フリーゲームにおける二塁打ってどういうことなのか考察してみた

投稿者:Akasata logo 2 mini @akasata 投稿日:2013/10/30 01:30

初代そこ兎さんのブログ記事に二塁打狙いでゲームを作るという話が有りました。最初、ピンとこなかったのですが、どれくらいの目標なのかを勝手に考察してみました。

数値目標としての二塁打


フリーゲーム界のホームラン(Ibとか)だと、ダウンロード数は100万超になります。
スマホゲームだと、PCに比べて母数が多い(※)せいか、フリーゲームでも海外製で数千万、国内製でも500万以上ダウンロードされているゲームがあります。

※ 普及率はそれほど大きな差はないのですが、ゲームプレーヤーの人数がおそらく数倍 ~ 十倍違います。

ブラウザゲームだと国内はわかりませんが、英語圏で遊ばれているゲームでは数千万から数億(プレー回数なので、人数は数分の一でしょう)のゲームがあります。
人気ジャンルは、脱出ゲーム、タワーディフェンスといったパズル要素の強いゲーム、ノベルやRPGといった物語性の強いゲームでしょうか。

これらの数値を考慮すると、2塁打は数万人 ~ 数十万人に遊んでもらうことを狙うことになります。
Rmakeでいえば、ひだまりのワルツでプレー人数は5万人弱です。ギリギリ2塁打って感じでしょうか。

いや、二塁打予告って私としてはかなり大胆なビッグマウスのつもりなんですよね。

http://blog.rmake.jp/%E5%88%9D%E4%BB%A3%E3%81%9D%E3%81%93%E5%85%8E/4969


たしかに結構意欲的な目標なんですね。

二塁打はどうやって打つのか


ある程度のクオリティを持っていて、脱出ゲーム王などに掲載されれば、二塁打に近い成果を上げることができるのでしょうが、ゲームデザインを脱出ゲームに寄せなくてはならなくなります。

脱出ゲーム王
http://escape-game.com/

例えば、フリーゲーム夢現のような紹介サイトは実はブラウザゲームも登録可能なのですが、Rmakeでは誰も登録したことが無い(ですよねぇ?)と思うので、どれくらい効果があるのか実はよくわかっていないんですよね。

フリーゲーム夢現
http://freegame.on.arena.ne.jp/

他にもフリーゲーム紹介サイトはありますから、だれか人柱になってくれれば、運営の方である程度効果測定をやって、宣伝チャネルとしてどうなのか検証できるのですが。

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コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/10/30 21:19, 履歴)
>数値目標としての二塁打
生々しい!怖い!

>フリーゲーム界のホームラン(Ibとか)だと、ダウンロード数は100万超になります。
100万……もはや、ピンと来ないww

>スマホゲームだと、PCに比べて母数が多い(※)せいか、フリーゲームでも海外製で数千万
なるほど、だからこそのCoRなのですね!

>人気ジャンルは、脱出ゲーム、タワーディフェンスといったパズル要素の強いゲーム、ノベルやRPGといった物語性の強いゲームでしょうか。
へー、パズル系は何となく想像がついていたけど、ノベルやらRPGも人気とは意外。
しかし海外のノベルゲーとか全然知らないですわ。
バタ臭いパツキン女とかアンジェリーナ・ジョリー風の女の立ち絵が並んで喋っているんだろうか?

>これらの数値を考慮すると、2塁打は数万人 ~ 数十万人に遊んでもらうことを狙うことになります。
こえ~ww

>ゲームデザインを脱出ゲームに寄せなくてはならなくなります。
確かに、数字の話としてはそうですね。
私のイメージする二塁打において数字も確かに非常に重要な要素ですが、
そればっかりに固執するやり方にはちょっと胸がときめかないかもww

やっぱ今回は『面白いゲーム』が作りたいですね!
数字だけじゃ測れないレスポンスも欲しいというか。
うーん、ゲームタイトルをググったときのヒット数とか数えてみようかなww

>だれか人柱になってくれれば、運営の方である程度効果測定をやって
気になる!面白そう!
まぁ、自分のゲームでは嫌だけどww
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/30 22:32, 履歴)
>生々しい!怖い!
>
逃げちゃだめだ!

>なるほど、だからこそのCoRなのですね!
>
CoRは単純にBetter Rmakeを目指しています。なので、Flash版も当然開発中・・・というか次のリリースはそこを目指すことになるかと思います。

>へー、パズル系は何となく想像がついていたけど、ノベルやらRPGも人気とは意外。
>
あ、ここちょっとおかしいですね。海外はパズル要素の強いゲーム、言葉がわからなくても遊べる系がほとんどです。紙芝居的に言葉がわからなくてもストーリーがわかるようになっているゲームはかなりありますが・・・。

>そればっかりに固執するやり方にはちょっと胸がときめかないかもww
>
100万人狙えるジャンルの10%を取るというやり方と、10万人狙えるジャンルを100%取るという考え方の両方がある気がします。
# 不思議と、10万人狙えるジャンルを100%取ると、突き抜けて100万人になったりするのですが。
# 例えばノベルゲームって本来そういうジャンルなので。

脱出ゲームは人気がありますし、Rmakeの中でも重要なジャンルだと思いますが、個人的にはニッチを制覇するという考え方の方が楽しいかなと思っています。

例を挙げると、civみたいに一般の人は遊ばないけど、海外歴史SLGが好きな人ならみんな知ってるゲームとかそういうポジションですね。ガンジーが核戦争を仕掛けてくるんだよとか、「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!」とかでみんな爆笑みたいな。(そんなん知らんがなって怒られそうですがw)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/10/30 23:32, 履歴)
>逃げちゃだめだ!
やります!僕が乗ります!

>不思議と、10万人狙えるジャンルを100%取ると、突き抜けて100万人になったりするのですが。
なるほど、ひぐらしみたいなのですかね。
100%は理想値としても方向性としては胸がトキメキますねー。
私のイメージとしては、フリーホラーゲームの話題で何十人もの人が何十何百とタイトルを
挙げている中にポツンと自分のゲームが挙がったりできたら二塁打大成功って感じですね。
それって本当に凄いことだと思いますけど……。

>ガンジーが核戦争を仕掛けてくるんだよとか
そんなん知らんがな!
Akasata logo 2 mini @akasata(投稿日:2013/11/01 21:12, 履歴)
>何十人もの人が何十何百とタイトルを挙げている中に
>
あー、2chとかで、「おまいらおすすめのフリーのホラーゲーム挙げていけ」みたいな感じのスレが立って、1人2人でも挙げてきたら2塁打的な感じがしますね。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/10/30 07:14, 履歴)
実に興味深い記事です。
これからはゲームを作ってゲームセットではなく、どこまで球が伸びるか試していきたいものです。

ちなみにこちらの
http://blog.rmake.jp/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A4/3402
にて、ゲーム紹介させて頂いたことがあります。

フリーゲーム夢幻さんには既に別のサイトで紹介されたのですが、コメントが批判的なのが多い可能性があります
http://freegame.on.arena.ne.jp/browser2/game_1923.html
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/10/30 07:23, 履歴)
訂正→フリーゲーム夢現さん

批判的なコメントが多いと書きましたが、そのゲームを隅々まで評価して頂けるのが利点ですね。
どんなに完成度が高くても、突っ込まれる時はとことん突っ込まれます。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/30 22:10, 履歴)
リューイさん詳しいですね。ぜひともその経験を皆さんにも伝えていただければと思います。

個人的には、大ヒットを作ることは難しいと思いますが、それなりのあたりを出すのはある程度可能だと思っていて、それをするには、欠点を減らすことだと思っています。
# 勝ちに不思議はあっても負けに不思議はないって考え方ですね。

なので、欠点を指摘してくれる人は貴重だと思いますよ。