# 自分用簡易ヘルプ (Novel編)
投稿者: ___ 投稿日:2011/02/20 16:37
ゲームの方にも組み込んでるけど、一応。
適宜更新中。
ツイート
適宜更新中。
# # 学んだことについて色々と覚え書き。 # 関数リファレンス http://rmake.jp/document/function_reference 及び # Wiki:スクリプト http://page.rmake.jp/wikis/2 を参照のこと。 # # speak関数内にて、 %Wait%…クリック待ち、%Next%…改ページ、%Shake AA%…AAmsの画面揺らし。 # # 変数について。 変数には"基本変数"と"ローカル変数"、そして"グローバル変数"の3種類がある。 # 基本変数…………SetVariable等で宣言。セーブ・ロード時にデータとして保存される。 # ローカル変数……自由に作成、使用可能。シーン・チャプター変更で消滅。当然セーブ出来ない。 # グローバル変数…複数のゲームをまたいで値の保持が可能。続きものゲームのプレイ権などに。 # サーバーに8個までしか保存できない。 # 型とかは無いらしく、真偽、数値、文字列なんでもござれ。フラグは別にあるっぽいけど。 # 変数名は"数字以外で始まる半角全角文字(記号は_のみ可)"で定義することが出来る。 # "所持金" ←も変数。 # # def func_AA() ~ end # 関数を定義することが出来る。引数及び戻り値も可。ただし内部から外部の変数を参照できない。 # 関数にする程のものなら様々な場所で呼び出されるはずなので、定義を真っ先に行っておくこと。 # # デフォルト設定について。 http://page.rmake.jp/wikis/26 を参照のこと。 # フォントの大きさ:28 フォントの色:(R,G,B)=(255,255,255)="白" # 1文字ずつ表示 選択肢の項目高さ:32 ←ただしノベルゲームの場合。 # # セーブについて。 # 各ゲームでプレイキャラクター毎にセーブデータひとつを保持することが出来る。 # ノベルのセーブデータが保持する値は以下のとおり。 # setVariableでの基本変数 # setFlagでのフラグ # BGM # 画面テキスト # 保存時のシーン・チャプター # チャプター開始時の画像 # 前画面選択肢のサイズを変更した場合、保存される。 # フェード時間を変更した場合、その値は保存されない。 # # case構文…C言語のswitchと同じような使い方だが、分岐後の動作の違いに注意。 # case……分岐後はそのcaseに対応したendまで移動する。 # switch…分岐後、breakが来るまでそのまま進む。 # よって、caseで「when1ならbだけ、when0ならaとb」のような使い方は出来ない。 # # speak関数で生成されるメッセージボックスの初期設定について。 # (x , y) = (32 , 450) (幅 , 高さ) = (736 , 134) # # # # # # # # # # # そんなことよりお腹痛いマジで死ねる
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
コメントはありません。