博士のぎりぎり制作日記~その2

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2015/08/09 23:25

やあやあ、ごきげんよう。井戸乃博士です。
暑くて暑くて日本が嫌いになりそうですが、
気を取り直してゲームのお話でもいたしましょう。


前回の続きですね。
スクリプトの作り方がひと目でわかるような、
実践的なゲーム制作講座を作りたい、
というお話でしたが・・・


もうちょっと具体的に説明しておこうかなと。
ゲームで扱う内容としては、
今のところ次の4つのテーマを考えておる。

・マップと素材
・テキストとメッセージ
・フラグ
・変数


どのテーマも、ゲームを作る上で基本的なものですね。
ゲーム制作講座として順当な内容だと思います。


ユーザーに慣れ親しんでいただくのが目的だからね。
二次元配列とかグローバル変数とか、
熟練者向けのややこしいテーマはとりあえず置いておくとしよう。
では、全体の流れをざざっと説明しよう・・・


(※画面は開発中のものです。)

このゲームの世界は、
今言ったテーマ別にエリアが分かれておってな。
エントランスからエリアへ行くことができるようにする予定だ。
今回は「マップと素材」のエリアに行ってみよう。



各エリアは、さらにトピックごとにサブエリアに分かれている。
この「マップと素材」のエリアでは、
立看板で、今どこのサブエリアにいて、
何を説明してもらえるかがわかるようになっておる。




前回も出ていただいたルメ子さんは、
全体の案内役を務めておられる。
ルメ子さんについて行けば、
とりあえず基本的な知識が身に付く・・・はずだよ。



こんな感じで、
ルメ子さんがいろいろわかりやすく教えてくれるよ!
ゲーム制作の画面を別に開いて、
並べて見ながらやってみるといいかもね!


画像が使われているようですが、
ノベルゲームではなくRPGなんですね。
簸川葵さんの『Petit Quest』みたいに、
ノベルとRPGが融合したような感じでしょうか。


そ・・・そうだね!
まあノベルゲームは作ったことがないし、
よくわからなくてゴニョゴニョ・・・ではなく!
知りたい情報を探してピンポイントでアクセスするには、
RPGのほうがやりやすいと思ったんだよ、うん。


それは一理あるかもしれませんね。
画面から判断すると、
「1-1」→「1-2」→「1-3」というふうに、
サブエリアの順番に従って話を進めていくんですか?


そのとおりだ。
このエリアでは、だいたいゲームを作る流れに沿って、
サブエリアの順番を決めたんだけど、
一度通ったサブエリアはいつでも好きなときに、
説明を聞くことができるようになっておるんだ。
ここで役に立つのが、この人だ。



Rmakeのモブキャラでおなじみのチュート氏は、
ゲームに欠かせない存在だ。
各サブエリアに待機していて、話しかければ、
最初に聞き逃したところや補足の知識を、
いつでも手取り足取り教えてくれる。
困ったら、とりあえずこやつに聞けば大丈夫だ。


ハローRmakeワールドの方ですね。
つまり、ひととおり説明を聞いたら、
後で必要な情報だけを抜き出して聞き直すことができる、
ということですね?


そうそう。
最初から聞き直す必要はないということだな。
画期的だろう?


その点は、ユーザーの方に実際に遊んでいただいて、
判断していただきましょう。
では、博士。次回はエリアについて具体的な説明をお願いします。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2015/08/12 13:56, 履歴)
文字だけじゃなく、画像もあってわかりやすいですね!

完成楽しみにしています~
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/08/15 16:22, 履歴)
ありがとうございます。
今回は、今までになく画像を多用しています。
と言うより、画像を使うのは今回が初めてかもしれません。
おかげでスプライトに若干、免疫ができたようですw
            mini mosmoss(投稿日:2015/08/11 12:30, 履歴)
Rmakeに来てゲームを作ってると結構ひんぱんにつまづきます。
ゲームを作ってる自分が、ゲーム作りRPGの主人公になったように思えたり。
魔法覚えたり、武器手に入れたり、熟練させたり、ダンジョンクリアしたりできますからね。
いま自分は古代魔法士hikawaの書(その1)を手にノベルゲーム地方の初心者用ダンジョン攻略を目指してますが
立ちふさがるdefの壁をどうしたものかと。。
idohakaさんのゲームはきっと初心者にとってRmakeの冒険が楽しく思える武器になるかと。
完成楽しみにしてます。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/08/11 21:11, 履歴)
コメントありがとうございます。
いやいや、お気持ちは非常によくわかります・・・
Rmakeのゲーム制作は広大なダンジョンのようなものですな。
あちこち検索しては知識のトレジャーを漁る日々が続いております。
hikawaの書は本当に重宝いたしますな!
多様なゲームを作る助けになる貴重な財産だと思います。
mosmoss殿の制作されているビールゲームも楽しみにしておりますぞ。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2015/08/10 21:59, 履歴)
すごく分かりやすい内容で初心者にも親切な内容で良いと思います

完成が待ち遠しいですね~
これでRmakeで色んなゲームが生まれるといいですね

といってもまず自身が全然ゲーム作れてないですが(Rmake内での交流も減ってしまってモチベーションが無いのも理由の1つだったり)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/08/11 21:06, 履歴)
訪ねていただいてありがとうございます♪
(Rmakeでは)ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます!
初心者の方にこのゲームを見ながら、
ゲームを作ってもらえるようにするのが目標ですねw

モチベーションが上がらないということは、誰にでもありますから、
そういうときはのんびり休んでやる気が出るのを待ちましょう。
博士も暑さでだらだらしながら、
思いついたときにゲームを作っている感じですからw
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2015/08/10 21:38, 履歴)
画像付きの説明は分かりやすくていいですね。

テキストとメッセージ というと、あれとかこれとかを教える感じかな?

チュートさん、このゲームにピッタリですねw
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/08/11 20:51, 履歴)
聞いた話ですが、
相手に伝わって印象に残る情報の大部分は視覚的な情報だそうです。
だから、なるべく画像を使うようにしました。

テキストとメッセージで今扱っているテーマが、
まさにそのあたりです。
探せばたくさんのトピックが出てきますねw

チュートさんはゲームの影の主役ですw
人気が急上昇するかもしれませんw
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/08/10 08:40, 履歴)
読み直し、も考慮されている仕組みが
良い感じですね


私の場合、反対に
RPGの方は余り利用していないので、
実際に興味があります
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/08/11 20:43, 履歴)
読み直しについては、
やっぱり簸川さんの『Petit Quest』がヒントになりました。
ノベルゲームをプレーしていると、
文章を何度も最初から読み返さなければならないことが多かったので、
『Petit Quest』のシステムは画期的だと思います。

作者は、ノベルゲームは画像がたくさん必要になりそうなのと、
スプライト関連のスクリプトに慣れていなかったので、
今まで腰が引けていましたが、
今回スプライトを勉強して、やっと少し作る気が湧いて来たようですw