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このコメントは、フリーゲームにおける二塁打ってどういうこ...へのコメントです。

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Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/30 22:10/30/13)
>生々しい!怖い!
>
逃げちゃだめだ!

>なるほど、だからこそのCoRなのですね!
>
CoRは単純にBetter Rmakeを目指しています。なので、Flash版も当然開発中・・・というか次のリリースはそこを目指すことになるかと思います。

>へー、パズル系は何となく想像がついていたけど、ノベルやらRPGも人気とは意外。
>
あ、ここちょっとおかしいですね。海外はパズル要素の強いゲーム、言葉がわからなくても遊べる系がほとんどです。紙芝居的に言葉がわからなくてもストーリーがわかるようになっているゲームはかなりありますが・・・。

>そればっかりに固執するやり方にはちょっと胸がときめかないかもww
>
100万人狙えるジャンルの10%を取るというやり方と、10万人狙えるジャンルを100%取るという考え方の両方がある気がします。
# 不思議と、10万人狙えるジャンルを100%取ると、突き抜けて100万人になったりするのですが。
# 例えばノベルゲームって本来そういうジャンルなので。

脱出ゲームは人気がありますし、Rmakeの中でも重要なジャンルだと思いますが、個人的にはニッチを制覇するという考え方の方が楽しいかなと思っています。

例を挙げると、civみたいに一般の人は遊ばないけど、海外歴史SLGが好きな人ならみんな知ってるゲームとかそういうポジションですね。ガンジーが核戦争を仕掛けてくるんだよとか、「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!」とかでみんな爆笑みたいな。(そんなん知らんがなって怒られそうですがw)

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Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/30 22:10/30/13)
>生々しい!怖い!
>
逃げちゃだめだ!

>なるほど、だからこそのCoRなのですね!
>
CoRは単純にBetter Rmakeを目指しています。なので、Flash版も当然開発中・・・というか次のリリースはそこを目指すことになるかと思います。

>へー、パズル系は何となく想像がついていたけど、ノベルやらRPGも人気とは意外。
>
あ、ここちょっとおかしいですね。海外はパズル要素の強いゲーム、言葉がわからなくても遊べる系がほとんどです。紙芝居的に言葉がわからなくてもストーリーがわかるようになっているゲームはかなりありますが・・・。

>そればっかりに固執するやり方にはちょっと胸がときめかないかもww
>
100万人狙えるジャンルの10%を取るというやり方と、10万人狙えるジャンルを100%取るという考え方の両方がある気がします。
# 不思議と、10万人狙えるジャンルを100%取ると、突き抜けて100万人になったりするのですが。
# 例えばノベルゲームって本来そういうジャンルなので。

脱出ゲームは人気がありますし、Rmakeの中でも重要なジャンルだと思いますが、個人的にはニッチを制覇するという考え方の方が楽しいかなと思っています。

例を挙げると、civみたいに一般の人は遊ばないけど、海外歴史SLGが好きな人ならみんな知ってるゲームとかそういうポジションですね。ガンジーが核戦争を仕掛けてくるんだよとか、「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!」とかでみんな爆笑みたいな。(そんなん知らんがなって怒られそうですがw)