【石に】色々な絵を描いてみた2-57【色を塗る】

投稿者:Material 86479 3 mini qhqh123 投稿日:2018/05/13 22:08

みなさまこんばんは
「みなさん」で行くか「みなさま」で行くか迷い
あと「みんな」とが混ざって「みんさま」と打っていたqhqhです




石に!! 水色を塗るだけで!! 楽しい!!!!

はい

1.

楽しい!! 無限に作業スペースが拡大している最近のqhqhです
これを俗に創作趣味のビッグバンといいます いいません

ひとつきほど前は 黒地に金絵の具でキラキラッと紋様を描くのが楽しかったのですが
今はターコイズ(トルコ石)を目指し
ほどよく調節した水色一色をグッと塗りつぶすことにはまっています




というか色を塗らなくても絵筆がとても綺麗!!


はい

2.

写真だとちょっと伝わらないのですが
もう正直これだけでご飯3杯いける(慣用句)綺麗さです

3.

このこの絵筆の先っぽだけを切り取って
5つ集めて首からさげてペンダントにしたい

けれど残念ながら 絵の具がぺっとりついたままだと
あちこちに色がついてしょうがないですし
乾いてカピカピに色あせてしまうので
この絵筆をどこかに塗りたくって保存する必要があります

その絵の具塗りたくり対象に 紙があったり 石があったりします





死蔵していた棒ヤスリがすごい役立つのですごい


4.

今までは ペンダントにするためには
紐を結びつけやすい非常にほどよく良い感じの石を探し出す必要があったのですが
すっかり死蔵していた金属研磨用(切れ味を良くしたりできる)棒ヤスリを
qhqhのお道具箱から発掘して実戦投入してみたところ世界が変わりました

すごい 今まで拾わなかった石たちが全部一線級ペンダント素材になる……!!

しかも今やっているのは 平たい面に細かな色を描き込んでいく精密系ストーンペインティングではなく
どちらかといえばごつごつとした面でも色が映える色合い系のストーンペインティング……!

外はすごい天気ですが ついでに夜真っ盛りですが
傘を持って石を拾ってきました
そして部屋に戻るまでに泥を洗って落として綺麗にして
あと棒ヤスリでガリガリやって紐をひっかける溝を作ってました

無限に戦線が拡大していく たのしいよ


なんだか金曜日(11日)頃からうんともすんともいわなくなっていた
背中の行動力ブースターがフル稼働している気がします たのしい

今のこの絵ブログだってだいぶ行動力ブースターのたまものです
キーボードがつるっつる動く





石 良いですよね

qhqhはこのところだいぶお絵描きはデジタル派だったのですが
石はちょっと物理的な存在感が違う よい

qhqh 実は物理肉体をいまだに持っている今の価値観からするとちょっと古臭い人間なのですが
肉体にもなかなか良いところはあって 手先のセンサーがそれなりに敏感なんですよね

デジタルだとなかなか触れる形に出力し難いので
石に絵を描いて それに触れることができるというのがなかなか新鮮です
3Dプリンターなどもありますが まだまだなにげにハードルが高いですし

しいていえば自室に切削加工機と万力と頑丈な作業テーブルが欲しくなりました!!!! さすがに無理そう





ついでに紹介


ストーンペインティング過去作です

5.

葉脈様の細い枝と先端の熟しかけた若い実をモチーフにしたペンダント です

すごく気に入って
実際にこっそり服の下に着用などしていたのですが
いろいろとうっかりしがちな性格なのでなくしてしまいました(白目) かなしい
もしも拾ったら最寄りの交番に届けておいてください

物理アクササリーは良いぞ!! ストーンペインティングは良いぞ!!


実は100円均一ショップで道具はすべて揃う
なければ文房具屋さんにいけば500%道具が揃う
金色系絵の具おすすめです
あと白絵の具はけちけちすると地の石の色が見えてかなしいので油絵のごとく厚塗りすると幸せになれるし望むなら素敵な配偶者候補があなたの前に現れます

ちなみに石は拾えばタダです
たまにはバーチャルから出て 物理肉体を起動してみてはいかがでしょうか!

石は旅行先で拾ってみても楽しい気がします
ちょっとだけ手に入れた良い感じ砂岩をどうしようか迷い中
綺麗なものなら軽く削って紐をつけて(あるいは接着剤)
首やかばんからさげるだけで楽しい


それではまた~

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 315238 1 mini shainy(投稿日:2018/05/21 00:57, 履歴)
石という自然の形状に色を塗るのも素敵ですね(*゚∀゚)
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/06/17 13:45, 履歴)
あっ shainyさんコメントありがとうございました~!

ですね それぞれ形が違うのが難しいところでもあり
そして楽しみ 魅力でもあります
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2018/05/17 23:06, 履歴)
石良いですよねっ!!!!!
好き!大好き!石愛しい!
小さい頃からなんでも拾って来ちゃう性格で、今でも地面と対話しながら歩いてます(変人)
いい感じの色合い出てますね!黒金、白金、青金あたりの配色好きです〜
そして迷子のペンダント、見つかるといいですね・・・

>絵筆がとても綺麗
それわかります〜 
絵を描いてる時とかにペインティングナイフだったり混ぜかけのパレットだったり
筆洗うときの排水口に流れていく色たちだったりが素敵で慌てて写メる事があります(笑)

あと余談ですが、ワイン瓶のコルク栓なんかもペイントすると楽しいですよ!(かなり塗りづらい)
柔らかくて加工も簡単なのでオススメです〜 (^v^)ノ
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/05/18 21:46, 履歴)
ありがとうございます!!!!
わかる地面楽しい……
ほどよく細長い石があったら目が オッ? と向いたりします

この前行った海岸で すごく軽くて色が面白い砂岩(?)を見つけたので
なににしようかな~と考え中です

〉〉排水口
あっあっあっそれもわかります素敵!!
パレットの上の 端っこで乾いてもうなにも色は出るまいと思っていた絵の具の欠片から
流水に乗ってすーっと彗星の尾のように色合いが伸びたりする

なるほどコルク栓…… 植物性素材の方面ですね
あまり見ることが少ないですが 機会が来たらやってみようと思います~!
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/05/18 21:47, 履歴)
それとペンダント お陰様でか見つかりました!
家の中にあった様子です(白目)
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2018/05/20 23:05, 履歴)
ペンダント発見、おめでとうございます!
交番のお世話にならなくてよかった笑
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2018/05/18 01:21, 履歴)
トルコ石って初めてしりましたが、綺麗ですね。

金色の絵の具を使えば、天空のあれで出てくる飛行石もつくれるのでは?
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/05/18 21:56, 履歴)
〉〉トルコ石
ですです綺麗 透明なものは
ストーンペインティングだとちょっと再現が難しいのですが
透き通らないけど綺麗な石ならば
なかなか程よく手軽に再現できて楽しいです

〉〉飛行石
お目が高い……! ラピュタを指し示したりはしませんが
ちょっと似たようなものを作ったことがありました
機会があれば またの石ブログで載せようと思います!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2018/05/17 00:50, 履歴)
特殊な塗り方でも
覚えたのかなと思ったら、

>本当に石にぬってた件<
 
 
オリジナルアクセサリーですね
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/05/17 21:46, 履歴)
本当に塗ってました!! たまにはアナログも良いものです
デジタルの 本当に自由な色彩 透明感も素敵ですけどね

〉〉オリジナルアクセサリー
ですです! qhqhもお年頃なので おめかしをしたくなりました