CoRサンプル集: CoRサンプル - まじたいが跳ねるだけ(円形当たり判定テスト)
プレー:111
(人数:65)
クリア:0
評価: 60 (6回)
scene 'start' do
majitai00 = nil
majitai01 = nil
majitai02 = nil
preload do
image 'majitai', id: 63614
music 'main_music', id: 40
end
create do
# まじたいの配置
majitai00 = put_majitai(self, 200, 50)
majitai01 = put_majitai(self, 400, 100)
majitai02 = put_majitai(self, 600, 150)
# 音楽のロード
# main_music = add_music('main_music')
# main_music.play
end
update do
# 当たり判定の処理を行う
collision majitai00, majitai01
collision majitai00, majitai02
collision majitai01, majitai02
end
render do
majitai00.show_debug_body
majitai01.show_debug_body
majitai02.show_debug_body
end
end
start_scene 'start'
sprite 'chara_majitai' do
image 'majitai'
origin :center
end
# まじたいを配置するメソッド
def put_majitai(scene, x, y)
# まじたいを配置
majitai = scene.put_sprite 'chara_majitai' do
position x, y
frame_index 0
end
# 当たり判定の大きさを設定する
majitai.collision_circle 65
# 元画像が大きいので適当に縮小
majitai.scale 0.4, 0.4
# 重力を与える
majitai.gravity(nil, 2)
# 跳ね返り係数を与える
majitai.bounce(1.0, 1.0)
# 端で跳ね返るようにする
majitai.collide_world!
# ランダムに速度を与える
majitai.velocity((rand(3) - 3), (rand(3) - 3))
# 配置したまじたいを返す
majitai
end
コード一覧
- start.rb
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