CoRサンプル集: テトリスのような落ちものパズルゲームのサンプル

テトリスのような落ちものパズルゲームのサンプル。
音楽・画像などの素材は一切使用していないので、コピペだけで移植出来ます。

操作方法
横移動:←→
ソフトドロップ:↓
ハードドロップ:↑
左回転:Z
右回転:X
ホールド:C
プレー:3 (人数:2) クリア:2 評価: 10 (1回)
タグが設定されていません
#============================================================================== # キー入力に応じてピースを操作する関数 #============================================================================== # 入力されたキーに応じて、現在操作中のピースを移動または回転させる # # @param current_piece [Piece, nil] 操作対象のピースのインスタンス(存在しない場合はnil) # @param input_manager [InputManager] 入力管理クラスのインスタンス # @param current_time [Array<Integer>] 現在時刻の配列 [年, 月, 日, 時, 分, 秒, ミリ秒] # @param grid [Array<Array>] 参照するグリッド # @return [Boolean] ハードドロップ等でピースを即時確定すべきならtrue def handle_input(current_piece, input_manager, current_time, grid) if current_piece.nil? return false end if input_manager.key_pressed?(keyboard, CONFIG[:controls][:left], current_time) current_piece.move(-1, 0, grid) end if input_manager.key_pressed?(keyboard, CONFIG[:controls][:right], current_time) current_piece.move(1, 0, grid) end if input_manager.key_pressed?(keyboard, CONFIG[:controls][:soft_drop], current_time) current_piece.move(0, 1, grid) end if input_manager.key_pressed?(keyboard, CONFIG[:controls][:right_rotate], current_time) current_piece.right_rotate(grid) elsif input_manager.key_pressed?(keyboard, CONFIG[:controls][:left_rotate], current_time) current_piece.left_rotate(grid) end if input_manager.key_pressed?(keyboard, CONFIG[:controls][:hard_drop], current_time) current_piece.hard_drop(grid) return true end return false end
投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 対象Lv1 公開日:2025年07月19日 20:48:05
プレー内容を公開する

違反を通報する

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Rmakeic1 mini muga(投稿日:2025/07/19 23:10, 履歴)
すばらしいです!普通に遊べるところがすごいです!
プレー履歴
  • Rmakeic1 mini muga: スコア:1350
    (07/19 23:09)

全てのプレー履歴を見る

新着レビュー

レビューはまだ投稿されていません。 作品の感想を作者に伝えるためにレビューを投稿してみませんか?

全てのレビュー

フォロー/シェア

ブログ/Wiki/掲示板で共有する

Rmake内(ブログ/Wiki/掲示板)に貼り付ける場合は以下のタグを利用してください。

リンク

プレイヤー

外部ホームページに貼り付ける

外部ホームページに貼り付ける場合は以下のタグを利用してください。