【創作地図】色々な絵を描いてみた2-58【多重島弧世界】

投稿者:Material 86479 3 mini qhqh123 投稿日:2018/05/27 23:41

こんばんは~ 今日も今日とてほわほわ気分 qhqhです


ひさしぶりに作りかけじゃない地図なブログです!
以前描いたのはいつだったかなーと自分の過去ブログを覗いてみましたが
Rmakeでだとわりと珍しい感じですね もっと投稿していきたいです


当絵ブログの地図絵は
下記みたいな感じでqhqhの別名義用に出力したので
サインが「qhqhTerra」になっていますが qhqh123なqhqhと同一人物です(念の為)

タクタク・テラ@qhqhTerra
 【創作地図】多重島弧世界 #オリジナル #創作地図 #地図 #架空地図 #諸島 #島 #多重島弧世界
  https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=68953700 … pic.twitter.com/07Z6WKmYQv
https://twitter.com/qhqhTerra/status/1000724926276354048


それでは本題



1.多重島弧世界 線画のみ


2.多重島弧世界 えせ和風な色つけ

こんな感じです! たぶん紹介はここではここが初めて
qhqhの創作世界のひとつ「多重島弧世界」です
「辺縁世界」とする予定もありましたが
英訳が上手くいかない(フロンティア世界とかになってしまう)ので 意味もわかりやすいしこっちを採用


qhqhはどちらかといえば 地名も言語ごと創作するか
あるいはカタカナでえせヨーロッパ風にするのが好みでして
あまり和風地名はやらない派でした
ですが ふーーとやってみたい欲が湧いたののでコテコテな和風地名を!

和風というか 漢語 漢字風ですね 漢字文化圏風


たぶん真面目な漢字地名クラスタの方が見ると
「ハァァハーン??」みたいな声が出てしまうだろうトンチキ加減ですが
これは油とニンニクをいっぱい追加したラーメンや
生クリームだけで1日の必要カロリーすべてをまかなえるクレープみたいなやつです!!

はったりと見た目のかっこよさ そして作るときのきもちよさ だいじ




3.多重島弧世界 島名のみ わかりやすく色分け


4.多重島弧世界 島名+州名 巨大な島は1島のうちに複数州あります

あのあれ 本邦の旧国名みたいな
漢字2文字の1字をとって「~州」とするのが面白いなぁと(ろくろ回しのポーズ)

中心の島にのみ ちょっと格好良さげな色の漢字+好字(といってもだいぶ雑)を採用して
そのほか大きめ島にそれぞれ固有の色名
外側の円弧にいくにつれて名前に獣とかが入ってくる~ みたいな命名規則を意識してみました


ここでの加工はだいぶざっくりですが
どう加工するかな~と考えるだけでもちょっと楽しいです
どんなのがありますかね 羊皮紙風?



【創作地図】多重島弧世界 | タクタク・テラ
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=68953700

Multiple Island arcs World! #Multiple_Island_arcs_World #多重島弧世界
https://www.cartographersguild.com/showthread.php?t=41552

同じ地図画像 そして似た内容が投稿してあります
もしよろしければこちらもどうぞ~!
(後者 Cartographers' Guildの方だとだいぶ無理やりだけど英語版)



~テンプレートここから~

・絵ブログでは 良し悪しなどのコメントを
(単に嬉しいだけでなく) 改善に用いるために募集中です

「何番が良さげ」「ここの塗りが良さそう」「ここのバランスが悪い」などありましたら
社交辞令でなく一言からで結構ですので 浮かぶことのコメントをお気軽にお願いします

たとえば 「このへん違和感」「このへん微妙」程度でも構いません
そのコメントがいただければ 省力できるところ
あるいは描きすぎてはいけないポイント 手の抜き方などを考えることができます

~テンプレートここまで~


それではまた~

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2018/06/10 00:21, 履歴)
すごく細かい!目が回りそうです笑
この世界にふらっと迷い込んだら一生迷子になる事間違いなしですね(白目)
和風命名は新鮮ですね。
なんだか日本列島が分身して広がちゃったみたいです(語彙力)
加工は地名が和風なだけに・・・和紙?
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/06/10 13:32, 履歴)
コメントありがとうございます!

〉〉迷子
そのための地図です!! ぜひ持っていってください(白目)

〉〉日本列島が分身して広がちゃったみたい
新鮮な発想……! 良いですね たしかにそう見えるかもしれない……?

和紙というか 色あせた紙の感じをイメージしてみました~
和紙というか色紙(いろがみ)というか
そういった模様やテクスチャーを入れても面白いかもしれませんね