1つのアイテムを所持していると起るイベントのつくり方は?(質問掲示板

投稿: Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿:2011/11/04 00:02:04(最新:2011/11/05 23:57:05)
脱出ゲーム系のゲームを作成しようかと思っているのですが…

とあるアイテムを手に入れていると起るイベントがつくれなくて困ってます。
私がしたいのは

紙(アイテム)を持っている。

暖炉に紙を使うとハサミ(アイテム)が手に入る

ハサミを紐でしばられた箱に使うと、マッチ(アイテム)が手に入る


というようにしていきたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いですm(__)m

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コメント一覧

Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2011/11/05 23:57, 履歴)
再びコメントありがとうございます(^^♪

頑張って作ってみますm(__)m
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/11/05 23:38, 履歴)
よくわからんので判り易くまとめると

・アイテムを持っているかどうかフラグをアイテムの数だけ用意
 開始スクリプトに置く
setFlag("a",false)
setFlag("b",false)
setFlag("c",false)
・アイテムaを拾えるイベントスクリプト
if !getFlag("a") #falseつまり持ってない場合
 setFlag("a",true)
 giveItem(アイテムaのID)
 playSound(92831)
 speak("アイテムaを見つけた")
else #trueつまり持っている場合
 speak("特に変わった所はない")
end
・aを持ってるとaを消費してbが手に入るイベントスクリプト
if getFlag("b") #bを既に持ってる場合
 speak("もう何も無い")
else #bを持っていない場合
 if getFlag("a") #でもaは持ってる場合
  setFlag("a",false)
  removeItemWithIndex(getItemIndexWithId(アイテムaのID))
  setFlag("b",true)
  giveItem(アイテムbのID)
  playSound(92831)
  speak("aを使ったら壊れたけど、bが取れた")
 else #aもbも持ってなかった場合
  speak("何かあれば、アレが取れそうだ")
 end
end


後はアイテムとセリフを変えるくらいで、できると思うんですけどねぇ
フラグのON,OFFとか変数の中身を管理してるのは作ってる本人なので、自分で何が起こるか把握していない、て事は無いでしょう?
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2011/11/04 23:23, 履歴)
rurun9さん、教えて頂きありがとうございます☆
ですが、暖炉に使うとハサミが手に入るまでは上手くいったのですが、ハサミを持った状態で紐に縛られた箱に行っても、開ける事ができませんでした。

ちなみに、スプリクトは以下の通りです

speak("タンスのようだ")
if getFlag("ハサミID")
setFlag("マッチID", true)
speak("ハサミで紐を切って、タンスの中を開けた。")
removeItemWithIndex(ハサミID)
speak("タンスの中にはマッチが入っていた。")
playSound(92831)
speak("マッチを手に入れた")
giveItem(マッチID)
setFlag("ハサミID", false)

else
speak("特に怪しいところはない")


end



どこを修正すればよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/11/04 11:51, 履歴)
RPG型でつくるんだよね?
アイテムを渡す(消去する)のと同時に、フラグで持ち物管理したら良いのでは。

スクリプト/フラグ