ベリアルの物置~たしか第5回くらい

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/03/02 09:43

ちわ~ひさしぶりっす☆
最近、博士の奴がいろいろ絵を描いたんで紹介しちゃうよ♪
んじゃ博士、いつものようにちゃっちゃと頼むぜ☆

やかましい。別にお前のために絵を描いたわけじゃないわ。
ゲームを作ったり、他の人のゲームを遊んでみたり、
コメントを書いたり、ついでに日常生活を送ったり・・・
その合間に時間を見つけて絵を描くのは大変なのだぞ。

博士、日常生活はついでなのですか?一番大事な気がしますが・・・
それはともかく、博士がせっかく描かれた絵ですから、
早速紹介させていただきたいと思います。





まず1枚目は、シスルさんとリューイさんです。
シスルさんはdiver_ryuさんがリューイさん(作者様の方)に提供されたキャラだそうです。
半人半竜の姿で出て来られることが多いですが、今回は竜に変身した姿を描かせていただきました。

・・・博士さん、ちょっといいスか?

なんだ、どうかしたのか?

あのさ、別にケチつけるわけじゃねえんだけどさ~・・・
いや、もふもふ感が出てるとことか、人間の姿を意識した体型とか、
これはこれですご~くいいと思うよ~。
けどよ、このコーナーって一応、
人間の姿をした女性を紹介するのがコンセプトなわけで~
シスルさんって麗しい人間の姿もあるわけじゃん?
そっちも一緒に紹介してくれるとありがたいんだけどなぁ~

・・・貴様・・・
人に絵を描かせておいて、この期に及んでわしに指図を・・・

まあまあ、博士・・・
ここはぐっとこらえて次に行きましょう・・・




うお~~~~~~~~☆
ウリエルさんだ~~~~♪
ガブリエルさんもいるよ~~~~♪
なぁんだ、ちゃんと美人のイラストも用意してるんじゃないの♪
博士のおっちゃんも人が悪いぜ☆

さすがに反応が早いですね。
2枚目は倭さんのオリジナルキャラ、ウリエルさんとガブリエルさんです。

ガブリエルさん、いつ見ても癒されるね♪
ウリエルさんも凛として様になってるぜ♪
いいコンビだよね~、今後の活躍を期待してるぜ☆

まったく調子のいい奴だ。
これで十分だろう?
気が済んだら、とっとと壺に帰ってくれ。
今回は問題はないぞ。

そうなのォ?つまんねえな~・・・
まいいや、次回も期待してるからな!
真面目に絵を描きやがれよ!じゃあな☆


・・・

やれやれ、帰ったか・・・
これで落ち着いて絵を紹介できるぞ。
ラヴィ君、これも紹介してくれ。

あら、3枚目があったんですね。




3枚目はアイネ・レグルスさんのオリジナルキャラの皆さんですね・・・
レイク・アレリアさん、ラルガ・グレイムさん、エレナ・ラングレーさん、
殊地直樹さん、フーリン・ウェルディさん、リラさん・・・

アイネさんのオリキャラブランド「レグルスフィア」の代表的なキャラの方達だね。
ゲームやブログでもよく見かけるな。

この絵は・・・レイクさんを他の人達が励ましているように見えますね。

アイネさんの作るキャラはお互いに中が良さそうで、
お互い支えあっているように見えるからなあ。こんな風に助け合っているのだと思う。
また、アイネさん自身も、ご自分の作るキャラに助けられているかもしれん。
キャラに対する思い入れが強く感じられるし、
キャラを通じて多くの人と交流されている。
アイネさん自身もご自分のオリキャラに支えられていると言えるのではないかな。

・・・そうかもしれませんね。








コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/03/03 20:54, 履歴)
おお!3枚もスゴい!
シスルさんのこの毛の感じをペイントで?!

ウリエルさんとガブリエルさんのコンビは私も好きですよ。なかなかいいコンビ感が出ていていいですね

そしてまさかのレグスフィ勢!ありがとうございます!

母親の事もあり、皆がいるという事が凄く分かるなあ。いい絵だなあ。
キャラの顔立ちや性格までも再現されていて素晴らしい!

ちなみに、この絵を私のlineの背景に使いたいのですがいいでしょうか?
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/04 00:21, 履歴)
アイネさん、コメントありがとうございます♪
シスルさんの絵は初めて使う描き方で描いたものですが、
意外な表現ができて博士も参考になったようです。

今回皆様のコメントで、ウリエルさんとガブリエルさんの人気の高さを再確認しました。
今後の活躍に期待ですね。

レグルスフィアの絵を評価していただいてありがとうございます!
lineの背景に使っていただけるなんて光栄です。
何らかの形で心の支えになるのであれば、
描き手としてもこれほど嬉しいことはありません。
どうぞご自由にご活用くださいませ。

         mini mifa(投稿日:2014/03/03 18:23, 履歴)
こんにちは。失礼いたします。
やわらかい羽根の質感が、すてきですね。
手を突っ込みたいです。

すごく手間がかかっているのですね。水彩ブラシで、塗り込みですか。
私は、2、3本線を描いたら、バケツでどばっとやりたくなりそうです。
パソコン上での、描画は苦手なので、参考にさせていただきます。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/04 00:07, 履歴)
mifaさん、来ていただきありがとうございます!
絵を評価いただきありがとうございます。
おっしゃるとおりパソコンの描画は手間がかかりますね。
1ドット単位で気を遣わなければならないため博士もときどき半狂乱になります(笑
色を塗る場合には作業が楽になる面もあるのですが・・・

mifaさんが公開されているアイコンの絵が非常に綺麗で感動いたしました。
機会があれば、ぜひ使用させていただきたいと思います。
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/03/02 23:30, 履歴)
お久しぶりです!(いや、ブログが久々なのかな・・・?

3枚ともすばらしい絵ですね!!

特にシスルさんの塗りの凄さに驚いたwww
スゲーーふさふさ感が出てるぅ!!

ウリエルさんとガブリエルさんの雰囲気もよく出てますな~。これは素敵!
そしてまた髪の塗りの細かさに驚く(笑) ←またかよ

そしてレイク君達の集合絵!
1つの絵に6キャラ居るとなかなかにぎやかですね!
個人的に集合絵はなかなか難しいです;
皆で助け合う絵か・・・。いいわぁ・・・。

博士さんはいろんなジャンルの絵が描けるんですね!!
そして↓のが絵の参考になりました!
これは私も見習らわなければ・・・。

次回も楽しみに待ってます!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/02 23:56, 履歴)
おひさしぶりです!
というよりも博士は地下に潜っているだけなのですが・・・w
イラストだけでなく下のコメントまで見ていただいて、ありがとうございます!

>そしてまた髪の塗りの細かさに驚く(笑)
いい着眼点ですね!
髪の描き方は意外と疎かにされがちなところのように思えるので、
今回、髪を細かく描くようにしました。
katsux5さんの絵も髪の毛まで丁寧に描いていらっしゃいますね。

>個人的に集合絵はなかなか難しいです
集合絵は難しいですよね・・・
全体のバランスを考えなければなりませんし、何より描く分量が・・・
とは言え、下の方に何十人もの集合絵を描かれた猛者がいらっしゃいますがw
集合絵が得意な人もいるということですね。

>博士さんはいろんなジャンルの絵が描けるんですね!!
いえいえ、とんでもないです!
博士はkatsux5さんの描くような重厚な戦車の絵は描けません・・・
このあたりは、ぜひ博士の方で見習ってもらいたいと思います。
              mini diver_ryu(投稿日:2014/03/02 18:26, 履歴)
不意打ちな僕にビックリドッキリ。
ありがとうございます!

もふ感すごい。どんなツール使って描いたのか聞いてみたい御年頃。
実は作者の絵の課題の中に、「毛」をいかに描くかってのがありまして。

そしてちゃっかりこっちの姿にもなってみたり。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/02 23:23, 履歴)
コメント、ありがとうございます!

「毛」の描き方にご興味があるということで。
わしは今のところペイントしか使っていないので、
ツールと言うほどではないやもしれませんが、
今回の絵は「水彩ブラシ」という描き方を使っております。




最初に普通のペンで輪郭を描いておいて、
その上から水彩ブラシで撥ねるように塗っていくわけです。
明暗を変えながら重ね塗りしていって質感を表現するという感じですな。
最終的には最初に描いた輪郭の線が見えなくなるまで塗り重ねます。
さらに細かい毛を表現したいときには1ドットのペンで描き入れたりもしますな。
P02 mini shion310(投稿日:2014/03/02 17:25, 履歴)
毎回皆さんの会話を楽しく拝見しています^^

キャラクターの雰囲気が伝わってきて、素敵なイラストですね(> <)
皆さん素敵ですが、個人的にガブリエルさんのおっとりな雰囲気がいいな~と思いました。

新作ゲーム、楽しみに待っています(*^o^*)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/02 23:03, 履歴)
shion310さん、コメントありがとうございます♪
会話とイラストを褒めていただいて恐縮です。
このような感じでブログを書いておりますので、よろしくお願いします。
ゲーム製作の方はゆっくりですが、生暖かく見守っていただければ幸いです。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/03/02 13:41, 履歴)
シスルさん、もふもふが細かくて素晴らしいです…!
人間の姿を意識した体型…何だか女性の線が意識されているようで、そういう竜・獣の描き方もあるんだな~と参考になりました。

ウリエルさんとガブリエルさん素敵です!
このお二人はそれぞれに違う魅力を持っていてステキですね。

レグルスフィア…大きな画に5人居るのは迫力がありますね…!
それぞれのキャラの顔を雰囲気まで描き分けていてスゴイです。

博士さんがシスルさんの首やエレナさんの服など筒状のものを塗る時の、奥が影になって手前が光になるという塗り方がグラデーションがすごく綺麗で好きです^^
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/02 22:56, 履歴)
コメントありがとうございます!

>何だか女性の線が意識されているようで
いつも鋭いご指摘ありがとうございます!
もともとdiver_ryuさんの絵が女性を意識したような体型で描かれていたので、
博士の方でも意識して描いてみました。
そういえば純粋なドラゴンの性別はあまり意識したことがないような気がします。

>ウリエルさんとガブリエルさん素敵です!
ウリエルさんは既にyukiyashiroさんが素敵なイラストを描かれているので、
いろいろ参考にさせていただきました。
二人とも描くモチベーションを湧かせる魅力のあるキャラクターですね。

>それぞれのキャラの顔を雰囲気まで描き分けていて
博士も多彩な雰囲気のキャラを描けたので勉強になったと言っておりました。
単純計算でも5人分描かなければいけないし、カラーバリエーションも豊富なので
描く労力もかなりのものだったようですが・・・(^^;
特にレイクさんは装飾が多いので、描くのにけっこう手間がかかっています。さすが主役w

>奥が影になって手前が光になるという塗り方
博士はペイントの「鉛筆」を使って、
色の明暗を少しずつ上げ下げしながら重ね塗りしています。
この方法だと色の境界線がぼやけて曖昧になるため、
グラデーションを自然に表現しやすいのだとか。
質感の表現は、概ね博士の執拗な重ね塗りによって
表現されているものと考えていただいて結構ですw


    mini  倭 (投稿日:2014/03/02 13:27, 履歴)
コンビで美人に描いてくださるとは!ありがとうございます。
二人のキャラがよく出ていますね^^

シスルさん上手いですね
スクロールしてシスルさんが現れたとき迫力にビビったw

レグルスフィアの皆さんの絵
この人数を一枚に収めるのがすごいです!(☜できて3人)
そして絆を感じます。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/02 22:23, 履歴)
コメントありがとうございます♪

>二人のキャラがよく出ていますね^^
ありがとうございます!
お二人に癒されながら描かせていただきました^^

>スクロールしてシスルさんが現れたとき迫力にビビったw 
実は、あの絵はブログで表示できるようにサイズを縮小しているのですが、
実際は1200pxel x 1000pixelで、さらに大きかったりします・・・

>この人数を一枚に収めるのがすごいです!(☜できて3人) 
複数の人物を描くのは難しいですよね。
3人でも一枚に収めるのは十分に大変だと思います。
博士も、この人数の絵は当分描く気力が無いと言っていましたw
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/03/02 09:52, 履歴)
>リューイさん&シスルさん

ドラゴンお上手

可愛らしい雰囲気と
幻想的な雰囲気が
しっかり出ていて良いですね

私も見習いたい


>ウリエルさん&ガブリエルさん

性格の差が
表情でよく表現されていますね

私もいいコンビだと思います
是非、ゲームでも活躍して欲しいところ

こっそりと、ウリエルさんは
とあるゲームで出演させてもらいましたが


>レグルスフィア

アイネさんの作品は
ゲームもキャラたちも
どことなくほのぼのした感じがあるのですが

この絵の中でもそんな雰囲気が
感じられますね

ちなみに、私は
アイネさんのキャラの中では
エレナさんが一番お気に入りだったりします
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/02 22:12, 履歴)
コメントありがとうございます!


>リューイさん&シスルさん
お褒めにあずかりまして恐縮です。
本職の方に、そのように評価していただけるのは非常に光栄です。
これからは人外好きな面ももっと積極的に出していかねば、と思います。


>ウリエルさん&ガブリエルさん
いいコンビですよね♪
お互いにバランスのとれた二人なので、どんなゲームでも活躍できそうですね。
「とあるゲーム」の方は、博士はまだウリエルさんの解説が見れていないようですw


>レグルスフィア
アイネさんの作品は単純に悪を倒すのではなく、
相手を助けたり相手と理解し合ったりする話が多く、
そこに優しさを感じます。(簸川さんの作品にもそのような雰囲気がありますね)
エレナさんは設定上謎が多いキャラクターですが可愛らしいですね。
博士も子供の絵を描くのが好きなので、エレナさんは好きなキャラのようです。