アイテム関連のスクリプト関数を充実させました

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2010/04/14 17:20

Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。

Rmakeに関するお知らせと機能改善についてです。

  • アイテム関連の関数を充実させました(リファレンス
  • パーティのステータスを取得する関数を実装しました(リファレンス
  • 配列を渡すことで選択肢を表示する関数を実装しました(リファレンス
  • マップ・シーンに設定できる効果音の5から50に増やしました
  • 公開した音楽/一枚絵等の素材が使われた場合、新着のお知らせにてお知らせするようになりました(※)

※ ただし、キャラクタ等のゲームデータはお知らせされません。
鋭意開発中です。

アイテム関連の関数について補足します。所持アイテムや
装備アイテムを消去したり、アイテムのパラメータを取得する
関数などが追加されました。以下のゲームでは、これらの関数を
駆使することで、装備アイテムを売買するお店機能を実現
しています。

アイテム売買テストゲーム

うまく活用すれば、さまざまなことに利用できると思うので、
ぜひとも工夫してみてください!

埋もれがちな過去の良作を掘り出してみよう


Rmakeの運営を開始してから、結構時間が経過しました。古いゲームの
中にも良作はあるのですが、埋もれてしまって、新しいユーザーさんが
見つけにくくなってきています。

埋もれがちなゲームを発掘する仕組みを作ることは大切だと思いますが、
ひとまず、運営が古いゲームの中から良いなと思ったゲームを随時紹介
していきたいと思います。今日は以下のゲームを紹介しましょう。


シンプルな迷宮探索ゲームです。戦闘無し、5分程度でクリアできる
ゲームなので、気軽に遊べます。

Rmakeが開始された次の日に公開されたというゲームです。当時は素材が
ほとんど無く、システムも今と比べれば簡素なものしかなかったので、
一見すると地味なゲームに仕上がっています。しかし、遊ぶポイントが
はっきりしていて、シンプルに楽しめる探索ゲームになっています。

まだ遊んだことがない人は、ぜひ遊んでみてください!

# 他の人も、遊んだゲームをブログなどで紹介すると、作った人も喜ぶと
# 思いますし、遊ぶ人もゲームを見つけやすいので、いいと思いますよー。

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コメント一覧

      mini ilikerubikcube(投稿日:2010/04/17 15:09, 履歴)
>配列を渡すことで選択肢を表示する関数を実装しました

この機能欲しかったんです!
ありがとうございます!

これからも運営がんばってくださいw
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/04/16 03:06, 履歴)
コメントありがとうございます!

今、運営が取り組んでいる機能拡張の中に、RmakeのRPG機能の大半をスクリプトで
記述可能にして、カスタマイズできるようにするというものがあります。

次の段階として、スクリプトを共有したりする仕組みを作って、××さんの戦闘システムを、
○○さんのメニューシステムを、▲▲さんのお店システムを借りるというようなことをできるように
しようと考えています。

もちろん、デフォルトのシステムに、全体攻撃や状態異常といった基本的なシステムを
揃えるというような、「最低限のRPGシステムを開発する」という目標もありますけど。
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/04/16 00:29, 履歴)
お疲れ様です。
アイテム関連の関数のおかげで、装備制限も表現できるようになりました。
私がやったのは魔法を外せなくしただけですが、これでシナリオを作りやすくなったと思います。

あと、パーティーのステータスを取得を利用すれば、2DRPGでフロントビューの戦闘も再現できそうですね。