Rmakeの歩き方(8) - スクリプトでNPCを動かそう!
Rmakeユーザーの皆さま
Rmakeのご利用ありがとうございます!
「ゲームを作れるウェブサービス - Rmake」から新機能の紹介や
近況をお知らせする「Rmakeの歩き方」です。今回は、10月に追加
された新機能を中心に紹介します。
━━ MENU ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Rmakeの新機能のご紹介
・素材の追加について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Rmakeの新機能のご紹介
- アクションRPG/2DRPGの改善
- マップエディタの改善
今月の新機能については以下のゲームでも紹介しています。
2009/11/02 - 11月更新内容の紹介
http://rmake.jp/games/697/play
● アクションRPG/2DRPGの改善
アクションRPGと2DRPGに以下の機能を追加しました。
- ノンプレイヤーキャラクタをスクリプトで移動させる
- セーブ/ロード機能(テスト実装)
- ランダムエンカウント(2DRPG)
- ターン制バトルのエフェクト表示
特に、スクリプトでノンプレイヤーキャラクタを動かせるように
なりました。これにより、これまでできなかった面白い演出が
できるようになりました。
● マップエディタの改善
また、マップエディタに以下のような改善を行いました。
- イベントのコピー
- マップのコピー機能の改善
- マップサイズ変更
特に、イベントのコピーによって、同じようなイベントをたくさん 作る際に非情に簡単になっています。ぜひ、ご活用ください!
素材の追加について
以前より要望の多かったノベルゲーム向け背景素材を追加しました。
今回追加した素材は、ぐったりにゃんこ様のホームページにて配布
されている素材です。
ぐったりにゃんこ - タグ - Rmake
http://rmake.jp/tags/88
素材を提供してくださったぐったりにゃんこ様には御礼申し上げます。
ぐったりにゃんこのホームページ
http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/