トピックの改善とCoRにメソッド追加(CoR αテスト中!)

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2017/03/04 13:19

Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

今週はCoRと掲示板の改善を行ったので、その報告をします。

※ HTML5版キャラクタエディタをβテスト中です。こちらもお願いします!
https://rmake.jp/blog/akasata/8093

改善


  • 2017/02/26実施 CoRのテキストスプライトに以下のメソッドを追加しました(ドキュメントにも追加しました)
  • 2017/03/01実施 質問掲示板及びバグ報告掲示板のトピックに「解決済」フラグを付けられるようになりました
  • 2017/03/01実施 トピックの内容を編集できるようになりました
  • 2017/03/01実施 トピックの編集の履歴が残るようになりました
    • 履歴は1日1回作られます。ただし、編集ユーザーが異なる場合は新しく履歴が作成されます。
  • 2017/03/01実施 トピックの右側にメニューを追加しました
  • 2017/03/03実施 CoRのスプライトにsrc_rectメソッドを追加しました

トピックの改善について


以前から、掲示板がちょっと使いにくいなと思っていたので、以下の
観点から改善を加えました。(要望掲示板にもあった内容ですが。)

  • 内容に不備がある場合に補足できるようにする
  • そのトピックがどのような状態にあるのかを簡単にわかるようにする

トピックの内容は誰でも編集することができるようになりました。また、履歴を
残すことで、間違って消してもある程度は復旧できるようになっています。履歴は
1日に1度作られるのと、編集者が変わったときに作られます。

つまり、トピックは、Wikiと同じような動作になったと考えてください。

また、問題が解決したかどうかフラグを付けられるようにして、解決済みのトピックを
ひと目で分かるようにしました。

掲示板を有効活用できればRmakeも使いやすくなると思うので、引き続き、
改善を考えたいと考えています。

よろしくお願いします!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/05 03:00, 履歴)
別件で質問追加です

現在、1つのゲーム内に
複数のCOREシーンを追加できますが
このシーン間の移動(または読み込み?)は
どのような処理で行うのでしょうか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/05 03:14, 履歴)
なお、目的は
1シーンあたりの仕様上限を越える
BGM素材の追加ですので、
上限の引き上げでもかまいませんが、、、
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/05 14:41, 履歴)
マップに音楽を追加して、
そのマップをCOREシーンに追加すれば
読めるかな、と思いましたが

やっぱりダメでした、、、(w;
Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/03/07 17:25, 履歴)
現在、COREシーンの読込機能はありません。申し訳ありません。。。

それに、COREシーンの読込は、再利用可能なライブラリを読み込むような使い方を想定しているので、素材の制約のためにシーンを追加するのはちょっと使いにくいかなと言う気もしています。

制約に関しては、使いやすい形を検討したいと思います。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/07 23:42, 履歴)
現状の仕様について
回答ありがとうございます

こちらもひとまずは
可能な範囲で
制作の進行をしてみようと思います
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/06 23:25, 履歴)
スプライトの切抜きについて

切り抜いたスプライトで
collisionメソッドを利用したとき、
そのサイズ以上でcollision判定が出続けるのですが、
現状は、切り抜いたサイズで
判定されていない感じでしょうか?
Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/03/07 17:18, 履歴)
当たり判定も指定できるようにしないといけないですね。
とはいえ、src_rectで当たり判定の大きさを指定してしまうと、当たり判定と見た目の大きさを変えたい(シューティングなどによくありますが)場合に困ると思ったため、CoRのスプライトにcollision_sizeメソッドを追加しました。
https://github.com/akasata/cor/blob/master/doc/references/rmake/physics.md#collision_sizeメソッド

サンプルゲームも作りましたので、ご参照ください。
CoRサンプル - スプライトの表示領域と当たり判定の大きさ - Code on Rmake
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/07 23:41, 履歴)
機能追加、ありがとうございます!

こちらの方が、汎用性があって
いいですね
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/04 21:27, 履歴)
CoR音楽関連にて

BGM再生中のSE再生が
クロームでテストしている際は問題なく再生されますが
IEではぶつぶつと切れてしまうのは
現状、仕様でしょうか?
Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/03/05 00:40, 履歴)
ご報告ありがとうございます!
運営の環境(IE11/Win10)にて、下記ゲームでは特に途切れたりはしていないようです。
https://rmake.jp/games/30282/cor_example

念のため、再現可能な音楽と効果音の組み合わせなど教えていただけますでしょうか。

ただ、IE対応についてはリソースを割くかどうか悩んでいる状態だったりします。
RmakeユーザーにおけるIEのシェアはまだ25%程度あるのですが、半数近くがMSのサポートが切れているバージョン(もしくは4月に切れる予定のバージョン)を使っていたり、最新バージョンでもパフォーマンス上の問題や他のブラウザとの互換性の問題もあって、素直にChromeかFirefoxに誘導してしまおうかとも考えています。

Win10から搭載されているEdgeはなかなかいい動作をしているのですが。。。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/05 00:49, 履歴)
こちらで発生している環境は

Win7、IE11
SE 237323
BGM 318598
ゲーム 30451、シーン42619です

(現在開発中のため、非公開になっておりますが、
 設定の変更が必要な場合、ご連絡ください

なお、参考にご連絡いただいたサンプルゲームでは
こちらも問題なく、再生されました
Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/03/05 02:17, 履歴)
詳細な情報ありがとうございます。
運営の環境(IE11/Win10)では問題なく音が再生されましたが、検証用PC(IE11/Win7)では、再生が途切れてしまう問題が再現できました。
(運営側でコントロールできる問題ではなさそうなので)ひとまず、現状の動作は仕様とします。ブラウザの問題かOSの問題かわかりませんが、修正されると良いのですが。。。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/05 03:00, 履歴)
調査、ありがとうございます

こちらでも詳細な原因調査を
続けてみようと思います

対応、ありがとうございました
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/05 03:10, 履歴)
調査結果の追記です

効果音の再生時間が
約0.2秒以下のとき
正常に再生されない場合があるようです

効果音後部に無音を追加し
再生時間を延ばすことで
正常に再生されるようになりました
試験SE 318606
Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/03/07 17:16, 履歴)
情報ありがとうございます。
ブラウザの互換性に関する情報をどこかにまとめたいですね。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/04 14:58, 履歴)
改善、および機能追加
おつかれさまです

情報の共有に
より便利になりますね
            mini mosmoss(投稿日:2017/03/04 13:35, 履歴)
更新ありがとうございます。
早速トピックのタイトルを変更してみました。