Rmakeの歩き方(12) - 大規模ゲーム向けにゲーム内レベルアップ機能を実装しました!
Rmakeユーザーの皆さま
Rmakeのご利用ありがとうございます!
「ゲームを作れるウェブサービス - Rmake」から新機能の紹介や
近況をお知らせする「Rmakeの歩き方」です。今回は、2月に追加
された新機能を中心に紹介します。
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・Rmakeの新機能のご紹介
・Rmakeの近況報告
・大規模ゲーム作成ベータテストのお誘い
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Rmakeの新機能のご紹介
2月も大幅な機能拡張を行ったので、以下の項目に分けて改善を
紹介します。
- 大規模ゲーム向け機能拡張
- Rmakeのウェブサイトにおける改善
- RmakeDotの改善
大規模ゲーム向け機能拡張
現在、Rmakeでは、大規模ゲーム作成ベータテストというものを
行っています。これまでのRmakeではゲームに含められるマップ
シーンの数が10までと決められていました。
この制限があることによって、多数のマップを使った大規模な
ゲームを作ることができませんでした。そこで、現在この数を
50に増やす大規模ゲーム作成機能の公開ベータテストを行って
います。
この大規模ゲーム作成機能向けに、以下の二つの機能を実装
しました。
- ゲーム内レベルアップ機能
- ゲーム固有のプレイヤーキャラクタを設定する機能
これまで、Rmakeでは全てのゲームで共通のキャラクタで遊ぶ
ようになっていました。また、レベルアップはゲームのクリア
後に計算されるようになっており、ゲーム中にはレベルアップを
行うことができませんでした。
今回の機能拡張によって、大規模ゲームでは、ゲーム内でレベル
アップさせることも、ゲーム専用のプレイヤーキャラクタを設定する
こともできるようになりました。
Rmakeのウェブサイトにおける改善
Rmakeのウェブサイトは使いやすくなるようにさまざまな改善を
行っています。
- ゲームデータ/素材が探しやすくなりました
- 注目のゲームデータ/素材を見られるようにしました
ゲームデータ/素材を、評価順、クリップ数順、コメント数順、
新着コメント順で並び替えられるようになりました。人気の
ある素材を探したい場合は、評価順やクリップ数順で探すと
良いでしょう。
また、注目のゲームデータ/素材を見られるようにしました。
注目のゲームデータ/素材とは、10人以上にクリップされた
ゲームデータ/素材を指します。ある一定以上の質のものを
探し出すのに最適です。
注目の新着ゲームデータ/素材一覧
http://rmake.jp/published_items/hot
RmakeDotの改善
RmakeDotも要望の多かった点について改善を行いました。
- エディタのレイアウトを一新しました
- エディタに画像の反転機能を実装しました
- エディタに画像の消去を実装しました
- RmakeDotにて、ドット絵にタグ/コメント機能を追加
特に、画像の反転ができるようになったことで、キャラクタの
ドット絵を描きやすくなりました。
ぜひ、いろいろなドット絵を描いてみてください!
Rmakeの近況報告
1/29に株式会社ビジュアルアーツ様が、実験として往年の名作Kanonの
序盤を公開してくださいました。すでにプレー数を2万を超えていますが、
まだの方は、ぜひプレーしてみてください。
Kanon - Rmake Trial Edition -
http://rmake.jp/games/3048/play
(2/3) Kotaku JAPAN様でも取り上げていただきました。
無料ゲーム作成共有サイトRmakeに『Kanon』が公式移植される
(Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア)
http://www.kotaku.jp/2010/02/rmake_kanon.html
大規模ゲーム作成ベータテストのお誘い
さて、先ほども書きましたように、Rmakeでは、マップ・シーン数の
上限を緩めた大規模ゲームを作る機能の公開テストを行っています。
大規模ゲーム作成ベータテストに参加すると、参加したゲームに
限り、以下の機能を利用することができます。
- マップ・シーン数の上限が10から50に増加
- ゲームのロード時間が最大10倍高速化(ゲームが強力な回線で配信されるようになります。)
- ゲーム内レベルアップ機能
- ゲーム固有のプレイヤーキャラクタを設定する機能
ご応募をお待ちしています!
概要
- 募集するゲーム数:100程度
- 募集期間:2010年3月末まで
応募資格
- Rmakeのログインユーザーであること
- Rmake内でプロフィールを書いていること
- Rmake内である程度の活動をしていること
- Rmake内外を問わず、完成したゲームを公開していること
- スクリプトやRmakeの使い方に習熟していること
※ Rmakeの使い方が分からない方や、ゲームを作ったことのない
方はご遠慮ください。
※ 企業様やプロのゲームクリエイターの方は、別途ご連絡
ください。個別に対応します。
応募方法
akasata向けにメッセージを送ってください。
akasataのプロフィール http://rmake.jp/profiles/1
以下の内容を必ず書いてください。
- 大規模対応したいゲームID(作成中ゲームのID)
- 公開済みのゲームのURL
- 作成中のゲームに関する意気込み
注意
以下の点にご注意ください。
- 先着順ではありません
- 選考に漏れた場合、返信はありません
- 制限や提供する機能は随時変更される可能性があります