果たしてゲームとは。

投稿者:   mini ___ 投稿日:2011/03/22 20:08

 
「掲示板で偉そうな顔してるくせに、作品はひとつも作ってないんですね^^」
そろそろこういう夢を見そうです。


ノベル、RPG、アクションと、Rmakeでは様々なジャンルのゲームを作成することが出来ますが、
「ゲーム」を作るためには「ストーリー」が有ることが条件だと思うわけですよ、私は。

そう考えると、さっぱり頭の中に物語が出てこないわけで、
中学生の頃の厨二厨二してた自分カムバック、とか何とか。
厨二病ストーリーの利点として、その独創性と中毒性が挙げられます。
心を引き裂かれるのと同時に、その着眼点には驚かされます。

**

さて、本題ですが。

現在自分のRmakeノベル作成用に関数を色々作ったり何たりしているのですが、
メッセージボックスをどうするか、に悩んでおります。

実際のところ迷う必要なんて無いわけです。
備え付けのspeak関数で喋らせるだけの簡単なお仕事なのですから。
しかしまあ、折角なのでそこらへんもなんやかんや弄り回したいなあということですね。

ノベルゲームのテキスト表現と言いましても色々あります。
・全画面に表示する。ひぐらしとかそんな感じだった気がします。
・画面下の独立したメッセージボックスに表示させる。speak関数はこれかなー。
・画面下のメッセージ欄に表示される。上との違いをどう表現すればいいのか。

個人的に好きなのは3つ目ということで、それっぽいのを作ってみたいと思った次第です。
あとはまぁ
・セリフの時に名前を表示させる。
・ついでに顔グラも表示する
なんかも素敵な機能な気がするなーなんて。

とは言うものの、こだわればこだわる程面倒になりますなぁ。
 

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/03/25 01:14, 履歴)
>>inferunoさん
 実際、評価点が付くより、コメントを貰ったほうが「実感」すると思うんですよねぇ。
 「うわ、評価されてる。なにこれ嬉しい…。」ってな感じでしょうか。人によりけりかも知れませんがねぇ。

 このブログ記事でも取り上げてますが、厨二ストーリーって読み返すともの凄く面白いんですよ。
 なんで面白いかっていうと、とにかくストーリーが壮大で超展開だからw

 これまた人によると思いますが、ゲームを作りたくなるのは大抵中学生ぐらい。
 そんで大作RPGやらに影響されて、ゲームを作りたくなって、インターネットで検索。
 手軽にできる→作り始める→「なにこれ超難しい」→そして引き出しの奥へ…。

 ある程度プログラムの知識が付いてくると小さな所からコツコツと作れるのですが、
 初めての時はとにかく大作を作りたくなるものです。…多分。
 私が初めてHSPを触ったときは、真面目にSTGを作ろうと意気込んでいたものです。2日で氏にました。
 難しさに挫けて、途中で投げちゃう人が多いのかなーなんて思いますねー。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/03/25 00:43, 履歴)
俺のコメってそんな大層なものでもないですがね
実のこというと、ゲーム作成は一応コツコツしてたりします
だけど、作成してて「これ、つまらないんじゃね?」って自分で思うのと、つかれて投げだすのがゲーム作成のこわいところ
例を上げるとすると、公開中のゲームはざっと987個 しかし、ゲーム作成の時に出るIDは9500越え…
   mini ___(投稿日:2011/03/25 00:17, 履歴)
>>machiさん
 プレイ数よりも評価点よりも価値のある「コメント」がそこにはある!
 いい事言ってます。言ってるらっしゃるんだけど…!
 ここじゃなくて直接メッセージなりで送らないと、「確実」には届きませんぜー。
Kako cnphiicefg6eavij mini machio(投稿日:2011/03/24 20:58, 履歴)
inferuno様

inferuno様は、いつもたくさんコメントを投稿され、多くのゲームをPlayされ、そのリアクションを頂ける事に多くの作り手は感謝していると思います。私もコメントやリアクション頂き感謝しております。

また、tdakeikauku様のようにRmake Wikiでは、太っ腹の優しいスクリプト技術者様たちが、迅速丁寧にご回答して頂いております。神と言える存在ですー!
(順不同ですが、shirosaboten様,sakatagin様,nekko様,suzune55様,ikosami様,rurun9様,rampart22様・・Rmake運営ご一同様などなど・・)
こころ強い味方です。

また、inferno様の素材である「歩」や「香車」のように将棋シリーズで素材を投稿して頂けると、ゲーム作成の幅が広がり、プログラム熟練者様たちにとっては、ありがたいものです。(例えば、ボスキャラを大きく派手に表現しなくても、王将キャラで簡単にボスキャラを表現できますし・・。)

ゲームを作る知識のなさを武器にした私からのコメントでございましたー!すみません・・・。
   mini ___(投稿日:2011/03/24 18:13, 履歴)
>>inferunoさん
 「知識がない」と仰るなら、Wikiなり掲示板なりを活用すればいいのですよ。
 「ここがどうのでこう分からない!」と分かりやすく質問してくだされば、
 知識ある方達はもう韋駄天の疾さで回答してくれるような気がします。
 私は、ほら。
 自分のストーリーを読み返すと、ハバネロも真っ青になるくらい顔から火を吹くようなタイプなのでねぇ。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/03/24 17:00, 履歴)
ストーリーが浮かんでも、ゲームを作る知識がないっていうせつなさ
   mini ___(投稿日:2011/03/23 12:07, 履歴)
>>machiさん
 まさかのフルボイスでした。しかも音声をスキップしたときのみ文章で表示される親切設計。
 いや、文句なしに面白かったです…って、これはゲームの方に書くべきでしょうかね。
 そして文章表示ですが、あれはきっとsetText()なのかなーと思ったり。
 表示位置やら一瞬で表示されるあたりそんな感じがしましたねぇ。
 とても参考になりました、ありがとうございましたー。
Kako cnphiicefg6eavij mini machio(投稿日:2011/03/23 00:31, 履歴)
ご存じかもしれませんが、RmakeでこのゲームをPlayした時、すごい!と思いました。
本題のご参考になりますでしょうか?
マリカの細腕奮闘記 Mission.3 「拳聖の遺品」 - 【2DRPG】