スターポール

マウスで操作できるシューティングサンプル
ボム実装しました。Bボタンで使えます。
簸川 葵さんの / Rmakeで自由なゲームをつくろう
を参考。とても参考になるので是非ヘルプTOPページからでも見れるように
してほしいです。

著作者:Cyber-Rainforce
HP:3104式
URL:http://cyber-rainforce.net/
の曲使用
プレー:97 (人数:25) クリア:6 評価: 59 (6回)
投稿者:Rmakeic1 mini muga 対象Lv1 公開日:2017年04月05日 15:15:17
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コメント一覧

            mini mosmoss(投稿日:2017/04/06 18:07, 履歴)
mugaさんの作ったのでこれがいちばんすきです(^ω^)
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/04/06 19:32, 履歴)
モスさん、コメントありがとうございます!
そうですかぁ。嬉しいような。ちょっと微妙(^_^;)
手軽にクリアできるゲームの方がRmakeでは好かれるのかな
とは感じてはいるんですけど僕自身としてはやり込み要素を
入れたいんですよね。確かに今までの作品に比べると
ゲーム性があるようには思いますねぇ。
よし、これはこれでキープしておいてやり込み用を別にするかな。
            mini mosmoss(投稿日:2017/04/06 20:26, 履歴)
私は洋ゲーシミュレーションが好きで、
むがさんと同じでじっくりタイプゲームが好きです。
だからこそこれはいいと思います(^ω^っ)3
STGあまり得意じゃない人も、STGのかっこよさと楽しさを味わえると思います。
ボスに当たった時の効果音がボスに豆まきしてるみたいで好きでした。
やり込み要素は、撃った弾の少なさランクとかがいいのでは、と思いました。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/04/07 00:04, 履歴)
ありがとうございます!(^ー^* )♪
洋ゲーシミュレーション?関係ないけどエンパイアてゲームで遊んでます。
撃った弾の少なさランクかぁ。面白そうではあるね。
でもまずは普通にスコアランキングにしたいと思います。(まだ予定だけど)
僕もモスさんの作るアクション的なゲーム好きですけどねぇ。
あのノリでやり込み要素がついたら遊びたいですね。
            mini mosmoss(投稿日:2017/04/07 00:35, 履歴)
やり込み要素の意味違うかもしれませんが、
かえるとびってやつが一応やり込み要素(?)ありです
らうんど20まであります
それと、城とドラキュラもクリア者いませんが
うまPっていう蓄積スコアモードがあります
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/04/07 02:26, 履歴)
そうっすねぇ。モスさんのゲームてテクニック要しますよね。
鈍感な僕には難しい。
グラフィックの質は高い。プログラムも高度な事してそう。
発想とセンスもいいですよねぇ。
なんか簡単な作業ゲーだと嬉しい。遊べば遊ぶほど蓄積されるみたいな?
城とドラキュラクリアできない・・・
かえるとび面白いですね。あ~、バーに乗れば乗るほど上の階に上がって
落ちたらいのち亡くなるじゃなくて下の階に落ちるて仕組みはどうっすかね
で、セーブできていつでも続きからできるでやり込み要素できあがり
勝手なこと言ってすいません・・・
            mini mosmoss(投稿日:2017/04/07 17:06, 履歴)
そのかえるのアイデアいいですね
跳び上がり式タイミングゲーにしてもかえるっぽくていいかもしれませんね
そういえば、いのちなくなるのかわいそうなんで、やるきにしておきました
その基準の作業ゲーだと私のものではひまなビール屋ですね
ビール注いでいくと評判が高くなったり町が活性化したりしてお客さんが増えていく…と言うコンセプトです。実現度は低いのですが…
セーブが出来てお客さん40人まで増えます
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/04/07 17:57, 履歴)
モスさん、こんにちは~!
ひまなビール屋いいですねぇ。面白いです!
でも左下のアイコンクリックして半分欠けた文字の選択肢がでてきて
アクティビティーフィートがでてそれからゲーム止まっちゃいました
これはぜひタイトル画像つけましょうよ。注目に載らないと勿体ないです
            mini mosmoss(投稿日:2017/04/07 19:32, 履歴)
選択肢の文字表示設定をいじっているので
ブラウザ次第でかけたりかけなかったりするみたいです。
アクティビティフィードも自分では問題なかったんですが、
いらないので削除しときました。ご迷惑おかけしてすみません(^^;)
ご報告ありがとうございました!タイトルは完成したらつけます(^ω^っ)3

三重スクロールは奥行きが出てかっこいいのですが(特に手前から網で透けてるのが)、
青色だと目がチカチカしちゃう…
こっちの方が好きって人には申し訳ないです(xωx)
Kzru icon mini idohaka(投稿日:2017/04/06 15:05, 履歴)
muga先生ったら、またハマるゲームを作って!
ちょうどいい難易度、スピード感と爽快感、なにげに二重スクロール!
私はヴァルハリアンを終えてからやり込みたいところです・・・
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/04/06 15:48, 履歴)
idohakaさん、コメントありがとうございます!
気に入ってもらえて嬉しいです。多重スクロールはわりかし簡単に作れるので
3重ぐらいいけるかもですね。(処理速落ちるかなぁ・・・)
おお!遊ぶ人がいるならやり込み要素作ってみようかな。
以前からRPGシューティングみたいなの作ってみたかったんですよね。
同じ背景や敵を使い回すならそんなには時間かからないと思う。(^_^;)
苦労したのは自機を狙って撃つ敵弾!平方根の計算が必要になりますね。
ググってみつけました。
Kzru icon mini idohaka(投稿日:2017/04/09 19:05, 履歴)
斜めから突っ込んでくる敵でよく事故ります(^^;
難しいけど、やり甲斐がすごくあります!
もはやアーケードのクオリティになってますね。
こうなったらボムを実装しましょ!(←
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/04/09 20:09, 履歴)
idohakaさん、こんばんは~!
プレイ&コメありがとうございます!
もうちっと処理速速いといろいろできそうなんですけどね(^_^;)
アーケードといえば雷電が憧れのシューティングですね
ボム?ボムですかぁ。かなり難しいですねぇ。
まずマウス操作で発射できないというのと
マウスの右ボタンをクリックしたら反応するプログラムがわからない・・・
まぁ、そこはキーボード押しで妥協するとして
部分的な効果にするより画面全体に効果あるようにする方が楽かなぁと
ほんとに余裕があったら検討してみます。
いまちょっと苦戦してるんですよ。なんかレベルアップ処理がおかしいんだよね。
あれほどヴァルハリアンで多用してるのにおかしな話です。
ちょっと愚痴になってしまいましたすいません(^_^;)
      mini mochi3kan(投稿日:2017/04/06 14:04, 履歴)
やっとボス倒せた!
正統派シューティングって感じで面白かったです!
難易度も丁度良く、何回でもプレイしたくなりますね。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/04/06 14:23, 履歴)
mochi3kanさん、コメントありがとうございます!
ちょっとスターフォースみたいなゲーム作りたいなと意識しました。
にしてもすごいスコアですね。テストで何度もやってるけど
30000以上は出したことないです。(^_^;)
何回でもプレイしたくなる。ゲームにおいてそこ重要ですよね。
           75  mini humleal(投稿日:2017/04/06 07:18, 履歴)
弾が2連装+連射 いいですね~ 「弾幕はパワーだ」
難易度も低くプレイしやすいです。
ところで、26700点はどうやってとるんですか?
すべての敵を撃破してもなりませんね?
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/04/06 14:08, 履歴)
humlealさん、コメントありがとうございます!
たぶん、敵を早く倒すと次の敵がそれだけ早く出現するので
早く全滅させるととれるかもしれません。
たまにボスがが出てこないバグがあるみたいでなんとかしたいところです。
このゲームもβCityやヴァルハリアンのようなやり込み式にしようか
検討中です。要望があったらどうぞ。
弾幕にしろとかスピードをあげろとかは無理ですけどね(^_^;)
(できるならやってる)
           75  mini humleal(投稿日:2017/04/06 20:03, 履歴)
シューティングはやりこみ式じゃない方が好きです(個人的に)
要望、いや、こんなのがあったらいいなってので
一部分に攻撃を集中してそこのパーツが壊れて弾が変わるってのも面白そうだなと思いました。←自分でやってみろ
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/04/06 23:46, 履歴)
そうですか(^_^;)
でも作るですよ。僕は自分で遊んでて面白いと感じるものを作るです。
要望は難しいですねぇ。ちょっとムリ(だったらきくなよみたいなね)
ではまた完成したらプレイよろしくお願いします!
プレー履歴
  • Rmakeic1 mini muga: SCORE 25500
    (04/27 17:34)
  • Rmakeic1 mini muga: SCORE 23900
    (04/14 14:08)
  • Rmakeic1 mini muga: SCORE 24800
    (04/12 00:26)
  • Kzru icon mini idohaka: SCORE 27100
    (04/09 19:01)
  • Rmakeic1 mini muga: SCORE 27000
    (04/09 01:01)
  • Rmakeic1 mini muga: SCORE 25400
    (04/08 13:42)
  •             mini mosmoss: SCORE 25200
    (04/07 19:49)
  • Rmakeic1 mini muga: SCORE 27100
    (04/07 18:10)
  •            75  mini humleal: SCORE 35900
    (04/07 06:15)
  • Rmakeic1 mini muga: SCORE 25500
    (04/06 19:54)

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