マップタイルで分からない事
投稿者: ゆりかもめ 投稿日:2011/12/08 05:42
おはようございます。
あまりの時間のなさで
ゲームの製作時間がガリガリ削られ
まじ今年中に完成すんのかおい?って状況です。
多分8割ぐらいは終わってる。
(って多分1ヶ月前も言ってた。)
後はゲームの終わりまでイベントを加えて
画像とか入れる。効果アニメ描くだけなんですが
なにしろ1日の作業時間が短いっ!
うさぎと亀どころじゃなく
たぶんナメクジぐらいです。
っという愚痴は置きまして、マップ作ってる時から
ずっと疑問に思っていたのに
中々質問を忘れていたので、せっかくなので記事にしちゃおうと
Rmakeマップチップを2倍サイズにしたものが
↑これなんですが
赤線で書いてある通り
壁や海、川のような地形が
どのように連動しているのかが
ちょっと分からない・・・・・。
なんて説明したらいいのか良く分からないんですが
上の方のA、B、C、Dでマップを描くと
下のと連動して自然なグラフィックになるのは分かるんですが
じゃあどうやって合成すれば自然なグラフィックを作れるのか?
それっぽく継ぎ足しても、オリジナルだと
どうもうまくいかない・・・・・orz
どなたか分かりやすく解説してもらえないでしょうか・・・・・。
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あまりの時間のなさで
ゲームの製作時間がガリガリ削られ
まじ今年中に完成すんのかおい?って状況です。
多分8割ぐらいは終わってる。
(って多分1ヶ月前も言ってた。)
後はゲームの終わりまでイベントを加えて
画像とか入れる。効果アニメ描くだけなんですが
なにしろ1日の作業時間が短いっ!
うさぎと亀どころじゃなく
たぶんナメクジぐらいです。
っという愚痴は置きまして、マップ作ってる時から
ずっと疑問に思っていたのに
中々質問を忘れていたので、せっかくなので記事にしちゃおうと
Rmakeマップチップを2倍サイズにしたものが
↑これなんですが
赤線で書いてある通り
壁や海、川のような地形が
どのように連動しているのかが
ちょっと分からない・・・・・。
なんて説明したらいいのか良く分からないんですが
上の方のA、B、C、Dでマップを描くと
下のと連動して自然なグラフィックになるのは分かるんですが
じゃあどうやって合成すれば自然なグラフィックを作れるのか?
それっぽく継ぎ足しても、オリジナルだと
どうもうまくいかない・・・・・orz
どなたか分かりやすく解説してもらえないでしょうか・・・・・。
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コメント一覧
shirosaboten(投稿日:2011/12/25 03:02,
履歴)
というか、全然違いました><;
②と③が逆です。
以下に訂正。
②と③が逆です。
以下に訂正。
きっとキモなのは①と②が重なっているところで(つまり②のでるところ)、 1マス32*32pixelの4分の1(16*16pixel)を②にしているのではないかと。 気をつけるのはきっと以下の点です。 その1:もちろん角(②)とつなぎ目(①、③)の位置が合っていること。 その2:(海、砂地チップの場合)水面、砂面のつなぎ目が合っていること。 その3:16*16pixelを意識し、①~③の各領域を侵さないこと。 ということで、その2については、④マップをコピー編集する事で 解消できるのではないでしょうか。 しかし④ベタ塗りで違和感があったらどうしようもないです。。
shirosaboten(投稿日:2011/12/25 02:59,
履歴)
すみません画像の③説明文が (メ・ん・)? です。
以下に補足。
以下に補足。
長いところ。 四方に仲間チップと他人チップが同時にいると誕生。
shirosaboten(投稿日:2011/12/25 02:57,
履歴)
おはようございます。
きっとこんな感じかと。
きっとキモなのは①と③が重なっているところで(つまり③のでるところ)、
1マス32*32pixelの4分の1(16*16pixel)を③にしているのではないかと。
気をつけるのはきっと以下の点です。
その1:もちろん角(③)とつなぎ目(①、②)の位置が合っていること。
その2:(海、砂地チップの場合)水面、砂面のつなぎ目が合っていること。
その3:16*16pixelを意識し、①~③の各領域を侵さないこと。
ということで、その2については、④マップをコピー編集する事で
解消できるのではないでしょうか。
しかし④ベタ塗りで違和感があったらどうしようもないです。。
きっとこんな感じかと。
きっとキモなのは①と③が重なっているところで(つまり③のでるところ)、
1マス32*32pixelの4分の1(16*16pixel)を③にしているのではないかと。
気をつけるのはきっと以下の点です。
その1:もちろん角(③)とつなぎ目(①、②)の位置が合っていること。
その2:(海、砂地チップの場合)水面、砂面のつなぎ目が合っていること。
その3:16*16pixelを意識し、①~③の各領域を侵さないこと。
ということで、その2については、④マップをコピー編集する事で
解消できるのではないでしょうか。
しかし④ベタ塗りで違和感があったらどうしようもないです。。
退会したユーザー(投稿日:2011/12/08 20:21,
履歴)
わたしも作りましたが変になっちゃっていますw
グレースファインダーに使用しているスイーツマップも変になっていますww
グレースファインダーに使用しているスイーツマップも変になっていますww
うぉぉー分かりやすい解説ありがとうございました。
今度マップチップを作成する時は、これを意識してやってみます。