【雑談】最近表に出て来れない件

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/02/08 18:55

ご無沙汰しております。
最近、博士はRmakeには出入りしつつも、
ブログやレビューに出る機会が減っております。
そのあたりの事情を博士に説明してもらいましょう。

と言うわけで博士、率直にお聞きします。
最近人前にも出ず、何をやっているんですか?
他人様に言えないような事はやっていないでしょうね?

何なの、その偏見に満ちた言い方・・・
そりゃあ最近、変なブログ書く奴とか失礼なコメント書く奴とかいるけど、
わしとは無関係だよ!
ちゃんと自分で作曲してるし、耳が聴こえないのも本当なんだ!信じてくれ!

時事ネタでごまかさないでください。
素材を公表したりゲームにコメントしたりしているのは見かけますが、
ブログやイラストを描く余裕はないんですか?

いやぁ、ちょっといろいろありましてね・・・
単刀直入に言えば、ゲーム製作が忙しくて他のことに手が回らないんですよ。
まあ、ぼちぼちやっておるので製作の目途が立ったらお知らせするんじゃないかな・・・
ほら、よく言うだろう?「便りの無いのが元気な証拠」って。

その言葉は本来、遠隔地に住む人に使うもので、
博士みたいに家の中で音信不通になるのは逆に心配です・・・

ひさしぶりのブログですから博士、何か話題を提供してください。

話題ねぇ・・・
じゃあ最近思うことをとりとめもなく書いてみようか。



怪しいものには近づかない


ここしばらく、Rmakeに意味不明のブログが投稿されて、
ちょっと話題になっていたなあ。

ええ、自動生成されたブログらしいですね。
ブログのアクセス数を増やすために使われることがあるそうですが、
今回の場合、目的がよくわかっておりません・・・

いろいろ問題のブログを調べてみた人もいたようだが、 
とりあえず内容のよく分からないものには近づかないほうがいい。これネットの鉄則。
例えば、リンク先がいかがわしいサイトで
高額の請求が来たりする可能性だって無いとはいえないからな。
今回の場合そういうものではなさそうだが、
見て面白いものでもないし、無視するに越したことはないと思うね。

そうですね。
ウィルスが添付されたメールの場合もそうですが、
身に覚えのないものや得体の知れないものは、
とにかく開かないようにした方が良いと思います。

これは荒らしの対応にも通じる。
荒らしに対抗する最も有効な方法はスルーすることだ。
過激な投稿や意味不明の投稿をする奴は、多かれ少なかれ構ってちゃんだからな。
下手に反応したら相手の思う壺だ。

呼んだ?

やかましい。
とにかく、怪しい奴には近づいちゃいかん!
目を合わせず、空気のように扱うスルー力が大事なんだ!

・・・さっきから博士、他人事のようにおっしゃっていますが
ご自分も十分に怪しい人物であることに気付いていらっしゃいますか?
つまり、博士の言うことは相手にしないで無視しろということですね?

えっ・・・
ちょ、ちょっと、なんでそうなるの・・・



読む人の気持ちを考えて(ry


Rmakeに来る人は礼儀をわきまえた人が多いようだが、
ときどき非常識な奴が湧いて出るようだな・・・
まあ、ネットにはそんな奴たくさんいるが・・・

あれ?おっちゃん、なに怒ってんの?
過疎化した村の老人って言われたの、まだ根に持ってんのかよ?

そっちじゃない。お前こそ、根に持っとるじゃないか。
そうではなくて、ゲームにコメントを投稿する場合の話だ。
ネットには、こういう奴が多いからあえて言っておきたい。

どうも自分の思ったことを言えば、何でも許されると思っている者がいるようだが、
相手にちゃんと説明できないような意見は悪口と変わりがない。

例えば、ゲームがつまらないと思ったとしよう。
それを相手に伝えたいのであれば、なぜ、つまらないと思ったのか、
ゲームが難しすぎたのか、キャラクターやシナリオがつまらなかったのか、
進め方がわかりづらかったのか・・・等の理由があるだろう。
それを、ちゃんと相手に説明しないで、ただ「つまらん」と言うだけでは、
子供の悪口と同レベルだ。だれもまともに聴こうとは思わんだろう。

さらに、ここをこうすればもっと良くなるといった建設的な意見があれば
言った方がいい。というか、ぜひ言ってほしい。
作り手がコメントとして望むのは、そういうものだ。
意見というのは、誰かを批判するばかりでなく良い点を評価することも大事だ。
他人の良い所を認められない人間が、他人から認めてもらえるわけがない。
改善点などを提案せずに文句ばかり言う者は、
社会でも相手にされないから肝に銘じておいた方がいい。

特に理由もなく、なんとなく気に入らないからと言うのであれば、
好みが合わないんだ。そのゲームで遊ばなければいい。それだけのことよ。
幼稚な悪口を言ってる暇があったら、別の好みに合うゲームでも探してくださいな。
誰もお前さんの好みには興味がないのでね。

おっちゃん、自分のことでもないのに語るね~・・・
こういう奴って自分の非を認めないからな~
他人の意見を聴かないで馬鹿なことやって身を滅ぼすんだろうけどよ・・・
ま、2ちゃんとかにいるネットの住民なんてそんなもんじゃね?

しかしこういう発言を続けるようなら、それは荒らしと大して変わらん・・・
度が過ぎるようであれば、運営さんに言って削除してもらうなり、
対応してもらった方がいいかもしれん・・・
先ほど言ったように、荒らしはスルーが一番だが、
サイトを運営される方の対応も大事なんだ。
管理人が荒らしをほっぽっているせいで地獄絵図のようになっているサイトを
見たことがあるんでなあ・・・

下を見ればきりがねえよな~
ここに来てる人は、そこらへん良識のある人が多いよな☆
Rmakeの問題児とか言われてるのが可愛く思えて来るぜ☆

だから、たくたくさんじゃないと言うとろうが。
・・・それにしても腹が立つ。
「読む人の気持ちを考えて気持ちの良いコメントを心がけましょう」と
書いてあるだろうが。
日本語も読めんのか、馬鹿が!

そういう発言を悪口と言うんですよ・・・
自分のおっしゃったことに責任を持ってください・・・



素材やゲームを作っている人は(なるべく)退会しないで!


まあ・・・いろいろ事情があるとは思いますがね・・・
でも、本当に困るんですよ。今はゲーム作ってるから特にね・・・
例えば、他のゲームをプレイしていて
「おお、この曲いいなあ、ぜひ使わせてもらおう」と思って、
クリップしようと探すじゃないですか。
すると、どこを探してもないじゃありませんか。
この時のガッカリ感といったらないわけですよ。

ゲームの場合も同様で、
たまに「あのゲームひさしぶりにやってみようか♪」と思って、
探したら、なくなっていた時のやりきれなさ・・・

なにかやむを得ない事情があるのかもしれない。
なにか思うところがあったのかもしれない。
でも退会したら、今まで作ったゲームや素材がぜーんぶ消えてしまうのですよ。
それを忘れないでほしい。
1人でも評価しているゲームがあれば、
誰かがそのゲームを好きになってくれたということだし、
1人でも誰かがクリップしている素材があれば、
誰かがその素材を気に入って使ってくれる可能性があるということなのですよ。
それを考えた上で、安易に退会しないでほしい。
わしは、それを願ってやみません。

また熱く語ってくださいましたね・・・
退会される方にも理由があるから仕方ないとは思いますが、
ゲームや素材がすべてなくなってしまうのは勿体ないですね。
なんとかならないのでしょうか・・・

本当に困るんだよ・・・
せっかく絶妙な音楽があったのに使えないなんて・・・
せめてアカウントを残しておいてくれれば・・・
pyokora3rdさん、なんで退会しちゃうかなあ・・・
あと太陽さんも!スーパーファイターRとか!OccupationBattleとか!



と、話がどんどん深刻になってきたので、このあたりで止めておこう。
こういうことばっかり言ってるから、テンションが低いと思われてしまうのだ・・・
13時間ほど寝て英気を養うことにしよう。

寝過ぎです。
博士、次に会うのはゲームが完成した時、ということでよろしいですか?

えっ・・・そ、それは・・・・
どうなんだろうなぁ・・・ラヴィ君、どう思う?

私に聞いてどうするんですか・・・
とにかく途中で挫折することのないようにお願いしますよ。

そ・・・そうね・・・
がんばります・・・

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/02/11 07:53, 履歴)
ご無沙汰しとおりまする。
僕も同じく、今までより真面目にゲーム製作しとるつもりです。

自動生成は僕が忠告した後、あかさたさんが対策して頂いたのでとりあえず治まった感じですね。

お互いにゲーム製作頑張りましょう♪
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/02/11 15:46, 履歴)
コメントありがとうございます♪
作る作る詐欺にならないように、博士にも頑張ってもらいます。
リューイさんの新作、楽しみにしております♪
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/02/09 09:02, 履歴)
お久しぶりです。

<ブログの件>

う・・・。
1月24日に調査しちゃってました。
ファイアウォールの力に助けられたので感謝しなければ。
それにしてもやっぱり危険ですね。
よく自分が、普通にしていられるのか不思議ですが。
これを機に危険なことは不用意に近づかなようにしなければ。

<コメント>

自分の非を認めるのも大事ですし、書き込むほうも詳しく、丁寧にするというのが大切ですね。
それがどうなっていくやら、不思議なものですね。
ちなみに私も、とてつもない荒らし行為があったのをどこかで見たような・・・。

<素材・ゲーム>

たまーにありますね。
ゲームを超ゆっくりで作っているので(まずゆっくりを直せばいいけど)素材がなくなったときはガッカリ・・・。
自分の場合はしないと思います。皆さんに使ってもらっているのがたくさんあるので。

以上です。
長く書きすぎたかな。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/02/09 15:34, 履歴)
丁寧なご意見ありがとうございます!

>ブログの件
おそらく運営の方も、いろいろ調べていると思いますので
ご自分で深く調査するよりも、怪しいブログを見つけたら
運営さんにお知らせるようにすると良いと思います。
もし何か実害があったら、その時も運営さんにお知らせするようにしましょう。

>コメント
結局はコメントを書く人の良識に任せるしかないのですが・・・
Rmakeには良識のある人が多いので、その点は助かりますね。
ユーザーが増えて来ると、いろいろな人がやって来ますから、
このようなトラブルも増えるのかもしれません。

>素材・ゲーム
博士もかなりゆっくりゲームを作っているので、
最近は素材がなくならないうちにクリップしようと焦っております(笑
少なくとも誰かが使ってくれている素材は残してもらいたいですね。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/02/10 09:10, 履歴)
そういえば、差し入れをしておきますね。

*・・)っ[ホワイトチョコレート]
これでも食べながら、ゆっくり上を目指してください。

そういえばRmakeで、環境依存の文字は使えないみたい。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/02/10 22:17, 履歴)
おお、ありがとうございます。
ホワイトチョコとは、冬らしくていいですな。
チョコといえば、そろそろバレンタインの季節か・・・
わしなどもはや何かを期待するような年でもないわけだが、
ラヴィ君、この憐れな年寄りに義理チョコの一つでも恵んでくれんか・・・

でも皆さんからこんなにねぎらっていただけるなんて、
ありがたいことですね。
博士、皆様の期待を裏切らないように
ゲームをちゃんと完成させてくださいね。

(完全にスルーされたか・・・)
そ、そうだね。皆さんからお気遣いいただいて、本当にありがたいよ。
がんばってゲームを完成させたいと思います。はい。

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/02/08 19:14, 履歴)
*・・)っ[ちおびた]
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/02/09 14:42, 履歴)
差し入れありがとうございます。
ゲーム製作がんばります。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/02/09 16:19, 履歴)
各種返信アイコンの
芸の細かさに
笑ってしまいました、、、(w
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2014/02/09 12:09, 履歴)
ギエッ
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/02/09 15:40, 履歴)
たくたくさん、引き合いに出して失礼しました。
たくたくさんの場合、表現の問題であって、
ここに書いている人とは問題の質が違いますので、
あまり気にしないでください。
       mini @gsenkyg(投稿日:2014/02/09 03:01, 履歴)
*・・)っ[赤マムシ]
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/02/09 15:18, 履歴)
これは珍しいものを、ありがとうございます。
赤マムシって、今も売っているのですかねえ?
最近目にするのは毒マムシばかりですが・・・(←笑うところ)
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/02/09 00:29, 履歴)
博士さんお疲れ様でーす

・・・たしかに「つまらん」を多用したり、無茶なコメントする人が居ますね。(最低1名発見)
なるべく不愉快に思うコメントは避けてもらいたいですね。
ちなみに私はもし辞める気があっても退会だけはする勇気が無いですねぇ・・・。(帰ってきた時困るので)

いずれかまた博士さんのイラストを見てみたいです!!
無理をせずごゆっくりお休みください。

(*^ー)_旦  
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/02/09 15:16, 履歴)
ご無沙汰しております。
やはり寒くなったら熱いお茶、これに限りますな。

退会して二度と来ない人はあまりいないような気がするので、
アカウントだけ残しておいてくれれば、と思うのですよね。

時間ができたらイラストも描きたいので、
気長にお待ちくだされ。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/02/08 21:07, 履歴)
お久しぶりです!
ゲーム鋭意製作中ということで、本当に楽しみにしています!
ゲームで博士さんの作品を見てみたいのです。

他の人が心の中に抱いているであろうことを、言葉にしてくださる方が居るのは心強いと思います。

私は、変な奴のことを調べたり、(⇔ここ同類じゃないです!笑⇔) 私自身が変なヤツなので、達観ではないのですが、何か個人的な原因があるのだろうな~とは思っています。
礼儀をわきまえない非常識な奴についてですが、もしかして確信犯の、わざとやっている荒らしの類、かまってちゃんなのかな?と思っています。
悪口を言う人(荒らし)は、悪口だと分かっていて言うみたいですね。
どんな形であっても他者との繋がりが欲しいとか、自分自身が抱えている傷の表現であったりとか。
事の真相は分かりませんが、波風立つのは避けたいですし、仲良くはなれませんから、双方にとって幸福な解決の糸口があればいいと思います。
こんなに悠長なのは、意識的に悪口コメントを書いていると思うので、コメントに中身と重みを感じていないのです…

馬鹿が!カワイイ 笑

一連の出来事について、個人的には私は世間的には悪役として映るだろうオリキャラ・シュトゥルムと同一の存在なので、(荒らしとは全くタイプが違う悪ですが)みんな悪者を排除するなぁ、迫害するなぁ、という風に見ていて、ちょっと切ない…

・・)っ[ホッカイロ]
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/02/09 15:11, 履歴)
ご無沙汰しております。なかなかコメントを書く余裕がなくてすみません。
この季節、カイロは手放せませんな。肌身離さず持ち歩いておりますよ。

博士、その使い方は間違っていると思います。
頭に血が上って倒れますよ・・・


>もしかして確信犯の、わざとやっている荒らしの類、かまってちゃんなのかな?と思っています。
少し思ったのは、一応、自分でゲーム(ノベルゲーム)を作ったり、
素材を公表したりしている人のようなので、
自分の作品が注目されないことに頭に来てやっているのではないかという気がします。
ブログで紹介するなりすれば、評価してくれる人もいると思うのですが・・・
そういうコミュニケーションの苦手な人なのかもしれません。

まあ、わしもひがみっぽい性格だから、その気持ちわからんでもないが
少なくとも常識のある大人の態度ではないよな。
自分のわがままが通ると思ったら大間違いだぞ!
世間をなめるなよ!若造が!
そこへなおれ、たたっ斬ってくれるわ!

だから博士、頭に血が上りすぎです・・・
もう一度冷えピタを貼ってください・・・

    mini  倭 (投稿日:2014/02/08 20:02, 履歴)
なにも改善案を出さずに気に入らないという人っていますよね。
確かに困ります。

なんかいい差し入れが二つありますが眠りにつくということですので…
( ・_・)つ|ホットココア|
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/02/09 14:49, 履歴)
差し入れ、ありがとうございます♪
この季節には、やっぱり温かい飲み物が一番ですね。
冷めるといけませんから、早めにいただきます♪

あ・・・あの、ラヴィ君・・・
それ、わしに来た差し入れじゃ・・・

Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/02/08 19:33, 履歴)
失礼なコメント書く奴… 確かに最近見掛けますね。
仕様でどうしようも無い所まで指摘しますし…

あ、おでこに冷えピタ貼っておきますね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/02/09 14:46, 履歴)
そういえば114さんの所にも出没しておりましたね。
rurun09さんのように良い指摘をくれる人ならともかく、
こいつは単に言いがかりをつけたいだけのように思えますな。
とりあえず相手にしない方が良いでしょう。