cdv30200さんのゲームとキャラクターのレビュー

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2015/09/26 14:11 【レビュー】

どうも、井戸の博士です。
2015年の情熱バナーもめでたく掲載されたことだし、
わしも気合いを入れて活動していきたいところだなあ。


皆様、こんにちは。井戸の博士の助手ラヴィアンです。
この機会にまたRmakeが盛り上がるといいですね。

ところで博士に質問です。
情熱バナーでもお見かけする、
こちらのキャラクターをご存知でしょうか?




ああ・・・もちろん知っておるとも。「ラトゥール」さんじゃないか。
Rmakeユーザーのcdv30200さんのオリジナルキャラだね。


おっしゃるとおりです。
元は盗賊でしたが、今は「レイナ」さんという魔法使いの
助手として働いています。
cdv30200さんがRmakeで製作されているゲーム、
魔法使いの助手日記の主人公です。現在4作品が公開中です。

物語の背景や登場人物についてはWikiがありますので、
そちらも参照なさってください。


魔法使いの助手日記 その1
魔法使いの助手日記 その2
魔法使いの助手日記 その3
魔法使いの助手日記 その4

設定(Rmake Wiki)



(「魔法使いの助手日記 その2」より)


(「魔法使いの助手日記 その4」より)

シリーズ作品ではあるけどオムニバス形式だから、
どこから始めても差し支えはないね。
毎回、作品の趣向が違っていて、
新鮮なおもしろさがあるのが特徴かな。


もともとラトゥールさんやレイナさんは、
cdv30200さんが描いていらっしゃるオリジナルの漫画のキャラクターなんです。
この漫画を下敷きにして作られたのが、魔法使いの助手日記シリーズです。
漫画はcdv30200さんのHP「道端の石ころ」で公開されています。
ご興味のある方は、ぜひお読みになってみてください。


cdv30200さんのHP「道端の石ころ」
http://cdv30200fr.dotera.net/


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

それでは、レビューに参りましょうか。
今回くわしく紹介させていただく作品は「ハイパー銭湯」、
魔法使いの助手日記シリーズの番外編にあたる作品です。


え?ラヴィ君がレビューするの?
そ、それじゃわしがここへ来た意味が・・・


たまには、いいじゃありませんか♪
このゲームは私のお気に入りなんです。
博士は聞き役になっていてください。






このゲームの舞台は、タイトルからわかると思いますが、
大きな銭湯です。
主人公は、あなた自身(プレーヤーキャラ)です。
あなたはひょんなことから、銭湯で働くことになりました。
いろいろな仕事をこなしてお金を稼いでください。


あ~なんでラヴィ君がいるのかと思ったら、そういうことね。
どういう事情か知らんが、
わしの助手と掛け持ちで銭湯の仕事をやるなんて、
ラヴィ君も大変だな・・・




銭湯の中ですから、
入浴に来ているお客さんがたくさんいらっしゃいます。
皆さん服を着ているように見えますが、
実際は裸だと思ってください。


うんまあ、素っ裸のキャラクターの素材は少ないから、
そこはしょうがないだろうね。
しかし、普通の銭湯にはありえないものがあるんだけど、
これはいったい・・・




それはユーザーの皆様がご自身でプレーして、
確かめていただければと思います♪

銭湯での仕事はミニゲームになっています。
成績に応じて給料が支払われてお金が貯まっていきます。
ちょっとだけ紹介いたしますね。



左側は火を焚くために、薪を投げ入れるゲームです。
戦闘を使って肉体労働をうまく表現しています。

右側は風呂釜の温度を調節するゲームです。
お客さんの指示を聞いて素早く温度を上げ下げしてください。
タイミングがシビアで、難易度は少し高めです。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

最初に申し上げたように、
この作品は魔法使いの助手日記の番外編ということで、
本編のキャラクターが出演しています。
レイナさん、カダクさん、
そしてもちろんラトゥールさんも出て来ます。






あれ、なんでラトゥールさんがラヴィ君に謝っているのかね?
「お前がこんなに強いとは」って、
ラヴィ君、ラトゥールさんにいったい何を・・・


い・・・いえ、なんでもないんです!
ちょっと行き違いがありまして・・・
どうか気になさらないでください・・・




後半は雰囲気が変わって、
モンスターと戦うアクションRPGになります。
ラトゥールさんやレイナさん達と一緒に、
冒険することができますよ♪


だれと一緒に行くかによって、
使える魔法や特性が変わるのだな。
キャラクターの個性がうまく表現されている。
一緒に戦っているという気分になれるね。


ゲームの注意書きにも書かれていますが、
もし仲間に通り道を塞がれて動けなくなったら、
仲間を押すか、まわりを調べてみてください。
脱出できるポイントがあるかもしれません。




なるほど・・・なかなか興味深い。
紹介だけ見ていても、おもしろさが伝わってくるようだ。
じゃあラヴィ君、
この作品の魅力をまとめておくれ。


承知いたしました。
この作品の魅力は、とにかく「楽しめる」ということです。

ここで紹介した以外にも、ミニゲームやおまけ要素が盛りだくさんにあって、
まるで遊園地のアトラクションを巡るような楽しさがあります。
RPGの部分もテンポが良く、ちょうど良いボリュームになっています。
ストーリーも意外性とユーモアがあって、最後まで飽きさせません。
ほど良い充実感のあるゲームだと思います。


ではでは最後にわしがひさびさに描いた、
イメージイラストを載せておこうか・・・




ラトゥールさんと私ですか。
博士が男の人のイラストを描くのは、
めずらしいですね・・・


いやぁ、画力のある方のキャラクターだから、
恐れ多い気持ちで描かせていただきましたよ。
勝手にラヴィ君と共演させてしまったけど・・・

しかしラヴィ君・・・どういう経緯があったか知らんが、
ラトゥールさんを○○○○るなんて
いくらなんでもやりすぎだろう・・・


ち・・・ちがうんです!
本当にちょっとした行き違いなんです!
ラトゥールさん、根は良い人ですから・・・

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2015/10/03 12:16, 履歴)
こんにちは、ハイパーなレビューですね。

>まるで遊園地のアトラクションを巡るような楽しさ~

そんな感じですね。また挑んでみようかな。

cdv30200さんのキャラクターは、私の中で市民権を得たというか、
新ゲームに登場すると、おっ今度は誰がどんな目に遭うんだろう(!)と、
わくわくしてしまいます。

こうやって世界を広げていくのも、ゲームの作り手とやり手の、楽しみのひとつかと思います。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/10/04 18:38, 履歴)
コメントありがとうございます♪

市民権とはおもしろい表現ですね。
ストーリーの運びがうまい方なので、
キャラクターがどんな扱いを受けるか楽しみになるのは、
おっしゃるとおりだと思います。
けっこう容赦ない目に遭うことも多いですが・・・w
            mini mosmoss(投稿日:2015/10/01 00:40, 履歴)
バナー企画おつかれさまでした。
参加者ひとりひとりに宛てたidohakaさんのあたたかみのある返信が好きで、
企画のコメント欄が更新されるたびに読みに行ってほっこりしていました。

cdv30200さんの作品はどれも軽妙洒脱というか、
テーマとスクリプトと話の盛り上がりやオチのバランスが絶妙な塩梅で感心してしまいます。

本格的な漫画をお描きになる方と知って、その漫画を読み、
なるほど、ストーリー・テリング力や画力の高さはここからくるものだったかと、
深く納得したのは実はごく最近です。
私は、Rmakeのゲームをひととおり先に遊んでから漫画を読んだのですが、
ラトゥールさんたちの印象がガラッと変わってしまいました。

ハイパー銭湯、湯加減のミニゲームが難しくて反射神経ではなく勘と運で攻略したことが深く印象に残っています。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/10/01 05:29, 履歴)
こちらこそバナーの投稿に参加いただきまして、
ありがとうございました。
いろいろな方の作品が見れて楽しませていただきましたw

cdv30200さんのゲームは、
物語もゲームとしての内容もしっかりできていて、
バランスの良い作品が多いと思います。
湯加減のミニゲームはシビアですねw
お客さんの声は無視して温度がちょうど良くなるように
素早く入力するのがコツでしょうか←

画力もすごい方で、絵画的な光の表現をされています。
漫画では人物の内面を掘り下げて描かれているので、
少し怖くなるときがあります。特にレイナさん・・・
ラトゥールさんは善悪が入り混じっていて、
それがかえって人間的な魅力になっているキャラクターだと思います。
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2015/09/27 18:58, 履歴)
イメージイラスト、ラトゥール君がかっこいい!
ぜひ私のキャラも描いてほしいところだ((
↑あまり無理せず描かなくてもおk((((
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/09/28 21:11, 履歴)
ラトゥールさん、かっこいいですか。
ありがとうございます!
博士、ゆっくりんごさんからリクエストが来ているようですが・・・


はっはは、なかなかちゃっかりしておるなあ。
でも最近忙しいから、どうだろうなあ・・・


いいんじゃありませんか?
情熱バナーもたくさん投稿していただきましたし、
ご本人がおっしゃっているように
無理のない範囲で時間を見つけて描いてみてはどうでしょう?


うん、まあ無理のない範囲でねえ・・・

      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2015/09/29 18:41, 履歴)
いいんですか!!
忙しいだろうから、ちょっと可哀想だけど・・・
うーん。ちょっと井戸乃博士さんには申し訳ないのかなぁ。
い・・・言っておくけど、可愛く描けるかなぁ//
あっ・・・あ、あまり、無理、せず、暇なときでも描いて//
ばなな、お前バナーに出なかっただろ。
つゆも寝てたじゃん!
・・・とまあ、こんな風になっちゃってます^^;長文・・・じゃない、絵がでかすぎた!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/09/26 23:54, 履歴)
イメージイラスト、
本当に、久しぶりですね

イケメン、らぶです♪
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/09/27 00:44, 履歴)
ありがとうございます。
湯上りのさわやかさを表現してみましたw

他の方のキャラクターを描くのは、
キャラクターに対する敬意や愛着を表現するために、
頭を使うので、個人的にはとても勉強になります。