アイテム関連のスクリプト関数を充実させました
投稿者: akasata 投稿日:2010/04/14 17:20
Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。
Rmakeに関するお知らせと機能改善についてです。
※ ただし、キャラクタ等のゲームデータはお知らせされません。
鋭意開発中です。
アイテム関連の関数について補足します。所持アイテムや
装備アイテムを消去したり、アイテムのパラメータを取得する
関数などが追加されました。以下のゲームでは、これらの関数を
駆使することで、装備アイテムを売買するお店機能を実現
しています。
アイテム売買テストゲーム
うまく活用すれば、さまざまなことに利用できると思うので、
ぜひとも工夫してみてください!
埋もれがちな過去の良作を掘り出してみよう
Rmakeの運営を開始してから、結構時間が経過しました。古いゲームの
中にも良作はあるのですが、埋もれてしまって、新しいユーザーさんが
見つけにくくなってきています。
埋もれがちなゲームを発掘する仕組みを作ることは大切だと思いますが、
ひとまず、運営が古いゲームの中から良いなと思ったゲームを随時紹介
していきたいと思います。今日は以下のゲームを紹介しましょう。
シンプルな迷宮探索ゲームです。戦闘無し、5分程度でクリアできる
ゲームなので、気軽に遊べます。
Rmakeが開始された次の日に公開されたというゲームです。当時は素材が
ほとんど無く、システムも今と比べれば簡素なものしかなかったので、
一見すると地味なゲームに仕上がっています。しかし、遊ぶポイントが
はっきりしていて、シンプルに楽しめる探索ゲームになっています。
まだ遊んだことがない人は、ぜひ遊んでみてください!
# 他の人も、遊んだゲームをブログなどで紹介すると、作った人も喜ぶと
# 思いますし、遊ぶ人もゲームを見つけやすいので、いいと思いますよー。
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Rmake運営のあかさたです。
Rmakeに関するお知らせと機能改善についてです。
- アイテム関連の関数を充実させました(リファレンス)
- パーティのステータスを取得する関数を実装しました(リファレンス)
- 配列を渡すことで選択肢を表示する関数を実装しました(リファレンス)
- マップ・シーンに設定できる効果音の5から50に増やしました
- 公開した音楽/一枚絵等の素材が使われた場合、新着のお知らせにてお知らせするようになりました(※)
※ ただし、キャラクタ等のゲームデータはお知らせされません。
鋭意開発中です。
アイテム関連の関数について補足します。所持アイテムや
装備アイテムを消去したり、アイテムのパラメータを取得する
関数などが追加されました。以下のゲームでは、これらの関数を
駆使することで、装備アイテムを売買するお店機能を実現
しています。
アイテム売買テストゲーム
うまく活用すれば、さまざまなことに利用できると思うので、
ぜひとも工夫してみてください!
埋もれがちな過去の良作を掘り出してみよう
Rmakeの運営を開始してから、結構時間が経過しました。古いゲームの
中にも良作はあるのですが、埋もれてしまって、新しいユーザーさんが
見つけにくくなってきています。
埋もれがちなゲームを発掘する仕組みを作ることは大切だと思いますが、
ひとまず、運営が古いゲームの中から良いなと思ったゲームを随時紹介
していきたいと思います。今日は以下のゲームを紹介しましょう。
シンプルな迷宮探索ゲームです。戦闘無し、5分程度でクリアできる
ゲームなので、気軽に遊べます。
Rmakeが開始された次の日に公開されたというゲームです。当時は素材が
ほとんど無く、システムも今と比べれば簡素なものしかなかったので、
一見すると地味なゲームに仕上がっています。しかし、遊ぶポイントが
はっきりしていて、シンプルに楽しめる探索ゲームになっています。
まだ遊んだことがない人は、ぜひ遊んでみてください!
# 他の人も、遊んだゲームをブログなどで紹介すると、作った人も喜ぶと
# 思いますし、遊ぶ人もゲームを見つけやすいので、いいと思いますよー。
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コメント一覧
コメントありがとうございます!
今、運営が取り組んでいる機能拡張の中に、RmakeのRPG機能の大半をスクリプトで
記述可能にして、カスタマイズできるようにするというものがあります。
次の段階として、スクリプトを共有したりする仕組みを作って、××さんの戦闘システムを、
○○さんのメニューシステムを、▲▲さんのお店システムを借りるというようなことをできるように
しようと考えています。
もちろん、デフォルトのシステムに、全体攻撃や状態異常といった基本的なシステムを
揃えるというような、「最低限のRPGシステムを開発する」という目標もありますけど。
今、運営が取り組んでいる機能拡張の中に、RmakeのRPG機能の大半をスクリプトで
記述可能にして、カスタマイズできるようにするというものがあります。
次の段階として、スクリプトを共有したりする仕組みを作って、××さんの戦闘システムを、
○○さんのメニューシステムを、▲▲さんのお店システムを借りるというようなことをできるように
しようと考えています。
もちろん、デフォルトのシステムに、全体攻撃や状態異常といった基本的なシステムを
揃えるというような、「最低限のRPGシステムを開発する」という目標もありますけど。
この機能欲しかったんです!
ありがとうございます!
これからも運営がんばってくださいw