作成なかー

投稿者:   mini ___ 投稿日:2011/03/27 23:05

 
いい加減ゲームを作らなければと思う(START!)
 ↓
適当にノベルゲームを遊ぶ
 ↓
必要そうな関数を考えてみる
 ↓
試行錯誤
 ↓
ちょっとトリップし始める(ある意味一番楽しい)
 ↓
ある程度関数が出来てくる
 ↓
ストーリーを考える
 ↓
書いたストーリーをゴミ箱へシュゥゥゥーッ!
 ↓
ストーリーを考える
 ↓
妥協する
 ↓
文章にする
 ↓
プログラム用に書き直す
 ↓
文章(ほぼ)完成
 ↓
文章だけなら動くことを確認する
 ↓
絵を描く
 ↓
納得行かない
 ↓
絵を描き直す
 ↓
アップロードする
 ↓
関数で動きを付ける
 ↓
効果音、BGMを探す
 ↓
音を付ける
 ↓
テストプレー
 ↓
バグに次ぐバグ
 ↓
ちょっと涙目になる
 ↓
頑張る
 ↓
文章を読み返して泣きたくなる
 ↓
公開する   ←ついに今ここ!
 ↓
改めてプレーして恥ずかしくなる
 ↓
後悔する   ←ついでにここも!
 ↓
おやすみなさい(GOAL!)


3~4工程くらいはアップされている素材をありがたく使わせてもらうことでスキップできますがねー。


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コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/04/02 22:48, 履歴)
>>529さん
 ゲーム作りは大変ですね。その事をしっかりといろんなかたに知ってほしいです。
 でも、だからこそ凄いじゃないですか、ゲームを作れるっていうのは。
 素材も、知識や技術も分け合えるRmakeで、ゲーム作りの楽しさを知って貰いたいですねー。
 私のゲーム(笑)の方はぼちぼち頑張りますーw
      mini うさぎ529(投稿日:2011/04/01 01:50, 履歴)
ツクールで似たような経験があるのでなんとなく分かります(^p^)
ストーリー作り、プログラミング、素材作り、素材探し、テストプレイ、その他全部自分でやらないといけないのはやはり大変なことなのですねぇ。
頑張ってください。
   mini ___(投稿日:2011/03/29 23:44, 履歴)
>>pyokora3rdさん
 割とネタ成分多めのフローチャートですけどねー。
 実際問題として、モチベーションが続くかどうかがひとつの大きな壁ですわ、うん。

# こんな「ゲーム制作なう」みたいなことを書くと妙に期待させてしまいますねぇ…。
# 開けてガッカリ玉手箱、くらいの内容を目指しますー。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/03/29 08:49, 履歴)
こうしてフローをみると、いかにゲームを作るという事が
大変かよく分かりますね。。
完走出来る方は本当に尊敬に値すると思います。

完成する日を楽しみにしています♪
   mini ___(投稿日:2011/03/28 22:57, 履歴)
>>inferunoさん
 誤字脱字は無いように心がけます。…が、無いとは言い切れませんよねぇ。
 それを捜すために自作の文章を読み直せとかちょっとご免被りたいです。
 やらなきゃいけない事ではあるのですが。

>>ikosamiさん
 私の場合は、当然含まれておりますw
 『自分の世界』を創り出せるような歳でもないので、作品に納得がいきません。
 そういう意味で、中学の頃の勢いというものは大事だったかなーと。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2011/03/28 19:57, 履歴)
「やり直し」や「後悔すること」は予定に組み込まれているのですねorz
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/03/28 15:04, 履歴)
作ってから脱字に気づく

も、せつなくなります