ほむほむ。(雑記)

投稿者:   mini ___ 投稿日:2011/05/27 23:22

 
普通に眠い。眠くてお風呂で沈んで浮かんで死にそう。

新規ユーザーが増えると、質問掲示板が賑わうんだよなぁ。
いやいや、ここのこれ応用すりゃいいじゃん、とか思うけど、
そういう発想が出てこないんだろうなぁ。仕方ないですよね。


押しっぱなし検出フラグを二次元配列で管理するとしまして、
 KEY[0][0]~[0][3]がカーソルキー上下左右、
 KEY[1][[0]~[1][25]がアルファベット、
 おそらく使用しないので、ここらへんは適当にKEY[2][0]~にその他、
を突っ込むことにしました。
とんでもなく面倒で無駄なことをしている気にしかなれないのですが、
眠いのでちょっとよく分かりません。ぼやっとしてる。

少ジャンプ大ジャンプの判定のためのカウンターも付けたいなー。
でも面倒だ。感動的で無意味って感じの。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/05/28 12:28, 履歴)
>>rurun9さん
 紙で恐ろしいほど精巧な三次元物体を創り上げる方がいらっしゃいますが、
 それに必要な技術は如何ほどのものか…。

 わーいそんなつもりないんですぅー。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/28 01:37, 履歴)
紙とエンピツとハサミと糊があります。ご自由にどうぞって言ってる所で「コピー機を使いたいんですけど」級の質問が来ますからねw
組み合わせて何かつくるんだから「切り絵」とかでも良いのに。
まぁ形を知らなきゃ切り絵だって出来ないのは事実なんですがね。

んー。桃太郎みたいなヤツ、とw
三年もの歳月をかける意気込みの超大作キタコレ。
   mini ___(投稿日:2011/05/28 00:43, 履歴)
>>rurun9さん
 おっとと。入れ違いになってしまった感。

 最初のうちは、新規ゲーム作成の後スクリプトを実際に打ち込んでみて、
 回答に間違いがないかをしっかり確認してから書き込んだものですが…。
 最近はこうだったと思う、間違ってました。とかいうミスがボチボチ出ているので申し訳ないですねぇ。

 質問は圧倒的にRPGの方が多いですよね。自分でこういうのが作りたい、とかじゃなくて、
 あのゲームのこういう部分を作りたい、という質問が多いような。
 いや、私もゲーム作りに興味を持った最初はそうだったんですけども。

 自分じゃ何もしたくない人が、家来を連れてアシスト機能を活用しながら進むゲーム、
 みたいなものを考えています。ここ3年以内に完成予定です。やる気が…w
   mini ___(投稿日:2011/05/28 00:37, 履歴)
>>@hightallerさん
 適当な配列(要素数5つくらい)に、押されたキーを順不同で代入していけばいいのか、
 なんて思い掛けましたが、なんかちょっと煩雑になりそうだったのでこちらに。
 結局はハード的にキーボード同時入力は限られますしね。(私のはカーソルキー全押しで警告音が。

 ジャンプ長判定は地味に面倒ですね。キー判定部分を関数にしているので、
 カウントを基本変数にして持ち越せるようにしないといけない…。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/28 00:31, 履歴)
まぁ他人に説明できないのは、自分が本当に理解して無いからだ!と始めたのが運の尽き…
試しに6月はオイラ掲示板スルーしてみようかな…

2段ジャンプとかの方が簡単な気ガス。
何つくってるのか知らないけどw
Logo mini hightoller(投稿日:2011/05/28 00:08, 履歴)
発想以前に「読んでないよなー」ってのが分かってげんなりしたり。

アルファベット全部が全部、押しっぱなしになるような状態にはならないような。
多くて3つくらいじゃないかな、ゲーム的に。

キー入力状態のwhileの繰り返し回数で大小の判定になるのかな。