マップタイルで分からない事

投稿者:      mini ゆりかもめ 投稿日:2011/12/08 05:42

おはようございます。

あまりの時間のなさで

ゲームの製作時間がガリガリ削られ

まじ今年中に完成すんのかおい?って状況です。

多分8割ぐらいは終わってる。
(って多分1ヶ月前も言ってた。)

後はゲームの終わりまでイベントを加えて

画像とか入れる。効果アニメ描くだけなんですが

なにしろ1日の作業時間が短いっ!

うさぎと亀どころじゃなく

たぶんナメクジぐらいです。



っという愚痴は置きまして、マップ作ってる時から

ずっと疑問に思っていたのに

中々質問を忘れていたので、せっかくなので記事にしちゃおうと



Rmakeマップチップを2倍サイズにしたものが

↑これなんですが

赤線で書いてある通り
壁や海、川のような地形が

どのように連動しているのかが
ちょっと分からない・・・・・。

なんて説明したらいいのか良く分からないんですが
上の方のA、B、C、Dでマップを描くと
下のと連動して自然なグラフィックになるのは分かるんですが

じゃあどうやって合成すれば自然なグラフィックを作れるのか?

それっぽく継ぎ足しても、オリジナルだと
どうもうまくいかない・・・・・orz

どなたか分かりやすく解説してもらえないでしょうか・・・・・。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      mini ゆりかもめ(投稿日:2011/12/25 11:05, 履歴)
>>shirosabotenさん
うぉぉー分かりやすい解説ありがとうございました。
今度マップチップを作成する時は、これを意識してやってみます。
      mini shirosaboten(投稿日:2011/12/25 03:02, 履歴)
というか、全然違いました><;
②と③が逆です。

以下に訂正。
きっとキモなのは①と②が重なっているところで(つまり②のでるところ)、 
1マス32*32pixelの4分の1(16*16pixel)を②にしているのではないかと。 

気をつけるのはきっと以下の点です。 

その1:もちろん角(②)とつなぎ目(①、③)の位置が合っていること。 
その2:(海、砂地チップの場合)水面、砂面のつなぎ目が合っていること。 
その3:16*16pixelを意識し、①~③の各領域を侵さないこと。 

ということで、その2については、④マップをコピー編集する事で 
解消できるのではないでしょうか。 
しかし④ベタ塗りで違和感があったらどうしようもないです。。
      mini shirosaboten(投稿日:2011/12/25 02:59, 履歴)
すみません画像の③説明文が (メ・ん・)? です。

以下に補足。
長いところ。
四方に仲間チップと他人チップが同時にいると誕生。
      mini shirosaboten(投稿日:2011/12/25 02:57, 履歴)
おはようございます。
きっとこんな感じかと。


きっとキモなのは①と③が重なっているところで(つまり③のでるところ)、
1マス32*32pixelの4分の1(16*16pixel)を③にしているのではないかと。

気をつけるのはきっと以下の点です。

その1:もちろん角(③)とつなぎ目(①、②)の位置が合っていること。
その2:(海、砂地チップの場合)水面、砂面のつなぎ目が合っていること。
その3:16*16pixelを意識し、①~③の各領域を侵さないこと。

ということで、その2については、④マップをコピー編集する事で
解消できるのではないでしょうか。
しかし④ベタ塗りで違和感があったらどうしようもないです。。
      mini ゆりかもめ(投稿日:2011/12/24 18:29, 履歴)
すいません、コメント気づきませんでしたw

>>foodmakesさん
ですよねー。
マップ作る時かなり大変でした。
正直

>>saiyaku2011
真ん中のあのぼこっとしたのは何なんだろうとか
色分けして塗ってみても、やっぱり良くわからない感じなんですよねー
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/12/08 20:21, 履歴)
わたしも作りましたが変になっちゃっていますw
グレースファインダーに使用しているスイーツマップも変になっていますww
Human icon mini クソザコ(投稿日:2011/12/08 09:34, 履歴)
たぶん、左側にあるのは、左上の端部分、左下の端部分、右上の端部分、右下の端部分で、
右側にあるのは、上の端部分、右の端部分、左の端部分、下の端部分・・でしょうかね