どうにか音楽作れそう

投稿者:      mini うさぎ529 投稿日:2012/03/20 04:56


あれやらこれやら試して、どうにか音楽を作れる環境はできた。

なんか、仮想midiケーブルとVSThostの二つを中継してシーケンサと音源を繋げることになってしまった。

どうしてそれで使えるようになったのかよくわからないけど、まぁ使えるならいいでしょ。

いままで使ってたSingerSongWriterはもう駄目だ。諦めよう。


有名なシーケンサのdominoでVSCを鳴らすことにしたんだけど、色々試してる過程でほかの音源もいくつかいじることになった。

フリーの音源でもすごいの有るんだなー!!

independence freeはもう、感動的に良い音だった。

ただ、設定のめんどうくささにキーボードをへし折りたくなった。

そして、無料版だとピアノとかストリングスとかが使えないという仕様。

ちょっと俺には使いにくいかも。


あと、mu50の無料版のS-YXG50ていう音源も良かった。

これはindependenceよりは導入に手間がかからなそう。

フリーの音源としてはかなりいいと思う。


てかもう、5万位の良い音源買いたいな。

independence聴いた後にVSCの音を聴くと、なんか悲しい。


さぁこれからdominoに慣れていかにゃぁ・・。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

002 1  mini ugonight(投稿日:2012/05/04 14:05, 履歴)
質問なんですが…
SSWのフォルダの設定には何を選択したらよろしいでしょうか?
      mini うさぎ529(投稿日:2012/05/04 20:34, 履歴)
何のフォルダの設定なのかがちょっとわかりませんが・・

もう少し詳しくお願いします。
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/05/04 23:15, 履歴)
すみませんorz

この画面ありませんか?
本製品で使用するVSTプラグインがインストールされたフォルダを指定します。とのことだそうですが…
      mini うさぎ529(投稿日:2012/05/05 02:26, 履歴)
VSTプラグインが存在するフォルダですね。
それで合っていると思います。
プラグインのdllファイルをそのフォルダにコピーすれば、そのプラグインが使えるようになるはずです。
外部音源ならmidiポートの設定にその音源の表示が増えているはずです。
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/05/05 13:46, 履歴)
dllファイルっていうのはindependenceFree.dllのことですよね?
VSTインストゥルメントには表示されたのですが、トラックに設定しても全くなりません…

もうちょっと詳しく手順とか教えていただけませんか?
      mini うさぎ529(投稿日:2012/05/05 15:04, 履歴)
midiポートの設定でmidi outにindependenceFreeを選択していますかね?


independeceFreeは準備や設定が非常に面倒な音源らしいです。

http://mimikopi.nomaki.jp/domino/YellowTools/IndependenceFree/index.html#H

私も上記のURLを参考にしてdominoで使えるようにして音を確認しただけなので、sswでの使い方に関してはよくわかりません。
しかし、私は上記のURLを参考にして今まで使っていた音源をsswで使えるようになったので、independenceFreeも使えるようになるかもしれません。
上記URLの設定をして、sswの方でmidi outに仮想midiケーブルを設定すれば、使えるようにはなるのではないかとは思います。
少なくとも、上記の設定をすればdominoでは使えるようになると思います。

申し訳ないですが、私にとってはあまり魅力のない音源で、あの重いファイルを再度ダウンロードして再度面倒な設定をする気にはなれないので役には立てないです。
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/05/06 14:36, 履歴)
あり得ないほどのめんどくささですね・・・
ありがとうございますっ
とりあえず頑張りますっ
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/20 11:38, 履歴)
設定、お疲れ様です。

XP→7はOSの仕組みが違う分
なかなかすんなりと
いってくれないものなのですね。。。
      mini うさぎ529(投稿日:2012/03/21 00:04, 履歴)
詳しいことはさっぱり分らないんですが、性能がいいだけではだめなこともあるんですねぇ。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/21 21:58, 履歴)
今までWin7を欲しがってましたが、そんなこともあるんですか・・・
      mini うさぎ529(投稿日:2012/03/21 23:37, 履歴)
windowsVista以降、midi関係がバッサリ切られてしまったらしいです。
でも、それに対応したソフトもありますし、古いソフトにこだわらなければ大して問題ないと思います。
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/03/20 15:34, 履歴)
independence freeってボカロPのガルナさんが使ってるって聞いて、ググってみたんですけど、会員登録で詰まって投げちゃってました><
なんだかんだいって一番使いやすいのってDominoですよね
      mini うさぎ529(投稿日:2012/03/21 00:11, 履歴)
ダウンロード手順
http://sites.google.com/site/niusounds/reaper/independence

dominoで使うための準備
http://mimikopi.nomaki.jp/domino/YellowTools/IndependenceFree/index.html#C03-00

この通りにやれば使えるようになるはずです。

使いやすさは、個人的には使いなれたSingerSongWriterが一番です。
ほかの部分の評価は微妙ですが、シーケンサに関してはSSWの評価は高いので、その部分だけはSSWで行う人もいるみたいです。

最終的には慣れだと思いますがねぇ。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/03/21 00:18, 履歴)
さすが上級者はほとんど有料ソフト使うなー^^
      mini うさぎ529(投稿日:2012/03/21 00:45, 履歴)
俺は上級者ではないです。

シーケンサとか総合作曲ソフトに関しては、フリーソフトでも問題ないかもしれないです。
音源自体の音は制作ソフトによって質が変わることはないでしょうし。
エフェクト関係は有料ソフトの方が優れているでしょうが…。
俺の場合は、フリーの作曲ソフトがあると知らないで使いやすそうな物を買ってしまっただけで、上級者だから有料ソフト使ってるわけではないです。
買った時点では和音て何?という段階でしたから。
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/03/21 00:47, 履歴)
ありがとうございますっ
やっとDLにたどりつきました!でも異常に長いww
SSWでのVSTの設定は説明書に書いてあったのでやってみます~
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/03/21 01:08, 履歴)
つまり、ソフトが上級、とな
なぜか俺とか言われると、(メ・ん・)?w、て感じになるwアイコンのせいか?
      mini うさぎ529(投稿日:2012/03/21 02:28, 履歴)
>>ugonightさん
全部で2Gあったと思います。
音質は半端ないです。

>>なとおときさん
有料ソフトですが、作曲ソフトとしては中級くらいだと思います。
アイコンは自分で描いて気に入った絵の抜粋です。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/20 11:02, 履歴)
同感同感!
domino手そんなすごいのだったのか!
      mini うさぎ529(投稿日:2012/03/21 00:03, 履歴)
使いやすくて動作が軽いのは間違いないと思います。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/03/20 10:07, 履歴)
つーかDomino!?そんなにすごいソフトだったのか!
今まで使ってても普通だと思ってた!
曲が楽しみです。
      mini うさぎ529(投稿日:2012/03/21 00:02, 履歴)
無料のシーケンサソフトと言えば、まずdominoが出てくるでしょうね。
有名ですが、すごいかどうかはわかりません。
すごいといっても色々ありますからねぇ。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/03/20 09:37, 履歴)
せめてなっても鉛筆...
なしますかじゃなくて...なりますか!
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/03/20 09:22, 履歴)
そんなすぐにキーボードへし折りたくなしますかwww