# 自分用簡易ヘルプ (Error編)

投稿者:   mini ___ 投稿日:2011/02/27 22:41

# Error #1009
#  読み込み失敗のエラー(?)
#  【例】
#   サーバーの不調などでファイルの取得に失敗する
#   2DRPGにて、キャラクター画像を割り当てていないキャラを仲間に加えようとする(? 未確定)
#   開始スクリプトで、addPartyMember等のデータのロードが前提となっているような関数を呼び出す
#      音を鳴らしていない時に音量設定関数(setSoundVolume,setMusicVolume)を使用する
#
# Error #1010
#  Rmake内部でうまくエラー処理が出来なかった
#  【例】
#   hideImagePosition(XX) で、XXが存在していない
#
# Error #1034
#  配列、ローカル変数関連のエラー?
#  詳細不明
#
# Error #1037
#  関数の名前に予約語を使用している
#  【例】
#   Array concat every filter forEach hasOwnProperty indexOf isPrototypeOf
#   join lastIndexOf map propertyIsEnumerable push reverse setPropertyIsEnumerable
#   shift slice some sort sortOn splice toLocaleString() toString() unshift
#   valueOf CASEINSENSITIVE DESCENDING NUMERIC RETURNINDEXEDARRAY UNIQUESORT 
#
# Error #1069
#  詳細不明
#  fadeIn()をFadeIn()と間違えていたため、修正した後に生じたエラー
#  エラーメッセージは番号とnullのみで、よく分からない
#  スクリプト上ではfが赤く表示され、その部分が何かしらおかしかったことが分かる
#  fを再度入力しなおすことで解決した
#
# Error #2032
#  アクセス過多? 症状、ドット編集ができない
#  こういうのは書き写していいものか分からないけど↓
#  IOErrorEvent type="ioError" bubbles=false cancelable=false eventPhase=2 text="Error #2032"
#  サーバーに接続できなかったとか。回線的な問題、タイムアウトとか?
#
# 1st argument is not array.
#  日本語に直すと "第一引数は配列ではありません"
#  配列操作系の関数に、配列ではない変数を指定してしまった、など
#  【例】
#   getArrayLength(a)  (ただし a は配列でない)
#   a[3]               (同上)
#
# syntax error
#  コードに文法的な間違いがある
#  【例】
#   Speak("あああ) のように「"」が抜けている (正:Speak("あああ") )
#   case文やif文の範囲を示すend文が抜けている
#     "else if~"では無く、"elsif~"であることに注意
#   コメント文(#以下)ではない部分に全角スペースが入っている(全角文字も?)
#   ファイルの末尾が[EOF]だけでは無い
#    要は、スクリプトの最後は改行だけにしろということ。
#    詳しくは[EOF]でググるとよろし
#
# not defined variable  # defineが定義するだから、定義がされていない意?
# undefined identifier  # C言語ではidentifierは識別子がない、というエラーの事
#  命令文が間違っている
#  【例】
#   break,loop …命令語が存在していない
#   speek …命令語が間違っている
#
# 文字列が"で閉じられる前に改行を検出しました
#  speak関数のエラー。読んだとおりのミス
#  【例】
#   speak("あいうえお。か行は改行してから書こうかな。 # この改行の時点でアウト
#       どっこら改行。かきくけこっと。")      # 素直にヒアドキュメントを使うと吉
#  但し、ヒアドキュメントで書いたにも関わらずエラーが出ることがある
#  終わりを示す識別子の後ろに一文字でも入っていると、ヒアドキュメントとして機能しない
#  【例】
#   speak(<<EOS)  # ヒアドキュメントの識別子はEOSというイメージが離れない…
#   あいうえお。かきくけこ。さ行は心機一転 改行してからかな。
#   どっこらせ、さしすせそ。  # EOSの後ろに半角スペースが入っているためエラーになる
#   EOS 
#
# createSpriteで画像を表示することができませんでした。
# ID:●●がマップに登録されていない可能性があります。
#  読んで字のごとく。その画像IDは正しいのか、リソースにちゃんと登録しているのかを確認する
#
# ハンドルnullは無効です
#  Sprite…すなわち拡張画像表示系の関数でのエラー
#  createSprite()の戻り値(=ハンドル)を指定しなければいけないところに、別のものを指定している
#
# 不正なスプライトを削除しようとしました。
#  deleteSprite()の引数には、createSprite()の戻り値を指定する必要がある
#  存在しないスプライトが削除できるはずがない
#
# プレーに必要なファイルの読み込みに失敗しました。
# しばらく待ってから再読み込みしてゲームを開始してください。
#  言われたとおりにしましょう。
#  おそらく、スクリプトではなくRmake側のシステムを何らかの理由で
#  読み込めなかったのではないかと考えられる。妄想乙
#
#
# // エラーメッセージ一覧とかあったら間違いなく便利だと思うのだけど…。
# // それとも存在しているのに見つけられなかったのだろうか。
#


掲示板、自分の失敗などから、原因を軽ーく調べて載せています。
1ユーザーなので原因など推測でしか無いのですが、あってもいいんじゃね、という感じで。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/04/09 10:35, 履歴)
>>munieruさん
 そうおっしゃって頂けるとありがたいです。
 どうぞ活用してくださいませー。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/04/05 12:50, 履歴)
結構便利ですね。
ちょっと使わせていただきます
   mini ___(投稿日:2011/03/27 22:40, 履歴)
慣れた言語なら、主に経験則でミスった点が分かるのですが、
なにぶん今までと違う言語なので、あったら便利だろうと思いコピペしてます。
掲示板でもエラー番号での質問が多いことから、必要なんじゃないかなーと。

少しでもお役に立てば幸いです。
# そんな事言えるほど出来た人間って訳でもないんですけどねー。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/03/26 23:53, 履歴)
よく調べてますね。素晴らしいです。
# こういうリストは運営にもありがたいです。