CoRサンプル集: CoRサンプル - ジャンプアクションゲーム基本形

マップエディタで作ったマップを読み込んで、アクションゲームを作るサンプルの基本形です。
左上の爺さんに触れるとクリアします。

■ 操作方法

カーソルキー(→←)で動き回ることができ、zキーでジャンプすることができます。
プレー:126 (人数:56) クリア:38 評価: 10 (1回)
scene 'start' do map_layer_01 = nil map_layer_02 = nil player_layer = nil player_sprite = nil jijii_sprite = nil speed = 3 jump_frame = 0 preload do debug_log 'CoRからRPGマップを読み込むテスト' # マップデータの読込 rmake_map 'my_map', id: 42641 # キャラ画像の読み込み image 'chara_00', id: 315474, frame_size: [32, 32] image 'chara_jijii_image', id: 316078, frame_size: [32, 32] end create do # マップの配置 map = put_map 'my_map' # レイヤーの生成 # マップのレイヤー0を追加 map_layer_01 = add_map_layer # マップのレイヤー1を追加 map_layer_02 = add_map_layer # キャラクタのレイヤーを追加 player_layer = add_layer character_layer = add_layer # 操作キャラクタの追加 player_sprite = put_sprite 'chara' do position 400, 300 frame_index 0 end # レイヤーに追加 player_layer.add player_sprite # キャラクタに重力を追加する player_sprite.gravity(nil, 6) # 世界の端に到着するとそれ以上進めなくなる player_sprite.collide_world! # このキャラの動きにカメラがついていく player_sprite.camera_target! # downアニメーションの開始 player_sprite.start_animation('down') # 爺さんキャラクタの追加 jijii_sprite = put_sprite 'chara_jijii' do position 32*28, 32*2 frame_index 0 end jijii_sprite.gravity(nil, 6) jijii_sprite.collide_world! jijii_sprite.start_animation('down') jijii_sprite.movable false player_layer.add jijii_sprite end update do # キャラクタとマップの当たり判定処理 collision player_layer, map_layer_01 collision player_layer, map_layer_02 # プレイヤーと爺さんの当たり判定 collision player_sprite, jijii_sprite do game_clear end velocity_x, velocity_y = player_sprite.velocity # キャラクタの速度を(x)=(0)にする player_sprite.velocity 0, nil # キーボード操作 if keyboard.down?('LEFT') player_sprite.velocity -speed, nil player_sprite.start_animation('left') end if keyboard.down?('RIGHT') player_sprite.velocity speed, nil player_sprite.start_animation('right') end if keyboard.down?('Z') && jump_frame == 0 # ジャンプ player_sprite.velocity 0, -4 # 一度ジャンプすると80フレームの間、ジャンプすることができない jump_frame = 80 end if jump_frame > 0 jump_frame -= 1 end end end # キャラクタの定義 sprite 'chara' do image 'chara_00' origin :center animation 'up', [6, 7], 10, true animation 'down', [0, 1], 10, true animation 'left', [2, 3], 10, true animation 'right', [4, 5], 10, true end sprite 'chara_jijii' do image 'chara_jijii_image' origin :center animation 'up', [6, 7], 10, true animation 'down', [0, 1], 10, true animation 'left', [2, 3], 10, true animation 'right', [4, 5], 10, true end start_scene "start"
コード一覧
  • start.rb
投稿者:Material 6858 mini akasata 対象Lv1 公開日:2017年02月04日 00:13:55
プレー内容を公開する

違反を通報する

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

            mini mosmoss(投稿日:2017/02/04 17:33, 履歴)
長時間(数分)放置するとキー操作が効かなくなります。画面をクリックしても変わらず。safariです。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/02/04 20:59, 履歴)
ご報告ありがとうございます!
現象を確認し、修正しました。
            mini mosmoss(投稿日:2017/02/04 21:04, 履歴)
ありがとうございます!
放置した後もキー操作できました(^^)
プレー履歴

プレー履歴はありません。

全てのプレー履歴を見る

新着レビュー

レビューはまだ投稿されていません。 作品の感想を作者に伝えるためにレビューを投稿してみませんか?

全てのレビュー

フォロー/シェア

ブログ/Wiki/掲示板で共有する

Rmake内(ブログ/Wiki/掲示板)に貼り付ける場合は以下のタグを利用してください。

リンク

プレイヤー

外部ホームページに貼り付ける

外部ホームページに貼り付ける場合は以下のタグを利用してください。