Rmakeの歩き方(12) - 大規模ゲーム向けにゲーム内レベルアップ機能を実装しました!

Rmakeユーザーの皆さま
Rmakeのご利用ありがとうございます!

「ゲームを作れるウェブサービス - Rmake」から新機能の紹介や
近況をお知らせする「Rmakeの歩き方」です。今回は、2月に追加
された新機能を中心に紹介します。

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・Rmakeの新機能のご紹介
・Rmakeの近況報告
・大規模ゲーム作成ベータテストのお誘い
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Rmakeの新機能のご紹介

2月も大幅な機能拡張を行ったので、以下の項目に分けて改善を
紹介します。

  • 大規模ゲーム向け機能拡張
  • Rmakeのウェブサイトにおける改善
  • RmakeDotの改善

大規模ゲーム向け機能拡張

現在、Rmakeでは、大規模ゲーム作成ベータテストというものを
行っています。これまでのRmakeではゲームに含められるマップ
シーンの数が10までと決められていました。

この制限があることによって、多数のマップを使った大規模な
ゲームを作ることができませんでした。そこで、現在この数を
50に増やす大規模ゲーム作成機能の公開ベータテストを行って
います。

この大規模ゲーム作成機能向けに、以下の二つの機能を実装
しました。

  • ゲーム内レベルアップ機能
  • ゲーム固有のプレイヤーキャラクタを設定する機能

これまで、Rmakeでは全てのゲームで共通のキャラクタで遊ぶ
ようになっていました。また、レベルアップはゲームのクリア
後に計算されるようになっており、ゲーム中にはレベルアップを
行うことができませんでした。

今回の機能拡張によって、大規模ゲームでは、ゲーム内でレベル
アップさせることも、ゲーム専用のプレイヤーキャラクタを設定する
こともできるようになりました。

Rmakeのウェブサイトにおける改善

Rmakeのウェブサイトは使いやすくなるようにさまざまな改善を
行っています。

  • ゲームデータ/素材が探しやすくなりました
  • 注目のゲームデータ/素材を見られるようにしました

ゲームデータ/素材を、評価順、クリップ数順、コメント数順、
新着コメント順で並び替えられるようになりました。人気の
ある素材を探したい場合は、評価順やクリップ数順で探すと
良いでしょう。

また、注目のゲームデータ/素材を見られるようにしました。
注目のゲームデータ/素材とは、10人以上にクリップされた
ゲームデータ/素材を指します。ある一定以上の質のものを
探し出すのに最適です。

注目の新着ゲームデータ/素材一覧
http://rmake.jp/published_items/hot

RmakeDotの改善

RmakeDotも要望の多かった点について改善を行いました。

  • エディタのレイアウトを一新しました
  • エディタに画像の反転機能を実装しました
  • エディタに画像の消去を実装しました
  • RmakeDotにて、ドット絵にタグ/コメント機能を追加

特に、画像の反転ができるようになったことで、キャラクタの
ドット絵を描きやすくなりました。

ぜひ、いろいろなドット絵を描いてみてください!

Rmakeの近況報告

1/29に株式会社ビジュアルアーツ様が、実験として往年の名作Kanonの
序盤を公開してくださいました。すでにプレー数を2万を超えていますが、
まだの方は、ぜひプレーしてみてください。

Kanon - Rmake Trial Edition -
http://rmake.jp/games/3048/play

(2/3) Kotaku JAPAN様でも取り上げていただきました。

無料ゲーム作成共有サイトRmakeに『Kanon』が公式移植される
(Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア)
http://www.kotaku.jp/2010/02/rmake_kanon.html

大規模ゲーム作成ベータテストのお誘い

さて、先ほども書きましたように、Rmakeでは、マップ・シーン数の
上限を緩めた大規模ゲームを作る機能の公開テストを行っています。

大規模ゲーム作成ベータテストに参加すると、参加したゲームに
限り、以下の機能を利用することができます。

  • マップ・シーン数の上限が10から50に増加
  • ゲームのロード時間が最大10倍高速化(ゲームが強力な回線で配信されるようになります。)
  • ゲーム内レベルアップ機能
  • ゲーム固有のプレイヤーキャラクタを設定する機能

ご応募をお待ちしています!

概要

  • 募集するゲーム数:100程度
  • 募集期間:2010年3月末まで

応募資格

  • Rmakeのログインユーザーであること
  • Rmake内でプロフィールを書いていること
  • Rmake内である程度の活動をしていること
  • Rmake内外を問わず、完成したゲームを公開していること
  • スクリプトやRmakeの使い方に習熟していること

※ Rmakeの使い方が分からない方や、ゲームを作ったことのない
方はご遠慮ください。

※ 企業様やプロのゲームクリエイターの方は、別途ご連絡
ください。個別に対応します。

応募方法

akasata向けにメッセージを送ってください。

akasataのプロフィール http://rmake.jp/profiles/1

以下の内容を必ず書いてください。

  • 大規模対応したいゲームID(作成中ゲームのID)
  • 公開済みのゲームのURL
  • 作成中のゲームに関する意気込み

注意

以下の点にご注意ください。

  • 先着順ではありません
  • 選考に漏れた場合、返信はありません
  • 制限や提供する機能は随時変更される可能性があります

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