年に回しては、もったいないと思い、時期はずれは承知で、作ります。

そして、せっかく、企画でつどった素材を使うならば、 たくさんの人に、見てもらうためにも、
かるい参加型の、ゲーム制作にしてはどうかと、思ったのです。

○使用する企画素材○順不同
池ちゃんさま 板チョコ(アニメーションエフェクト)
とらふぐさま マシュマロスライム
         チョコレートスライム
cdv30200さま チョコケーキ

(mifa から、泡だて器、ボール(器)、七色ドロップス )


■募集の内容■
主人公などの、キャラ名を募集します。
(自由ですが、ちゃん・くん付けしやすいと、なお可)

1.主人公・・・女の子、かわいい。料理上手。(今のところ、マリア、モモ、ショコラ等を、想像中)
2.男の子・・・金髪の少年。近所に住む、いとこ。(今のところ、ジョージ、イチゴ、カルア等を、想像中)
3.タイトル・・・オマケです。もしひらめいた方がいたら、ぜひ下さい。
すみません。諸事情により、下記のように、決定しました。

現段階のゲーム概要は、以下の通りです。

******************
タイトル「チョコっとプリンセス」

所要時間:約5分の予定です

サクッとバレンタイン、
洋風ファンタジー&ほのぼのアクションRPGです。

バレンタインデーに、チョコケーキを作っている女の子。
もうすぐやきあがり、あとは愛しの少年を待つだけだったのだが・・・。

*****************


■募集期間■
3/15(土)このブログUp時~3/22(土)深夜0時  (※短くてごめんなさい)


■参加資格■
どなたでも、OKです。
いつも、お目をかけて下さる、みなさまはもちろん、
はじめて、バレンタイン&ホワイトデー企画を知った方、および私を知った方、
企画を知りつつ、素材・ゲームは敷居が高いと感じていた方、
Rmakeは見る専門で、普段はコメントしないけれど、名前の2、3ならつぶやいてみようかと思った方、

ぜひお気軽に、コメントで、名前をください。


■注意事項■
「女の子○○」と、書き置くだけもよし、思い入れを語るもよしです。
失恋の思い出、のろけ等は、ご遠慮ください。

これぞという名前が頂けない場合は、
女の子は「チヨ子」、男の子は「カカ男」となります。
ご了承ください。


どうぞ、よろしくお願いいたします。
一人でも、多くの方が興味をお持ちになり、ご助力くださいますよう、祈っております。



○余談○
・すでに作り始めているので、3月中には、公開できるかと思います。
・まとまった時間が取れましたので、こんな暴挙に出ることができました。
・3作目は、犠牲になったのです。
・そういえば、プロフィールアイコン、変えました。まさかに絵を披露することになりましたので、前の画像を、私が描いたと思われると困りますので。今回の招き猫は、きちんと自作です。


▶進捗状況は、このブログの上部にて、お知らせしていくつもりです。
 内容も、ちょこちょこ変更しております。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/16 17:26, 履歴)
考えてみました♪
女の子:プラリーネ
 チョコレートに入れることが多いヘーゼルナッツのペースト「プラリネ」より
男の子:フリュート
 チョコレートの一種「トリュフ」より

mifaさんの考えられた「チヨ子」と「カカ男」って
ちょっと夫婦漫才のコンビに出て来そうだよね。
「ど~も~、カカ男でございます~」「チヨ子です~」(シャンシャン)
みたいな?

博士、発想が古いです・・・
周りの方が引きますから、昔話ネタはやめてください・・・

         mini mifa(投稿日:2014/03/17 12:53, 履歴)
こんにちは、ようこそ。
め、夫婦漫才ですか。

てっきり、昔チョコを頂いた女性の名前とか、二次元の恋人の名前とか、
そういったものが出るかと思ったんですが、テーマに寄って考えて頂いて、光栄です。

プラリーネって、歌が上手そうです。
あこがれの歌姫という、イメージがあります。もちろん美人です。
フリュートは、ひねりもあって、よさげですね。

ところで、idohakaさんの炯眼は、時に怖くなりますね。
さておき、ホワイトデーカードでは、若侍の視線、表情、構図の妙に、嫉妬しております。
ゆえに、今後とも、一目置かせていただきます。

コメントありがとうございました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/17 21:03, 履歴)
おおお、mifaさんほどのお方に嫉妬されるとは・・・
しかも炯眼などと・・・なんて恐れ多いことをしてしまったんだ・・・
ど、どうしよう、こ、国外に逃亡するか・・・

落ち着いて下さい、博士。
mifaさん、すみません。
博士は良く言われることに慣れていないので、少々取り乱しております・・・
でも、mifaさんのように綺麗な絵を描かれる方に、
評価していただけるのは光栄で、恐縮しております。
今後も襟元を正していきたいと思います。

ちなみに、あの侍は博士のゲームに登場する予定のキャラです。
運が良ければ(制作が進めばということですが・・・)、
いずれ表に出て来るかと思われます。

         mini mifa(投稿日:2014/03/18 12:38, 履歴)
逃がしません。

冗談です。
不穏なコメントを残してしまい、申し訳ありませんでした。
その場の、あたたかい空気まで、伝わってくる絵だなと、感じたのです。
ポイントは、筆のタッチなのか、表情なのか・・・そういった絵が、不得手な私には、見当がつかない、気になる一枚でした。

いずれを、お待ちしております。
クリップしたidohakaさんの侍キャラクターは、もったいないので使わずに置きましょう。
私も、次々作は、侍が主人公になりそうです。
運が良ければ。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/03/17 20:22, 履歴)
チョコにまつわる女の子と男の子の名前ですかー。
女の子は「ユノちゃん」とかどうです?
バレンタインデーのルーツになったローマ神話の女神様の名前です。

男の子は「チ◯コくん」しかないですね。
ちょっとストレート過ぎますかね?
私とチ◯コくんの印象深いエピソードといえば、お父さんとオフロに入った時にマンモスが……。
って、よくよく注意書きを読んでみると惚気話は禁止ですか残念ですが遠慮しておきましょう。



……って、何考えているんですか!?
◯の中身は「ョ」なんですからね!
         mini mifa(投稿日:2014/03/18 12:22, 履歴)
こんにちは、ようこそ。
ちゃん付けもしやすくて、語感もいいですね。
イベントの由来って、ときに悲劇がひそんでいることがありますよね。

伏字を用いていらっしゃるので、
お父上の身に、何が降りかかったのか、察しかねますが、
人によっては、ご不快に感じられる方がいらっしゃるかもしれません。

初代そこ兎さんが、お声がけ下さった私も、
このブログに、コメント下さっている皆様も、
実は、5才の女の子で、パパの力を借りて、
ゲームつくりを、進めているのかもしれません。

仲間内では、フランクなパパも、
娘の教育となると、目の色を変えて、
娘の泣くのも聞かず、Rmake登録を、削除してしまうかもしれません。

一人でも、多くの女の子が、
笑顔で、Rmakeを続けるためにも、
今後、ぜひ、ご協力いただければと思います。

コメントありがとうございました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/03/16 15:42, 履歴)
デフォルト案のネーミングセンスが
良いなと思ったので、

それにちょっとアレンジして

「天井 千代子」(あまい ちよこ)
「功弓 嘉々男」(こうきゅう かかお)

というのを、考えてみたり
         mini mifa(投稿日:2014/03/17 12:22, 履歴)
こんにちは、ようこそ。
本作は、洋風ファンタジーです(その1)。

こうきゅう?コウキュウ・・・・・・高級!
アハ体験を、させて頂きました。

なにやら、大正ロマンな舞台で、
身分違いの悲恋劇をやらかしそうな、お二人ですね。
ネタのデフォルト案が、まさかの昇華をいたしました。さすがです。

コメントありがとうございました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/03/17 17:18, 履歴)
>洋風ファンタジー
うっかり見落としておりました
申し訳ないです、、、

作品にマッチしそうなネーミングが
出てくると良いですね
         mini mifa(投稿日:2014/03/17 19:12, 履歴)
いえいえ、謝罪などめっそうもございません。
誰が、何をしかけてくるのやら、心からおもしろがっております。
まだ、固めておりませんが、現段階のものも、頭に入れつつ、ゲームつくりを進めております。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/03/16 18:02, 履歴)
洋風ファンタジーなら名前はカタカナにした方が良さそうですね。
チョコに関する事が既に類似してるの多いので、
イタリアの代表的なチョコを名前にしてみました。

女の子:カファレル
男の子:コヴァ
         mini mifa(投稿日:2014/03/17 12:45, 履歴)
こんにちは、ようこそ。
そうです、本作は洋風ファンタジーなんです(その3)!
やっと、伝わったようです。

あれ、ひょっとして、読みにくいのかな?と、思いまして、
ブログ表記も、太字にしておきました。
親切設計は、大切ですね。

イタリア産ネームですね。
女の子は名前は、ぜひ巻き舌で、呼んでみたいものです。
そうそう、ゴディバ・・・は、ドイツでしたね。

と、思ったら、ベルギーでした。

コメントありがとうございました。
P02 mini shion310(投稿日:2014/03/16 16:54, 履歴)
女の子…コレット
男の子…ヴィータ

何だか、どこかのゲーム機みたいな名前だな~
         mini mifa(投稿日:2014/03/17 12:36, 履歴)
こんにちは、ようこそ。

おや、shion310さんの使いで、ひよこさんが、いらしたようです。
脱出できてよかったね、ウチ寄っていきます?
謎解きはないけど、謎の世界に、謎のキャラクターは、たくさんいますよ。

茶番はさておき、
コレットって、料理上手な雰囲気が、とても漂っていますね。
ヴィータ、なるほど、私はプレステ初号機より、新しい機種を知りません。
それはもう、ゲームが上達するわけがありませんね。

コメントありがとうございました。
              mini diver_ryu(投稿日:2014/03/16 16:16, 履歴)
ネーミング案
♂→巧克リキト(きょうこく りきと)
 ※チョコレートの漢語表記である「巧克力糖」から
♀→青桐ココア(あおぎり ここあ)
 ※カカオの属する分類のアオギリ科、およびココアから
         mini mifa(投稿日:2014/03/17 12:27, 履歴)
こんにちは、ようこそ。
本作は、洋風ファンタジーです(その2)。
この方まで、和風苗字作ってきちゃったよ・・・。

それはともかく、チョコレートの漢字表記は、初めて知りました。
勉強になります。
aoihikawa さんも、そこに重ねて「巧」の文字を使ったのかもしれないですね。
rmakeの人々は、引き出しや、奥行きが、果てしないですね。

ふむ、ココアですか。なるほど。

コメントありがとうございました。
1main mini rikadaisuki(投稿日:2014/03/16 10:04, 履歴)
男の子「チャーリー」
         mini mifa(投稿日:2014/03/17 12:16, 履歴)
rikadaisuki さん、こんにちは。
コメント欄では、はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。

その手がありましたね、やられました。
ここは、マリア&ジョージではなく、マリー&チャーリーと、思いつくところでした。
ますます精進しなければ、なりませんね。

コメントありがとうございました。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/03/15 12:44, 履歴)
お、企画が役にたっていてよかったです!
これで企画の目標ひとつ達成かな。
         mini mifa(投稿日:2014/03/17 12:13, 履歴)
こんにちは、便乗させていただきました。
すこしでも、良い作品に仕上がるよう、努力しています。
コメントありがとうございました。