CoRサンプル集: テトリスのような落ちものパズルゲームのサンプル

テトリスのような落ちものパズルゲームのサンプル。
音楽・画像などの素材は一切使用していないので、コピペだけで移植出来ます。

操作方法
横移動:←→
ソフトドロップ:↓
ハードドロップ:↑
左回転:Z
右回転:X
ホールド:C
プレー:3 (人数:2) クリア:2 評価: 10 (1回)
タグが設定されていません
# ------------------------------ # ゲーム設定(設定はすべてここで管理) # ------------------------------ CONFIG = { :grid_width => 10, # 横マス数 :grid_height => 20, # 縦マス数 :cell_size => 28, # セル1個のサイズ(ピクセル) :next_piece_count => 6, # 次のピースの表示数 :enable_hold => true, # ホールド機能を有効にするかどうか :enable_bags => true, # バッグシステムを有効にするかどうか :window_width => rmake_game.screen_width, # 画面幅(ピクセル) :window_height => rmake_game.screen_height, # 画面高さ(ピクセル) :grid_offset_x => 0, # グリッド配置位置オフセット量 :grid_offset_y => 10, :max_score => 9999999999, # 最大スコア :score_format => "%010d", # スコア表示のフォーマット :drop_interval => 30, # 自然落下間隔(フレーム数) :input_delay => 300, # キー長押し時の初回待ち時間(ms) :input_interval => 30, # キー長押し時のリピート間隔(ms) :controls => { # 操作キー :left => 'LEFT', :right => 'RIGHT', :soft_drop => 'DOWN', :hard_drop => 'UP', :right_rotate => 'X', :left_rotate => 'Z', :hold => 'C' } } # ------------------------------ # ネクストピース設定 # ------------------------------ NEXT_PIECE_CONFIG = { :x => 600, # 表示X座標 :y => 50, # 表示開始Y座標 :title_y => 30, # タイトル表示Y座標 :title_size => 16, # タイトルテキストサイズ :block_size => 20, # ピース表示用のブロックサイズ :vertical_spacing => 30, # ピース同士の間隔(縦方向) } # ------------------------------ # ホールド機能設定 # ------------------------------ HOLD_CONFIG = { :x => 125, # 表示X座標 :y => 90, # 表示Y座標 :title_y => 30, # タイトル表示Y座標 :title_size => 16, # タイトルテキストサイズ :block_size => 20, # ピース表示用のブロックサイズ } # ------------------------------ # ピースを構成するブロック配置の定義 # 0: 空白, 1: ブロック # 縦横のサイズを合わせること # ------------------------------ PIECE_BLOCKS = { :I => [ [0, 0, 0, 0], [1, 1, 1, 1], [0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0] ], :O => [ [1, 1], [1, 1] ], :T => [ [0, 1, 0], [1, 1, 1], [0, 0, 0] ], :L => [ [0, 0, 1], [1, 1, 1], [0, 0, 0] ], :J => [ [1, 0, 0], [1, 1, 1], [0, 0, 0] ], :S => [ [0, 1, 1], [1, 1, 0], [0, 0, 0] ], :Z => [ [1, 1, 0], [0, 1, 1], [0, 0, 0] ], :LL => [ [1, 0, 0], [1, 0, 0], [1, 1, 1] ], } # ------------------------------ # ブロックの種類を定義 # ID: RGBカラー # ------------------------------ BLOCK_PATTERNS = { :I => '#00FFFF', :O => '#FFFF00', :T => '#A000FF', :L => '#FFA500', :J => '#0000FF', :S => '#00FF00', :Z => '#FF0000', :LL => '#BF9B79', } # 空きマス色 FREE_CELL_COLOR = '#1E1E1E' # エラーブロック色 ERROR_BLOCK_COLOR = '#FFFFFF' # 非表示ピース用スプライトのポジション INVISIBLE_PIECE_SPRITE_POSITION = [-100, -100]
投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 対象Lv1 公開日:2025年07月19日 20:48:05
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Rmakeic1 mini muga(投稿日:2025/07/19 23:10, 履歴)
すばらしいです!普通に遊べるところがすごいです!
プレー履歴
  • Rmakeic1 mini muga: スコア:1350
    (07/19 23:09)

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