【雑談】リンクの冒険

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/01/13 07:08

すがすがしい朝だ。
空気が澄んでいると景色が輝いて見える。
早起きは三文の徳とは、まさにこのことだな・・・

おはようございます、博士。
お茶をお持ちしました・・・

ああ、おはよう、ラヴィアンさん。
私の好きなアールグレイだね、ありがとう。
紅茶は家で淹れるに限りますね・・・
駅前の喫茶店はプラス100円で2杯飲めるんだけど、
2杯目は完全に出がらしで紅茶を飲んでいる気がしないんだよ。
経営方針としてどうかと思うよね。

それは災難でしたね・・・
博士、せっかく早起きされたので
何かブログに書けそうな話題はありませんか?

そうそう、実はRmakeのサイトを見ていて、
最近、少し気になったことがあるのですよ。
ゲームサイトには、外部のサイトへのリンクが貼ってあることが多いけど、
Rmakeには、そういうリンクがないでしょう?
どうしてだろうと思ってね・・・

そういえば、そうですね。
ときどき自分のブログにリンクを貼っている方がいらっしゃいますが、
公式なリンクと言えば、First Seed Materialと敦煌回廊くらいでしょうか。
ゲームで他のサイトの素材を使用した場合にも、
作者の方が自主的にリンクを紹介していますね・・・

私が知っている限りでは、
例えば、ikosamiさんやcdv30200さんはご自分のサイトを持っておられる。
Rmakeと相互にリンクすれば、交流が進んで良いと思うのですがね。
欲を言えば、他の素材提供サイトへのリンクもたくさんあれば、
素材を見つけやすくなって便利だろうね。

私も詳しいことはわかりませんが、
運営される方の方針もあるのではないでしょうか?
他のサイトとの調整が必要になるでしょうし、
交流が増えると、それだけ、いろいろなユーザーが入ってきますから
好ましくない人が来るというリスクもあるかもしれません。

なるほど、確かに運営さんの方の事情もあるかもしれませんね。
Rmakeを自分のサイトで紹介されている方のリンクだけでも、
貼っていただけるといいと思うのだけどね・・・
そのあたりは私に決められることではないね。

でも、博士のおっしゃることにも一理あると思います。
今後、Rmakeのユーザーを増やしていく上で
考慮が必要なことかもしれませんから・・・
有意義なお話ありがとうございました。
今日も一日がんばりましょう♪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以上、スマートな井戸の博士でした~☆
ラヴたん、こんな感じでどうよ?

うーん・・・私には、どうしても違和感が・・・
確かに雰囲気は悪くありませんが、今一つ面白味が無いというか・・・
普段の博士の毒がある言い方に慣れているせいかもしれませんが・・・

そ、そっか~。けど毒があると、これはこれで鬱陶しいぜ?
作者の正確が根本的にネガティブだからな~・・・
しょうがねえ、別の手を考えてみっか・・・

ベリアルさん、まだ続けるんですか・・・
キャラクターが増えてややこしくなるだけのような気がしますが・・・


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

       mini @gsenkyg(投稿日:2014/01/19 20:57, 履歴)
場外へ飛び出しまして。(w

idohaka様のスクリプトのエラー修整後なんとか表示されるまでこぎつけました。
でもまだ誤作動がでるようで、問題はどうやらこのスクリプトであるような気がしています。
これの症状としては、選択後「#パーティーにいない場合に仲間に加える。」だけが表示されます。
ちなみに「#パーティーにいない場合に仲間に加える。」と「#パーティーにいる場合はパーティーから外す。」
を入れ替えてみると、今度は「#パーティーにいる場合はパーティーから外す」のみが表示されるようになりました。たぶんバグでの誤作動かと思われます。報告まで。
どなたか親切な方が居られるといいのですが?(殴(w
a= createArray()
i =0
#仲間になったキャラのリストを選択肢に
while i < 4
 if getVariable("member")[i][0] == "true"
 pushArray(a, getVariable("member")[i][1])
 end
i = i + 1
end
#「やめる」の項目を追加
pushArray(a, "やめる")
#ループ処理(closeが0以外になると終了) 
close = 0 
while close == 0
 k = speakWithSelectArray(a, "誰を変更しますか?")
 i = 0
 while i < 4
  if a[k] == getVariable("member")[i][1]

#パーティーにいない場合に仲間に加える。   
   if getPartyMember(getVariable("member")[i][2])== -1
   addPartyMember(getVariable("member")[i][2])
    speak(getVariable("member")[i][1]+"がパーテイに加わりました。") 
#パーティーにいる場合はパーティーから外す。
   elsif getPartyMember(getVariable("member")[i][2])== !-1
    removePartyMember(getVariable("member")[i][2])
    speak(getVariable("member")[i][1]+"をパーティからはずしました。") 
   
   
#パーティーがいっぱいの場合
   else 
    speak("メンバーはいっぱいです。誰かを外して下さい") 
   end
  elsif a[k] == "やめる"
      close = 1 
    end
  i = i +1
  end
end

乱筆乱文 愛を込めて。(w
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/19 21:14, 履歴)
単純なミスが1箇所

条件式の書き方で
「 == !-1」ではなく「 != -1」かと


ちょっと考えると
おかしいことに気が付くミスが1箇所

丁度、そのif文内で条件が、
「-1」の場合、「-1」ではない場合、それ以外の場合
になっている
最初の2通りで必ず分岐するため、
それ以外の場合、に来ることがない
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/19 21:22, 履歴)
よく見たらパーティーから外すスクリプトに誤りが・・・orz
   elsif getPartyMember(getVariable("member")[i][2])!= -1
    removePartyMember(getVariable("member")[i][2])
    speak(getVariable("member")[i][1]+"をパーティからはずしました。")


条件式の間違いですね。"==!"ではなく、"!="と表記するようです。
こちらが参考になるかと思います。
http://rmake.jp/document/script_manual

今のところ他にエラーが出そうな箇所は見つからないようです(^^;
何かありましたら、また連絡お願いします・・・
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/19 21:37, 履歴)
入れ違いで簸川さんがコメントくださったみたいですね。
ご指摘の箇所は、仲間に加えるところでもう一つifを加えた方がよさそうですね。
ちょっと全体を直してみます。
a= createArray()
i =0

while i < 4
 if getVariable("member")[i][0] == "true"
 pushArray(a, getVariable("member")[i][1])
 end
i = i + 1
end
pushArray(a, "やめる")
 
close = 0 
while close == 0
 k = speakWithSelectArray(a, "誰を変更しますか?")
 i = 0
 while i < 4
  if a[k] == getVariable("member")[i][1]

#修正してメンバーを加えるところに、パーティーがいっぱいの場合を入れました。   
   if getPartyMember(getVariable("member")[i][2])== -1
    if addPartyMember(getVariable("member")[i][2])
     speak(getVariable("member")[i][1]+"がパーテイに加わりました。")
    else 
     speak("メンバーはいっぱいです。誰かを外して下さい") 
    end

#パーティーにいる場合はパーティーから外す。ここはelseだけで良くなります。
   else
    removePartyMember(getVariable("member")[i][2])
    speak(getVariable("member")[i][1]+"をパーティからはずしました。")
   end

  elsif a[k] == "やめる"
      close = 1 
    end
  i = i + 1
  end
end


ややこしいですが、こちらを試してみてください。ご面倒おかけします。
       mini @gsenkyg(投稿日:2014/01/20 00:46, 履歴)
ありがとうございます。
早速やってみました。が「メンバーがいっぱいです。誰かを外して下さい。」としか表示されません。
仲間が増えると自動的にメンバーに加わっているので、メンバーから外すのが最初かと思いますが、反対にする方法がわかりません。

       mini @gsenkyg(投稿日:2014/01/20 03:25, 履歴)
追伸
このスクリプトは急いでいませんので、後ほどでもゆっくりでも構いません。
自分もまだこれらの理論展開が理解できていません。もう少しスクリプトに慣れてからでも遅くないと思っています。ご丁寧にありがとうございました。
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/13 22:34, 履歴)
別人だったのですか。
こんな風に変身するという設定でも良いと思いますけどね。
あ、ラングアーマー着てます、琉です。

これまた変わっちゃってますけど、シスルです。

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/13 23:39, 履歴)
おおお、これは、かっちょいい!男の浪漫をそそられますな!
変身という手もありましたか・・・では、早速・・・

博士、機械は苦手ではありませんでしたか?
シスルさんはドラゴンに変身されているようですね。
人外に変身するという手段もありますよ。

おっと☆そいつはいいや☆
博士をイケてる人外にしてやるか♪
なにがいいかな~♪♪

ちょ、ちょっと待て・・・
急速にわしのアイデンティティが失われているような・・・
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/01/13 13:39, 履歴)
タイトルからして任〇堂のある作品の雑談だと思ってしまったw

でも素材サイトさんのリンク集は名案ですね。これだとかなりのユーザーさんが助かる感じがします。
素材のジャンルごとにまとめると更に良いかも

やはりスタッフ一覧を設けているよりも一気に情報がまとめられた方がいいですものね

あと参考になればということで、随分昔に書いた私のサイトでのリンク集です
http://id29.fm-p.jp/291/ainebs/index.php?module=viewnp&action=pdetail&hpid=ainebs&stid=4
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/13 21:40, 履歴)
コメントありがとうございます♪
既にリンク集を作られていたのですね・・・個人的に非常に役立ちます!
素材のジャンルごとにリンクをまとめるとは、いいお考えですね。
Rmakeでは音楽やキャラ画像は充実している反面、
効果音や効果アニメがやや少ないような気がしますので、
人によってはリンクがあった方がありがたいかもしれません。

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/01/13 13:08, 履歴)
んん!? この博士はあの博士と同一人物なの? 別人? 別人格?

えーと、個人的にはユーザーのページとかどうでもいいけど、(ユーザー、流動的だしね……)
運営公開の外部素材はもっと増えると確かに便利だと思いますね。

ただ外部素材って基本二次配布禁止が多いですが、Rmakeの公開素材として利用するのは
この二次配布に当たるのかどうかがグレーな感じがしますよね。
素材配布者の方々に一つ一つこのグレーな説明をして、
許可を得るのってちょっと骨なんでしょうかね? 知らんけど。

あと勝手な憶測で物を言わせてもらえば、運営さんとしてはあんまり積極的に
外部素材を招き入れたくないという感情はあっても当然といえば当然かなとも思います。
仮に外部のセミプロみたいな人達が作ったガチガチの素材をズラッと並べてしまったら、
このサイトのコンセプトからズレた構図(素人素材屋要らね)になりかねないのかな……とか。 知らんけど。

ん、というか、リンクの話か。ちょっと話がズレてるかな?
でもまぁ、とにかく公式リンクは利用規約のすり合わせが大変そうだということで。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/13 21:30, 履歴)
あやつは、わたくし井戸の博士とは完全な別人でございます。
最近、キャラの方向性を模索というか迷走しておりまして、
あんまりお気になさらずに・・・

>素材配布者の方々に一つ一つこのグレーな説明をして、 
許可を得るのってちょっと骨なんでしょうかね?

それも一理あるかもしれませんな。
ときどき、他のサイトでRmakeで素材を使っていいのか
質問している人も見かけますのでね。
サイトによって対応もまちまちのようなので、
すり合わせは確かに大変かもしれませんな~。

>このサイトのコンセプトからズレた構図(素人素材屋要らね)になりかねない
それもあるかもしれませんねえ。
まあRmake内で素材を探すのと、他のサイトで素材を探すのでは、
どちらが骨が折れるかわかりませんが、
Rmakeだけでは素材を賄いきれないという人もいると思うのですよね・・・
LOOSE Leafキャラ作成ツールやキャラクターなんとか機は、
かなり利用されているので、リンクがあってもいいんじゃないかと思いますが。